私の部活の顧問の先生が部活に全然来てくれません。

何回も先生に「部活に来てくれませんか」と言っているのですが「忙しいから無理」と言って断られてしまいます。

忙しいから部活に来ない顧問の先生をどう思いますか?
そしてどうしたら部活に来てもらえるのでしょうか?

まぁ、忙しいならしょうが無いかもしれませんが…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/28 00:03:35
  • 終了:2011/10/05 00:05:03

回答(3件)

id:alone2147 No.1

如月あびる回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/09/28 00:13:57DSから投稿

何部かにもよると思いますが、基本的に授業外の時間帯にある部活動は顧問が監督するべきです。

他の仕事があろうと、優先すべき仕事というのはあるはずですから。

それに万が一の事故等の責任もありますし。

もう一度、顧問の先生に頼んでみて来て頂けないようなら、他の先生に相談して言って貰ってはどうでしょうか?

本当に悪質な場合は、校長とかに報告した方が良いかもしれませんね

id:mcsdskmfkiao

回答ありがとうございます。

先生には何度言っても無駄っぽいので他の先生に相談してみたいと思います。

ちなみに美術部です。

2011/09/28 17:49:25
id:h9m7n9 No.2

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/09/28 01:06:45

他の先生に説得してもらう。

無理なら校長に説得してもらう。

それでも無理なら教育委員会?とかに…

id:mcsdskmfkiao

回答ありがとうございます。

教育委員会…ですか…。

なるほど………。

2011/09/28 17:51:21
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/28 19:10:05

だったら理由を聞いてみましょう。

「何で忙しいんですか?」「何で無理なんですか?」って。

それが、しっかりとした理由なら、納得しなきゃいけないけど、

問題は、偽りの内容や、あやふやな理由のときですね。

いやだから来ない、っていうか義務ですからね。

そのときは、「この先生、部活に来たくないんだ・・・」なんて思って、別の先生にそのことについて相談しましょう。

最初は何か疑うかもしれませんが、現実ですから、納得すると思います。

先生だってこの時期は忙しいと思うけど、部活をいつも来ないっていうのはおかしいと思いますからね。僕の学校も、今、いろいろと準備をしていて忙しいですが、毎日来ています。

• id:chinjuh
    その先生を部活に呼ぶと何かいいことあるんでしょうか。
    指導してほしいからだと、呼んでも無駄じゃないのかな。
    だってやる気ないから来ないわけでしょ^-^;

指導でなく、同席してもらえないとできないことがあるんだったら、
    「こういう理由で来てほしいんですが、できないなら他の先生に頼んでいいですか」って聞いてみたらどうでしょう。
  • id:mcsdskmfkiao
    chinjuhさん
    コメントありがとうございます。

やはり先生はやる気が無いのでしょうか…

一応理由付きで来てくれないか頼んでいるのですがそれでも駄目なんですよ…。
  • id:chinjuh
    残念ですが、部活についてはやる気のない先生はけっこういらっしゃいます。
    顧問の先生がいないと廃部になってしまうので名前だけでいいからとお願いされているのかもしれませんし。

美術部だそうですが、その先生は美術の先生なのでしょうか?
    もし違う分野の先生なら、そもそも指導する能力がないのかもしれません。
    (畑が違うのですから仕方のないことです)

逆にその分野にものすごく通じているのに、ものすごく冷たい人もいます。
    さすがに今は減っているでしょうが、
    自分の芸術性が子供や田舎者に伝わるはずがないと思って相手にしてくれないのです。
    授業中にちっとも言うことを聞かない悪ガキを見ているとそんな気持ちになるんだと思います。
    わたしが子供の頃にはそういうお高く止まった芸術家先生がけっこういました。

また、学校の先生というのは、
    可能な限り部活の顧問をやらなきゃいけない決まりがあるかもしれません(ないかもしれません)。
    授業でいっぱいいっぱいで今すぐぶっ倒れたい状態なのに
    職場の決まりなので得意分野と違う部の顧問をさせられてるケースがあります。
    その状態だと、やる気が出なくったってある程度まではしょうがないですね。

靴夜 シュナさんが、なぜ顧問の先生に出てきてほしいと思っているのか、
    今もちょっとわからないので、具体的なアドバイスが難しいんですが、

1.
    もし、部員がサボって遊んでいるので先生に来てもらって引き締めたい、ということならば、その事情を話して、
    手のあいている時に 5分でも 10分でもいいですと、ていねいにお願いしてみてください。
    顔を出してくれるだけでみんなの気持ちが引き締まりますから、とか言ってみる。

2.
    もし、顧問の先生が付き添わないとできないことがあるなら(下校時刻を越えて校舎内にいつづける必要があるとか)、コンクールに出るので引率をお願いしたいとかだったら、これはちょっと難しいですけど、先生がいてくれないと出来ないんだという事情をよく話してみてください。

コンクールのような場合だと、年に何日もないはずなので、その日だけでいいとお願いする。
    下校時刻の件なら、毎日は無理でも週に1日でもお願いできませんか、とかですね。
    他の先生に頼んでみてもいいですかとも聞いてみる。
    コンクールなんかだとダメかもしれないですけどね。

3.
    もし、技術指導をしてほしいのなら、その先生から受けるのは、残念ながらあきらめたほうがいいと思います(そもそも出来ない可能性が高い)。

1と2 は頼み方次第でひょっとするとやってくれるかもしれません。

3 は、先生に能力がないと不可能なので、どうしても誰かに習いたいなら、顧問の先生を変えてもらうか、学校外から指導者を探して来るしかないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません