12歳以下の回答を受け付けない設定にしてあるのは、何故ですか?

理由を教えてください。 僕は、小学生です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/04 18:45:04

回答8件)

id:tuba-3232 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数1

小学生はましな回答をしないと思っているからでしょうか。

オレも小学生です。このごろポイントがよくもらえないので、困っています。

id:daichan330 No.2

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

元々の「12歳以下の回答を受け付けない」オプションが設定された理由は以下の通りです。

最近「年少の回答者によって質問の意図に沿わない回答が多くなされている」とのご指摘を多くいただいておりますため、本日、回答者制限機能として、12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました。

:

特に高度な知識や社会的経験を必要とする質問を行う際などにご活用いただければと思います。どうぞご利用ください。

12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

「特に高度な知識や社会的経験を必要」という内容には個人差がありますが、人力検索では、コミュニティの特質上、プログラミングやコンピュータ関連などの高度な技術知識を要する質問が多く投稿されています。

また、人生相談など上記で言う「社会的経験が必要な質問」などが投稿される場合もあります。


それらの質問に対して、年少者のユーザーが不適切な回答をしてしまわないように配慮されたものと思われます。

(もっともこの設定が作られた頃は有料質問・アンケートしかできなかったので、具体的な年齢でブロックする方針位しか無かったのでしょう。)

もちろん、年少者のユーザーが回答しても大丈夫かどうかの最終的な判断は質問者次第ということになります。

id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

「12歳以下の回答を受け付けない」という設定ができた理由は No.2 の回答の通りです。


じゃあ「13歳になったら、高度な知識や社会的経験を必要とする質問に回答できるのか?」というと、

残念ながら、そういうわけではありません。

また、いい大人でも、残念な回答をくりかえす人もいます。

でも、年少者に、そういった人が多いのも事実です。


最近の質問から、特にひどかったな、と思ったのをいくつか選びました。

回答を見てください。

http://q.hatena.ne.jp/1315566059

http://q.hatena.ne.jp/1315571311

http://q.hatena.ne.jp/1315694001

クイズに対して「わからん」とか、アニメの感想を聞いている質問で「おもしろいんですか」とか、

回答どころか、まともにコミュニケーションすらとれていません。

12歳という年齢で区別することが正しいかどうか、ということを別にしても、

何らかの制限をつけたくなる気持ちは分かると思います。


でも、12歳以下の回答が、全てひどいものだ、と質問者の全員が考えているわけでもありません。

特に、良い例がこちらの質問。

http://q.hatena.ne.jp/1312732818


最初は「13歳以上」の制限がついてました。

車の免許を取れるのは 18歳以上ですから、当たり前の選択でしょう。

コメントを読んでいくと分かりますが、途中で質問者の方が、「13歳以上」の制限を外してるんです。


こういった、きちんとしたやりとりが小学生にもできるのだ、ということを大人が納得できるようになれば、

「12歳以下の回答を受け付けない」という制限が無くなる日が来るのかもしれません。

id:aismaiku No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数10

小学生はふざけたり、ポイント欲しさなど、問題を起こすことがあるからではないでしょうか?個人の感想ですが。

id:fmht7 No.5

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

年少のユーザさんからの回答も欲しい時は「12歳以下のユーザーから回答を受け付けない」をチェックしません。

「受け付けない」にチェックするのは12歳以下のユーザでなくても答えが期待できる時です。


では12歳で良いか?と言えば自分はもう少し設定できる年齢を16歳以上などにあげても良いと思います。


まず、制限が付けられている質問でなくて制限が付いてない質問に全力投球してみましょう。また制限が付いていても id:a-kuma3 さんもおっしゃっている通り自信があればコメント欄でアピールしてみましょう。

簡単にポイント目当てで回答するつもりなら、いずれ回答拒否になってもっとたくさん回答できなくなります。


関連質問:「 真面目に質問 最近、このような質問を見ました。 「お勧めのゲ.. - 人力検索はてな

id:sanome No.6

回答回数202ベストアンサー獲得回数19

まだ、義務教育だし、今の時間では、学校行ってますか?となる。

(AM6:00~PM16:00)学校っしょ?

パソ使いも、12~15歳位では、まだ理解出来ない所も多いし、

まだチャットで良いんで無い?

もし、12歳で引き籠り、何か事件起こした場合、両親や、学校にも迷惑掛かるし…

でも、何故『はてな』が、年齢落としたのがわからん。

18歳より上の人間と、12歳の人間は考えが違うのではないか?

はてなも、18未満と、18以上ならカテゴリ分けて欲しいなぁ。

id:sanome No.7

回答回数202ベストアンサー獲得回数19

私が言いたかったのは、『10代』での回答を、止めて欲しいなぁ~。

ほぼ社会人位の質問を、10代が答えるのって、考えちゃうのではないかと思います。

質問なら、12~15代でも良いですが、回答は、炎上起こりそう。

それかスルーされるがどっちかでは無いでしょうか?

私が質問しても多分10代位の答えが来てもスルーだと思います。

id:cx68 No.8

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

このオプションが設定された理由についてはNo.2の回答をご参照ください。

ここからは自分の言葉

この設定はデフォルトで設定されているので、12歳未満のユーザーが回答できるようにするにはチェックを外す必要があります。

よって、はじめからこの設定を外さないまま質問を立ててしまって、回答できないということになります。

  • id:morimotoryota
    僕は中学生ですが、まだ12歳なので、
    この件は十分にこまっております。
  • id:a-kuma3
    質問者と回答者の会話(コミュニケーション)で成り立ってるサイトなので、

    質問:こういうのが分からないんですけど...
    回答:こういうことですよね。
    質問:ありがとうございましたー

    みたいなやりとりがないと、質問する方も回答する方も、*はりあい* ってものがありません。

    こむずかしい回答もあったりするけど、このまま自動しめきり(質問は、一週間で自動的にしめきられます)になってしまっては、
    この質問自体が、「やっぱり、小学生はだめだ」という理由のひとつになってしまいます。

    ほとんどのひとは、「小学生は、みんなだめだ」って言ってるわけじゃないんです(多分)。
    「小学生のほとんどは、まともにやりとりができないから、だめだよね」って言ってるんです。

    違いが分かりますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません