1317182509 ハバネロの使い方でおすすめがあれば教えてください。

なんとなく植えてみたのですが10個ほど収穫できそうです。
cookpadを検索して気になっているのが以下のレシピです。

激辛!!自家製ハバネロでタバスコ
http://cookpad.com/recipe/1244288
自家製ハバネロオイル
http://cookpad.com/recipe/1227663
ハバネロでHOTなウォッカ(^^)
http://cookpad.com/recipe/952763

なにかおすすめの使い方があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/28 13:01:49
  • 終了:2011/10/05 13:05:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/09/30 06:36:15

>ハバネロでHOTなウォッカ(^^)


これを、ウォッカではなく泡盛で作ってみてください。

(一週間くらい漬けといていいかな、と思います)

コーレーグースーという沖縄の調味料のハバネロ版になります。


普通は泡盛+島トウガラシで作るものです。

飲むんじゃなくて、少量を料理にかけて使います。

ゴーヤチャンプルーのような炒め物にちょっとかけたり、

トマト系のスパゲッティにも合うと思います。

泡盛が手に入りにくいようなら、ウォッカのやつをそのまま使ってもいいかもしれません。



小瓶で作ってみて、もし気に入って使い切りそうになったら、

中のハバネロを捨てないで泡盛(あるいはウォッカ)をつぎ足して使うといいですよ。

二度三度漬けても辛さと香りは出ると思います。


コーレーグースーはこんなやつです。

沖縄料理店へ行くとテーブルに常備されてることが多いです。

id:kazumaryu

コーレーグースー!その手がありましたか!

つぎ足し使えるのもいいですね。

これはやってみようと思います。

ありがとうございました。

2011/10/01 06:29:59

その他の回答(2件)

id:nanakamado_ca No.1

nanakamado@仮回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/09/28 13:45:30

醤油につけてハバネロ醤油つくってみるのはどうですかね。

id:kazumaryu

ハバネロ醤油ですか。オイルやタバスコよりも使用する機会が多そうですね。

ご回答ありがとうございました。

2011/09/28 14:14:56
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/09/30 06:36:15ここでベストアンサー

>ハバネロでHOTなウォッカ(^^)


これを、ウォッカではなく泡盛で作ってみてください。

(一週間くらい漬けといていいかな、と思います)

コーレーグースーという沖縄の調味料のハバネロ版になります。


普通は泡盛+島トウガラシで作るものです。

飲むんじゃなくて、少量を料理にかけて使います。

ゴーヤチャンプルーのような炒め物にちょっとかけたり、

トマト系のスパゲッティにも合うと思います。

泡盛が手に入りにくいようなら、ウォッカのやつをそのまま使ってもいいかもしれません。



小瓶で作ってみて、もし気に入って使い切りそうになったら、

中のハバネロを捨てないで泡盛(あるいはウォッカ)をつぎ足して使うといいですよ。

二度三度漬けても辛さと香りは出ると思います。


コーレーグースーはこんなやつです。

沖縄料理店へ行くとテーブルに常備されてることが多いです。

id:kazumaryu

コーレーグースー!その手がありましたか!

つぎ足し使えるのもいいですね。

これはやってみようと思います。

ありがとうございました。

2011/10/01 06:29:59
id:manngetu1218 No.3

じょうん回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/04 06:50:18DSから投稿

ハバネロ大好きでよく買ってますww

育ててみたいけど大変そう…;


ハバネロをペースト状にして冷凍保存!

カレーにいれたりラーメンにいれても

ウマウマですw

でも残念なのがしばらく冷凍保存していると辛味がなくなっちゃう所です…

最近はラー油や一味唐辛子(ハバネロバージョン)、後ペペロンチーノもgoodでした!

id:kazumaryu

やはりペーストは何にでも使えて便利そうですね。

ラー油や一味もいいしなぁ。

あれこれ作りたくなっちゃって迷っちゃいます^^;

それも楽しいんですけどね。


> 育ててみたいけど大変そう…;

近所のホームセンターで買った苗を買って庭に植えただけで、

水遣りも草むしりもせず放置しておいただけでちゃんと実がなりました。

意外とたくましいみたいですw

ご回答ありがとうございました。

2011/10/04 10:13:38
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    コーレーグースーは高麗薬という字を当てるらしいので
    ハバネロで作ったら南米グースーですね。
    島とおがらしで作るコーレーグースーは、何度かお酒を注ぎ足して使ったあと、
    便に残った島とおがらしを刻んで、鷹の爪と同じように炒め物の辛み付けに使います。
    ハバネロでもぜひやってみてくださいね ^-^
  • id:kazumaryu
    ではナーベーグースーとでも呼びましょうか^^
    ぜひやってみますね。
    ありがとうございました。