環境は

Mac OS X 10.7.1
MAMP2.0
NetBeans7.0.1
です。

NetBeansでphp デバッガをしたいので、http://code.activestate.com/komodo/remotedebugging/
のKomodo IDE 6 (version 6.1.2)からMac版をダウンロードしました。
そのファイルを”/Applications/MAMP/bin/php/php5.3.6/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20090626/"にコピーする。
次に/Applications/MAMP/bin/php/php5.3.6/conf/php.ini
の末に
[xdebug]
zend_extension=”/Applications/MAMP/bin/php/php5.3.6/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20090626/xdebug.so”
xdebug.remote_enable=On
xdebug.remote_handler=dbgp
xdebug.remote_mode=req
xdebug.remote_host=localhost
xdebug.remote_port=9000
xdebug.idekey =
xdebug.profiler_enable = On
xdebug.profiler_output_dir = “/Applications/MAMP/tmp/xdebug/”
(*tmpの中に新しくxdebugフォルダ作成)

そうすれば、MAMPの「phpinfo」タブにxdebugの情報が追加されているはずなのにどこにもありません。
http://www.sunsept.net/wp/?p=1739
このサイトに書かれていることだけしたのですが、だめでした。
ほかに何か設定する事があるのでしょうか?
アドバイスをください。よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/29 14:52:25
  • 終了:2011/10/01 06:55:42

ベストアンサー

id:la-la-land No.3

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/09/30 01:35:04

http://nauplius.tk/index.php?PHP%2FMAMP%E3%81%A8Xdebug

ここにあるような方法で

phpizeとかを試してみては。

(1.8以上だとphp.iniだけいじればOKとはありますが)php5.3以上の場合、xdebugが古いバージョンでうまく動かない、というのをどこかで見たような気もしますので

id:kyouryukun

返信ありがとうございます。

xdebugは最新バージョンなので、問題はないと思われます。

2011/09/30 07:39:01

その他の回答(2件)

id:la-la-land No.1

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/09/29 17:56:03

ポイント50pt

phpのコンパイルオプションに「--enable-xdebug」は付いてますか?

id:kyouryukun

ターミナルで

$ php -i | grep configure | sed -e 's/ /\n/g'

を入力して調べましたがありませんでした。

2011/09/29 18:21:20
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/29 18:34:32

ポイント50pt

PHP は非デバッグ版になっていますか。

phpinfo の Debug Build が "no" になっているかどうか確認してください。

http://keicode.com/cgi/introducing-xdebug/fig1.png


もし "yes" になっていたら、LionにプリインストールされているPHPを使いましょう。

MAMP はアンインストールしてください。

id:kyouryukun

返信ありがとうございます。

確認しましたが、「no」となってました。

2011/09/29 19:36:13
id:la-la-land No.3

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/09/30 01:35:04ここでベストアンサー

http://nauplius.tk/index.php?PHP%2FMAMP%E3%81%A8Xdebug

ここにあるような方法で

phpizeとかを試してみては。

(1.8以上だとphp.iniだけいじればOKとはありますが)php5.3以上の場合、xdebugが古いバージョンでうまく動かない、というのをどこかで見たような気もしますので

id:kyouryukun

返信ありがとうございます。

xdebugは最新バージョンなので、問題はないと思われます。

2011/09/30 07:39:01
  • id:la-la-land
    xdebugは最新としても
    phpizeで--enable-xdebugのコンパイルオプションを追加できるので試してみては
  • id:kyouryukun
    原因は分かりませんでしたが、何回かインストールをやり直しているうちに解決できました。
    アドバイスしてくださった方ありがとうございました。