FMを1日2時間以上、AMを1週間1時間以上予約録音できるような、ラジカセ、コンポを探しています。FMアンテナ端子が欲しいです。前は、VictorのCD/MD/カセット一体型を使っていました。いまは、ONKYOのFR-T1Xを修理中です。音質はこだわりません。セットコンポは大きくて、スピーカー無しの製品があればいいなぁと思っています。

ラジオレコーダーというのも興味があり、従来のMDのように長時間使うとエラーがなくUSBやフラッシュメモリーが元々付いていて、どんどんFMを録音できるとうれしいです。
かなりハイレベルなことを言っているでしょうか? 自分の満たすものはガタイが大きいのばかりで。スピーカーはほとんど使用しません。ヘッドホンやUSBなどが全面に付いていると助かります。SDカードやUSBでMP3録音して、PCに持っていけるなんてあったら最高です。よろしくお願いします。ガタイがみんな大きいので、困っています。予算は2万3千円程度までです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/28 15:57:40
  • 終了:2011/09/30 07:20:20

ベストアンサー

id:migrantblacky No.3

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/28 20:32:15

ポイント400pt
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

※以下、オリンパス「ラジオサーバーポケットPJ-10製品紹介」より抜粋

 

≫「FMを1日2時間以上、AMを1週間1時間以上予約録音できるような」

≫「USBやフラッシュメモリーが元々付いていて、どんどんFMを録音できるとうれしいです。」

≫「SDカードやUSBでMP3録音して、PCに持っていけるなんてあったら最高です。」

・記録媒体 内蔵型フラッシュメモリ 2GB

・最大20件まで予約録音が可能です。聞きたい番組を逃しません。

・録音時間の目安 

 高音質(MP3 stereo/128kbps)34時間 標準音質(MP3 mono/64kbps)68時間

・同梱のUSBケーブルでパソコンに接続できますから、大量のデータをパソコンに転送して簡単に管理することも可能です。

・パソコンに接続しての予約録音や、放送局名の編集を簡易化できる無償PCアプリケーションを提供しております。

≫「FMアンテナ端子が欲しいです」

受信感度を高めるためのアンテナステーションを同梱。外部アンテナ端子にAMループアンテナ、FMケーブルアンテナなどを接続できます。また、家庭用電源から本機の電源を供給できます。

価格は安ければ13,000円台よりあるようです。 ⇒ 価格.COM

希望条件として満たしていないのはヘッドホン端子になります。


また本日(9/28)後継機となる「PJ-20」の10月発売が発表されたようです。

 ⇒ オリンパスニュースリリース:ICレコーダー機能付ラジオ録音機「PJ-20」を発売

 

価格や発売日などはまだ見当たりませんでしたが

こちらは「4GBの内蔵メモリーに加えmicroSDカードスロットを搭載」

と記憶媒体の拡充がされているようです。

 

[追記]

「PJ-20」の予約開始していました。

10月下旬発売予定、価格は今のところ19,800円で横並びでした。

  ⇒ ヨドバシ.com  ⇒ Joshin ネットショッピング  ⇒ 特価COM

id:gothom

これを買いました。ありがとうございます。最後までVictorのRD-M8と悩みました。CDプレイヤーが付いてないことに今更ながら気づきました。ありがとうございます!

2011/09/29 08:27:42

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/09/28 16:27:06

ポイント200pt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110331/1035066/?P=2

ポータブルラジオレコーダー

ICZ-R50


あとはパソコンで radikoで録音とか。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110331/1035066/?P=5

id:gothom

takntさん、ありがとうございます。FMアンテナ外部端子が付いていれば、即購入でした。

radikoは、NHKがまだradikaで不安定なので。

2011/09/28 16:47:16
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/28 17:54:27

ポイント200pt

予算を少しオーバーしますが、生産終了しているので安く購入できるかもしれません。

  • AM/FMチューナー内蔵
  • タイマー録音可能
  • 再生速度調節可能
  • microSDカードスロット搭載(2GB付属)・MP3(192Kbps)で約20時間録音可能
  • アンテナ端子搭載
  • USB接続可能
id:gothom

じゅぴたーさん、ありがとうございます。満たしていますが、ちょっと高かったです。アンテナも同軸ケーブルを使いたかったです。夢のような商品ですね。

2011/09/29 08:26:05
id:migrantblacky No.3

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/28 20:32:15ここでベストアンサー

ポイント400pt
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

※以下、オリンパス「ラジオサーバーポケットPJ-10製品紹介」より抜粋

 

≫「FMを1日2時間以上、AMを1週間1時間以上予約録音できるような」

≫「USBやフラッシュメモリーが元々付いていて、どんどんFMを録音できるとうれしいです。」

≫「SDカードやUSBでMP3録音して、PCに持っていけるなんてあったら最高です。」

・記録媒体 内蔵型フラッシュメモリ 2GB

・最大20件まで予約録音が可能です。聞きたい番組を逃しません。

・録音時間の目安 

 高音質(MP3 stereo/128kbps)34時間 標準音質(MP3 mono/64kbps)68時間

・同梱のUSBケーブルでパソコンに接続できますから、大量のデータをパソコンに転送して簡単に管理することも可能です。

・パソコンに接続しての予約録音や、放送局名の編集を簡易化できる無償PCアプリケーションを提供しております。

≫「FMアンテナ端子が欲しいです」

受信感度を高めるためのアンテナステーションを同梱。外部アンテナ端子にAMループアンテナ、FMケーブルアンテナなどを接続できます。また、家庭用電源から本機の電源を供給できます。

価格は安ければ13,000円台よりあるようです。 ⇒ 価格.COM

希望条件として満たしていないのはヘッドホン端子になります。


また本日(9/28)後継機となる「PJ-20」の10月発売が発表されたようです。

 ⇒ オリンパスニュースリリース:ICレコーダー機能付ラジオ録音機「PJ-20」を発売

 

価格や発売日などはまだ見当たりませんでしたが

こちらは「4GBの内蔵メモリーに加えmicroSDカードスロットを搭載」

と記憶媒体の拡充がされているようです。

 

[追記]

「PJ-20」の予約開始していました。

10月下旬発売予定、価格は今のところ19,800円で横並びでした。

  ⇒ ヨドバシ.com  ⇒ Joshin ネットショッピング  ⇒ 特価COM

id:gothom

これを買いました。ありがとうございます。最後までVictorのRD-M8と悩みました。CDプレイヤーが付いてないことに今更ながら気づきました。ありがとうございます!

2011/09/29 08:27:42
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/29 00:11:10

ポイント100pt

価格.com - 『外部入力端子にアンテナ接続できました。』 SONY ICZ-R50 のクチコミ掲示板

takntさんの紹介されている機種で、

オーディオ/マイク入力端子にステレオミニプラグ型のFMアンテナをつなぐと、感度が改善される。

という裏ワザがあるらしいですよ。

id:gothom

SONYのラジオレコーダーは優秀だし買いたいのですが、同軸ケーブルの雑音なしに慣れてしまったので、申し訳有りません。

2011/09/29 08:28:51
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/09/29 08:13:39

ポイント100pt

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110804-1/jn110804-1.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1108/04/news113.html

価格は予算びったり

http://kakaku.com/item/K0000277354/

http://kakaku.com/item/K0000277352/

FMの外部アンテナ端子があるので付属のワイヤーアンテナでも感度がよく、雑音も少ないので大変満足しています。

電波の悪い地域でもさらに高感度のアンテナを購入すれば快適に受信できるでしょう。


新製品だし、いいと思いますよ。

  • id:taknt
    http://www.hirokichi.com/tokusen/ICZ-R50.htm

    無理やり FMアンテナをくっつけちゃった人がいますね。
  • id:gothom
    takntさん、熱心にありがとうございます。SONYのICZ-R50はほんとに良くできた製品です!