助けて下さい。手の爪の剥離がとまりません。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/29 20:25:13
  • 終了:2011/10/06 20:30:03

回答(2件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642011/09/29 20:50:45

皮膚科に行って診ていただいたほうがいいと思いますよ。

id:shinobu123

回答ありがとう。皮膚科に行っても、水虫の菌がいないのに、ラミシールを処方されたり不安がつのります。

どうにか、なりませんでしょうか。お願いします。

2011/09/29 20:59:05
id:mezala No.2

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182011/09/29 21:49:50

たいへんお困りだとは思いますが、あなたの爪の状態を見もしないで判断することは、たとえ専門医でも無理だと思います。

一刻も早く皮膚科の専門医の診断を受けてください。

医者を選ぶのも寿命のうち、と言われています。

参考となるリンクを張っておきます。

「全国有名病院・おすすめ病院NAVI-皮膚科の名医と言われているドクター」

http://www.hospital-navi.com/dermatology-doctor.html

id:shinobu123

ありがとうございます。

また、別の皮膚科を探して頑張ってみます。あと、民間療法でもこれはよかったみたいな方法があればお願いします。サプリ、食べ物、うぅ~助けて下さい。毎日が嫌になります…

2011/09/29 22:49:04
  • id:chinjuh
    http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=163709
    ここに皮膚科のお医者さんがやってるブログがあるんだけど、
    いろんな人が爪の異常を訴えてコメント書いてます。
    それに対して、お医者さんが丁寧に答えてて、
    爪の剥離と言っても症状がいろいろあって、
    はがれちゃう、タスケテーでは判断のしようがないみたい。
    (でもすごく丁寧に答えてくれてる)

    たとえば、爪がはがれてきてるのは、全ての指なのか、それとも決まった指だけなのか。
    はがれ方は、先からはがれてくるのか、根元からなのか。
    爪は変形してるのか、変形はなくてはがれてくるのか。
    普段、付け爪をしたり、ネイルアートなんかをしてるのか、などなど。
    場合によっては爪だけの異常ではなくて、内科的な別の病気の症状かもしれなくて、実際に見ないとはっきりわかんないみたい。


    結局何が言いたいかっていうと、
    ネットで答えを見つけようとするのは危険だし、
    民間療法だって原因がわからないのにやっても意味ないんじゃないかってこと。
    なるべく早く頼れるお医者さんを探したほうがいいと思います。
  • id:shinobu123
    ご回答ありがとうございます。
    私の場合、右手三本、左手四本が爪の先から剥離してきてるんです…皮膚科専門医にも何件もあたってみたのですが、ハッキリとした治療はおっしゃってくれないんです。本当にモチベーション下がってしまいます。
    ちなみに、私は現在腰椎椎間板ヘルニアの手術を二週間前にしました。現在も総合病院に入院中身なのですが、悲しかな、皮膚科がないのです。
    ただ、入院中に週二回の血液検査では糖尿は指摘されていません。あとは甲状腺も調べてしまえば内科的な素因は消えるのかなと思っています。
    来週には、総合病院から町医者にリハビリの為に転院するのですが、転院先に行く前にでも、皮膚科受診をと考えています。いい情報があったら教えて下さい…
    また、お願いします。親身になっていただき感謝しています。
  • id:chinjuh
    なるほど、そういう事情なんですね。
    入院中は普段と生活も変わるし、ストレスとも関係があるのかもしれないですね。
    チャンスが来たら皮膚科にも行くとして、
    とりあえず爪の保湿はしてみてもいいかなって思います。
    爪の先から割れてくるのは爪の乾燥が原因かもしれないと、
    前のコメントに書いた皮膚科の先生のブログに書いてあります。
    その先生の記事のリンクをたどって行くと、
    爪の保湿には尿素入りのクリームが良いとありますから、
    もし入手できそうならば、寝る前などに使ってみてはどうでしょう。
    尿素入りクリームは何種類も市販されてて、ふつうの薬局で買えます。
    http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=918995
    >>
    高い保湿力が期待できるのは、尿素入りのクリーム。
    「尿素は硬くなった手の表面にある角質を軟らかくしつつ、潤いを保つので、ざらついた手のケアに向く。ただし、傷がある場合は刺激になるので避けること」(住吉准教授)。
    <<


    また、ネイルサロンなどでも相談にのってくれるところがあるみたいです。
    http://nailcarelist.ti-da.net/c158666.html
    こちらは、うるま市(沖縄?)にあるネイルサロンのブログのようですけど、
    爪がはがれてくる症状を、一時的に人工爪で保護してケアすると書いてあります。

    http://ameblo.jp/nailplus-footplus/theme3-10020960509.html
    こちらもネイラーさんのブログですが、爪に塗るための栄養剤なんかもあって、
    そういったもので保湿しているうちに改善することもあるみたいです。

    内科的なものでなく、水虫のような感染症でもなくて、
    皮膚科でらちがあかないようならば
    ネイルサロンを訪れてみるのも手かな、と思います。
    (お店の質はピンキリでしょうから、親身になってくれるところを探す必要があるかもしれません)
  • id:shinobu123
    chinjuhさん、またまたご丁寧なコメントを頂きありがとうございます…涙。
    いろんなことを頑張っていきたいので
    すが、なかなか治療は難しそうみたいですね。今さらながら、なんでこんな指に生まれたんだろうなって…人の爪を見るたびに思っちゃいますね。
    アドバイスを今一度繰り返し繰り返し読みながら、完治まで頑張ってみますね。九州から質問していますが、こちらも朝晩は涼しくなってきました。
    chinjuhさんも風邪には注意して下さいね。また、情報があったらお願いします。※ヘルニアにも用心ですぞ(^-^)/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません