関西の中学から大阪学芸中学という学校が・・


関西の中学から大阪学芸中学という学校が全国で行われている数学選手権大会で入賞したと聞いたのですが
数学選手権大会って何ですか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/29 12:28:19
  • 終了:2011/10/04 12:19:33

ベストアンサー

id:sockicck No.3

sockicck回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/30 11:30:07

全国数学選手権大会(団体戦)は、20周年記念事業として立ち上げたもので、生涯学習の観点から、教育、数学、ものづくり、経済の一層の発展を期するために当財団が毎年開催しているそうです。

関西地区で入賞したのは、大阪学芸中学だけみたいですが、参加したのは大阪学芸中学だけでなく、三重県立津高等学校や大阪教育大学附属高等学校天王寺校や奈良女子大学附属中等教育学校も参加されていましたね。

その他の回答(3件)

id:Lunar_Lander No.1

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/09/29 12:42:41

>>全国数学選手権大会(団体戦)

全国数学選手権大会(団体戦)は、20周年記念事業として立ち上げたもので、生涯学習の観点から、教育、数学、ものづくり、経済の一層の発展を期するために毎年開催されている大会です。

http://www.su-gaku.net/events/index.html

id:eejanaik No.2

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/09/29 13:28:44

当財団が毎年開催する、教育、数学、ものづくり、

経済の一層の発展を期するために行う行事のことです。

id:sockicck No.3

sockicck回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/09/30 11:30:07ここでベストアンサー

全国数学選手権大会(団体戦)は、20周年記念事業として立ち上げたもので、生涯学習の観点から、教育、数学、ものづくり、経済の一層の発展を期するために当財団が毎年開催しているそうです。

関西地区で入賞したのは、大阪学芸中学だけみたいですが、参加したのは大阪学芸中学だけでなく、三重県立津高等学校や大阪教育大学附属高等学校天王寺校や奈良女子大学附属中等教育学校も参加されていましたね。

id:a7755tu No.4

a7755tu回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/04 11:27:45

財団法人 日本数学検定協会が企画している国立オリンピック記念青少年総合センターで行われるイベントですね。難易度の高い数学問題が出されます。自分の母校も出場していましたが、予選落ちでした・・(^^;)大阪学芸中学は確か今年初出場でしたよね。大阪学芸中学は、第4回全国数学選手権大会に、予選(63チーム出場)を通過して、準決勝(16チーム)を突破して、決勝(6チーム)で入賞、4位でしたよ。

コメントはまだありません