大阪学芸高校出身の有名人について教えてください!


趣味で有名人の出身校を調べています。
東京都にある堀越高校出身の有名人は全日通学が困難な有名人やスポーツ選手などに
対応したコースがあるためか200人以上もいたので、
リストを作成するのに時間がかかりましたが非常に興味深かったです。
最近は大阪府内の高校について調べています。
大阪学芸高校出身の芸能人やスポーツ選手・学者などの
有名人をご存知の方は、よろしければ教えてください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/29 12:14:18
  • 終了:2011/10/04 11:15:45

ベストアンサー

id:ichid75 No.3

ichid75回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/30 11:11:55

大阪学芸高校卒業の有名人と言えばオール阪神さんが真っ先に

思いつきます。

オール阪神(おーるはんしん)

成器(現在は大阪学芸高校)高等学校を卒業

性別 男 生年月日 1957年 3月 7日

身長 160cm 体重 70kg

血液型  A型

出身地 大阪府泉大津市

趣味・特技 釣り

オール阪神・巨人(オールはんしん・きょじん)の名前で漫才コンビ活動をされています。

吉本興業大阪本社所属。

コンビ名は2人の23cmという身長差(巨人と半身【はんしん】)に基づくといわれてるそうです。

阪神さんはだんじり好きとしても知られています。

泉大津だんじり祭りには子供の頃から参加しているそうです。

阪神さんのソロ活動は

・毎日放送のたかじんONEMAN

・ラジオ大阪のラジオよしもと むっちゃ元気!月曜

・日本テレビの行列のできる法律相談所

・サンテレビのビッグフィッシング

などがありますね

その他の回答(3件)

id:eejanaik No.2

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/09/29 13:35:06

・羅門光三郎

・瀬川美能留

・曽我廼家明蝶

・向江璋悦

・白川静

・梶岡忠義

・和田貞夫

・オール阪神

・タンク

・伊賀健二

・藤本七海(在学中)

の11名です。

id:ichid75 No.3

ichid75回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/30 11:11:55ここでベストアンサー

大阪学芸高校卒業の有名人と言えばオール阪神さんが真っ先に

思いつきます。

オール阪神(おーるはんしん)

成器(現在は大阪学芸高校)高等学校を卒業

性別 男 生年月日 1957年 3月 7日

身長 160cm 体重 70kg

血液型  A型

出身地 大阪府泉大津市

趣味・特技 釣り

オール阪神・巨人(オールはんしん・きょじん)の名前で漫才コンビ活動をされています。

吉本興業大阪本社所属。

コンビ名は2人の23cmという身長差(巨人と半身【はんしん】)に基づくといわれてるそうです。

阪神さんはだんじり好きとしても知られています。

泉大津だんじり祭りには子供の頃から参加しているそうです。

阪神さんのソロ活動は

・毎日放送のたかじんONEMAN

・ラジオ大阪のラジオよしもと むっちゃ元気!月曜

・日本テレビの行列のできる法律相談所

・サンテレビのビッグフィッシング

などがありますね

id:hirakatak No.4

hirakatak回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/03 11:36:12

成器商業学校夜間部(現大阪学芸高校)卒業生の

白川 静さんが有名だと思います。

1910年4月9日 - 2006年10月30日

福井県福井市生まれ。

漢文学者・古代漢字学で著名な東洋学者です。学位は文学博士(京都大学)。立命館大学名誉教授、名誉館友。

成器商業学校夜間部(現大阪学芸高校)→京阪商業学校(現大阪府立芦間高校)→立命館大学専門部国漢科→立命館大学法文学部漢文学科

受賞歴

・毎日出版文化賞特別賞(1984年)

・菊池寛賞(1991年)

・朝日賞(1996年)

・京都府文化特別功労賞(1996年)

・文化功労者(1998年)

・勲二等瑞宝章(1999年)

・第8回井上靖文化賞(2001年)

・福井県県民賞(2002年)

・文化勲章(2004年)