アタッチWiFiとテザリングサービスについて


アタッチWiFiは auのスマートフォンでも使えるのでしょうか?


また アンドロイドの2.2以上のOSには テザリングサービスの機能が入っていると思うのですが、その機能が提示されていないスマートフォンの場合、そのような
部品が入ってないとうことなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/09/30 09:10:55
  • 終了:2011/10/01 00:02:39

ベストアンサー

id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92011/09/30 11:52:38

アタッチWifiはサービス名ですので、端末NEXFiのサイトで対応機種が掲載されています。

全ての機種を把握してるワケではないのですが、ざっと見た感じスマホには対応してなさそうですね。

http://www.nex-fi.com/p/phone/

 

イメージ図を見た限り、ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

物理的に接続ができない気がします。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201109/11-0928B/

 

テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

ただ通信チップが安いモノを使ってる為速度が出ないから実装しないとか、

そんな事情があるかもしれません。

あるいはハイエンド機種でのメリットアピールの為に、ローエンド機種には採用しないとかry

id:taknt

>ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

スマフ用の変換では ダメかな?


>テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

>ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

OSでサポートしているから 使おうと思えば使えるということかな?

2011/09/30 12:00:29

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/09/30 10:30:45スマートフォンから投稿

メーカー、キャリアが異なっても全く問題ないですね。Wi-Fiは全世界共通の規格です。但し、スピードや周波数により違いはあります。


実際にauのWiMAX搭載のhtc EVOでiPhoneでソフトバンクの電波をいっさい使わずテザリングをしています。

この回答中もタイピングはauで質問内容の確認はiPhoneで。


auで現在の機種でテザリング可能なものは、htc ISW11HTのみです。

テザリングするには

OSのレベルだけでなく、それなりの電子部品回路が必要だと思います。

安易にテザリング機能を追加しても通信能力が劣っていてはテザリングできません。

テザリング機能を利用すると、多くのパケットの消費をします。


来月になれば、auからhtcとMotorolaの外国勢のテザリング搭載のスマートフォンが発売されます。

現段階でテザリングをするのに安価でパケット通信制限を回避出来るのはauだけです。

id:taknt

>アタッチWiFiは auのスマートフォンでも使えるのでしょうか?

これは その機器を つなげて使えるかという質問です。

Wi-Fiは全世界共通の規格というのは 関係ないです。


ちなみに アタッチWiFiって ご存知でしょうか?

2011/09/30 10:57:16
id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92011/09/30 11:52:38ここでベストアンサー

アタッチWifiはサービス名ですので、端末NEXFiのサイトで対応機種が掲載されています。

全ての機種を把握してるワケではないのですが、ざっと見た感じスマホには対応してなさそうですね。

http://www.nex-fi.com/p/phone/

 

イメージ図を見た限り、ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

物理的に接続ができない気がします。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201109/11-0928B/

 

テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

ただ通信チップが安いモノを使ってる為速度が出ないから実装しないとか、

そんな事情があるかもしれません。

あるいはハイエンド機種でのメリットアピールの為に、ローエンド機種には採用しないとかry

id:taknt

>ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

スマフ用の変換では ダメかな?


>テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

>ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

OSでサポートしているから 使おうと思えば使えるということかな?

2011/09/30 12:00:29
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/09/30 16:02:02スマートフォンから投稿

認識不足でスミマセンでした。

アタッチWi-Fiでは、スマートフォンに接続できません。

あくまでも、フィーチャーフォン用でスマートフォン用ではなかったです。

コメントはまだありません