《小中学生限定》【学校生活の川柳を作ろう】

 川柳(せんりゅう)は五七五音で作る短い詩です。
 俳句も同じ長さですが、「季語」が入ったりしてちょっと高級な感じ。
 それに対して、川柳は、世の中を楽しむ感じです。
 学校生活といっても、校内だけでなく、級友のこと、宿題のことなど広く考えてください。

 回答は一人一件ですが、書き足すことができます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/09/30 15:39:28
  • 終了:2011/10/03 23:16:29

ベストアンサー

id:cx68 No.7

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/10/01 10:31:27

ポイント7pt

「ビオトープ 眺めていると メダカたち」

学校にあるビオトープを眺めているとメダカが見えるんだなー

「登校時 挨拶すると 機嫌良し」

挨拶するとなんか機嫌が良くなります。

「図書室 入ってみると 静かかな」

図書室は静かなんだよね

「実験は 何故か怖いな 不思議だね」

実験はリスクを伴う?

以上

id:sibazyun

・最近の学校にはビオトープなんてあるんですね。ことによって

「ビオトープ きのうはおたまで きょう蛙」なんちゃって

・ところで、「としょしつ 入ってみると 静かかな」

は最初は文字が不足。「としょしつへ 入ってみると 静かな」

ならあってますね。ところで、これは入っての感想?そうなら

「図書室だ 入ってみたら ああ静か」

あるいは、入っていないので想像?そうなら

「図書室は 静かだろうか 行きづらい」

なのか。。。

2011/10/01 10:42:23

その他の回答(28件)

id:Lecht1002 No.1

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/09/30 16:16:55

ポイント5pt

寝坊した 急いで行ったら 日曜日


これは実際に僕が体験した出来事ですw

一ヶ月前位に2時位までずっと勉強していてそのまま机で寝てしまったんです。

それで起きたらもう時計は8を指していて、オワタ\(^o^)/ってなって

急いで学校行きました。

そしたら学校の校庭になぜか1年生(中学)がサッカーをしていたんです。

だから、その後輩達に聞いてみたら

「先輩、今日は日曜日ですよ?」と、苦笑されました。


今となっては恥ずかしい思い出です(笑)

id:sibazyun

いやあ、「寝坊した 急いだ道で 事故に遭い」よりははるかに良いですよ。

私の社会人としての体験:「『寝坊した』夢からさめた 朝五時だ」。

2011/09/30 16:40:04
id:ys-9663 No.2

ys-9663回答回数52ベストアンサー獲得回数42011/09/30 17:47:44

ポイント5pt

運動会 練習したけど 熱が出た

本当にあったったことです。頑張って練習したのに、当日

来れないという、なんともむなしい結果でした。

id:sibazyun

私の小学校のときの体験:

「遠足だ リュックにつめた 熱が出た」

で、この場所、中学生になってからやっと行ってみたのです。

2011/09/30 18:00:56
id:taisei16 No.3

taisei16回答回数56ベストアンサー獲得回数52011/09/30 18:43:32

ポイント5pt

火花飛ぶ キャンプファイアー 影ゆらら

宿泊学習のときにつくりました。

id:sibazyun

これは夜でも明るいところですね。

「花火落ち マッチを探す 姉貴(あねき)の手」

・・・花火といっても、空に上がる大きなのではなく、

   線香花火です。

2011/09/30 19:21:52
id:pettann No.4

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/09/30 18:58:45

ポイント5pt

「2学期は

   力を入れて

       勉強だ」

来年は中学生なので、受験勉強も控えて勉強です!

勉強の秋ともいいますしね^。^

id:sibazyun

「この漢字 読めるけれども 書けないぞ」

 ・・・パソコンを使っていると、こうなるかもしれませんね。

2011/09/30 19:23:18
id:yodaminami No.5

yoda回答回数161ベストアンサー獲得回数32011/09/30 22:46:52

ポイント5pt

学校に 急いでいったら 休業日

僕が前急いで用意して学校に行きよったら

休みって事がありました。

id:sibazyun

ああ、でも何で休業だったのでしょう。

No.1の方といい、残念ですね。

さて、帰りでは

「アパートへ 帰り急ぐも エレ工事」

   ・・・わかるかな、

      エレベータが工事中で乗れなかった

2011/09/30 23:05:22
id:kaikaikaiyanka-ikai No.6

Geso回答回数27ベストアンサー獲得回数02011/10/01 00:19:21

ポイント5pt

週末の 六時間目は 上機嫌

この授業が終わると土日が来ると思うと

テンション上がります。^^

id:sibazyun

おとなもそうなんですよ。ことによって

 「おとうさん 金曜夜は なぜ遅い」

   なんて思っていませんか

2011/10/01 00:27:37
id:cx68 No.7

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/10/01 10:31:27ここでベストアンサー

ポイント7pt

「ビオトープ 眺めていると メダカたち」

学校にあるビオトープを眺めているとメダカが見えるんだなー

「登校時 挨拶すると 機嫌良し」

挨拶するとなんか機嫌が良くなります。

「図書室 入ってみると 静かかな」

図書室は静かなんだよね

「実験は 何故か怖いな 不思議だね」

実験はリスクを伴う?

以上

id:sibazyun

・最近の学校にはビオトープなんてあるんですね。ことによって

「ビオトープ きのうはおたまで きょう蛙」なんちゃって

・ところで、「としょしつ 入ってみると 静かかな」

は最初は文字が不足。「としょしつへ 入ってみると 静かな」

ならあってますね。ところで、これは入っての感想?そうなら

「図書室だ 入ってみたら ああ静か」

あるいは、入っていないので想像?そうなら

「図書室は 静かだろうか 行きづらい」

なのか。。。

2011/10/01 10:42:23
id:nameyukke No.8

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52011/10/01 11:56:57

ポイント5pt

3連休 終わった後は 学校だ

id:sibazyun

そうですね、「夏休み 終わり指折る 冬休み」とはならないか。

「夏休み 終わり指折る 運動会」かな。

2011/10/01 12:44:15
id:woerd No.9

BIRD86回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/01 17:56:54DSから投稿

ポイント5pt

四季休み 春夏冬あり 秋はない


冬休み、春休み、夏休みときたら、

秋休みがないのは何故?

それはうちの県だけ?

id:sibazyun

大学ではあるところもあるようですが。。。

「秋試験 こたつをだして がんばるぞ」

 え、そんなに寒くない?

「秋試験 ランニングして がんばるぞ」

2011/10/01 18:59:27
id:hana2321 No.10

ミスト©回答回数36ベストアンサー獲得回数02011/10/02 11:35:04

ポイント5pt

模試を受け 結果を見ると 努力圏

今年は受験生なのでこの川柳を書いてみました。

追記

すいません。漢字間違っていましたww

id:sibazyun

ええっ、「努力圏」でしょうが。

「まず国語 社会がつぎで あれ、英語?」

はい、「北極圏 夏に太陽 沈まない」

2011/10/02 19:06:46
id:ryuu1019 No.11

Guy回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/10/02 13:34:48

ポイント5pt

「授業中 不意にさされて はっとする」 

「職員室 教室戻ると 次の授業」

先生に呼ばれて職員室へ行って、教室に戻ると、もう休み時間終わりなんですよ。

なんかがっくりします。

id:sibazyun

「教科書で 不意にさされて 前ページ」

 なんてのもありそうですね。でも、

「教科書を 机にのせたら 他の教科」

 なんてのまではないでしょうか。。。

2011/10/02 18:14:32
id:TAKUTO0629 No.12

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/10/02 16:48:05

ポイント5pt

『夏休み 最後の方は 大変だ』

宿題のことです。

宿題は計画的におわらせた~い!!

id:sibazyun

いや、だいたいこんなのできたの、大人でもいない。。。

「春休み 宿題なくて 遊べます」

2011/10/02 18:15:48
id:gaburiaasu No.13

ホワイトリーフ回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/10/02 18:51:56

ポイント5pt

「テスト前 徹夜で勉強 眠くなる」

受験生です。徹夜で勉強するとあまりにも無音で寂しくなってくる・・・。

徹夜で勉強すると記憶力と判断力が低下するって聞いたのでしないほうがいいんでしょうか・・・。

次の日の授業が怖い・・・。

「勉強は 目標たてると やる気出る」

もう1句作ってみました。

僕の場合は、友達と企画?をたててがんばってます。

英宅をブログのアクセス数の分だけ書くとか連休中に宅習を20Pかいてくるとか(笑)

結構やる気が出るんですよね!アクセス数はきつかったですけど(笑)

id:sibazyun

そうですね、

「目標は 低くすべては 達成だ」

というのでは、実は目標にはなっていない。

「目標は 高く残念 残ってる」

くらいが良いようですよ。

2011/10/02 19:09:06
id:FoP No.14

FoP回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/02 19:03:00DSから投稿

ポイント5pt

六時間 家に帰ると クッタクタ

id:sibazyun

「宿題は 風呂からあがり さあやろう」

でしょうか。

2011/10/02 19:10:20
id:ugougo0201 No.15

ボッスン回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/10/02 21:20:38

ポイント5pt

卒業式 必死に練習 風邪を引く

これは僕が体験したマジ話です

インフルエンザに罹ってしまい丁度出れなくなり、翌日一人でやりました

id:sibazyun

風邪ネタはNo.2に続きますね。

「アルバムに 一人別枠 病気の子」

 これは私の中学卒業アルバムでありました。

 アルバム用の写真撮影の時に欠席したのですね。

2011/10/02 21:29:02
id:nodame00 No.16

nodame00回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/02 21:50:51

ポイント5pt

テスト勉 気を取り直して べんきょうだ

id:sibazyun

「テストでは 復習二回 ばっちりだ」

  となるといいのですが。。。

2011/10/02 23:02:17
id:bou21 No.17

ポケ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/02 22:29:24

ポイント5pt

体育祭 まわしをまいて 徒競走

実体験ですww部活対抗リレーで僕は相撲部なのでまわしをまいて走りました!!

id:sibazyun

「リレーして バトンをポロリ 落とす友」

  みなでなぐさめてください。

2011/10/02 23:06:04
id:Kosumo No.18

コスモ回答回数30ベストアンサー獲得回数42011/10/02 22:45:59

ポイント7pt

好きな子に 告って振られた 梅雨の夕

振られたけど友達でいようよと言ってくれました。

仲が悪くなることはなく、それ以来ずっと友達です。

まだ中学生なので早まって付き合う必要はなかったかなぁと

これで良かったと今は思ってます。

id:sibazyun

「置手紙 置かれたままで 一週間」

  きっと見抜かれていたのでしょう。。。

2011/10/02 23:07:43
id:ryo316 No.19

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/10/03 10:47:06

ポイント5pt

運動会 ドベになったら 許さない

僕は2位でよかったですw

id:sibazyun

月曜日の午前中に書いているのは。。。

ことによって今日が代休?

(おじさんは、毎日が日曜日の定年退職者です)

ところで、許さないのは誰?親?級友?自分?

各々にあわせて、次ではどうでしょう。

運動会 許さぬオヤジ ビリの僕

運動会 クラス許さぬ ビリの僕

運動会 自分を責める ビリの僕

2011/10/03 12:46:33
id:yosi13 No.20

yosi13回答回数23ベストアンサー獲得回数52011/10/03 13:02:45

ポイント5pt

休みだが 部活があるんだ めんどいよぉーw

はい。部活がめんどいと思っている中学生ですw

小学生の時は土日祝は休みだったのに・・・

めんどくさいよぉーーーーーwww(氏

id:sibazyun

体育系ですね。きっと

「一日の 休み二日で 戻る筋」

とかいう感覚で休みをとらせないのでしょうか。

2011/10/03 13:35:37
id:happy-days365 No.21

来奈回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/10/03 15:28:31

ポイント5pt

運動会 予行は一位 本番ビリ

予行は一位でみんな喜んでたのに、本番はビリという残念な結果に…

合唱コン 女子と男子の やる気の差

合唱コンクールの練習を、女子は張り切ってやっていますが、男子は全く歌わないし喋るばっかり、という今朝の出来事です((

id:sibazyun

あ、字あまりですね。

 「運動会 予行は一位 今日はビリ」

でどうでしょう。

ところで、あなたは女子ですね。でも、ことによって、

 「球技では 男子と女子の やる気の差」

なんてありませんか。

2011/10/03 18:48:24
id:takki-321 No.22

たっきー回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/10/03 17:21:13

ポイント5pt

宿題を ぜんぶやったぜ 俺すげぇ


いやぁ~~勉強ってめんどいよねぇぇ


暇やったからやりました・・・・・・・

id:sibazyun

だけど、小中学校の勉強って、絶対後の役に立ちますよ。

「予習まで やって余裕の 日曜日」

2011/10/03 20:00:28
id:y1998 No.23

ダニスティ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/03 17:33:41

ポイント5pt

生徒会 入りたいけど 入れない

なんてこったーーー!!

id:sibazyun

え、生徒会に入れないってどういうことかな。

生徒会は全員入るのではなかったかな。

それで、別のことで。。。

「図書館に 入ったけれど マンガ無い」

  ・・・それはそうでしょう。

「保健室 入ったけれど 満員だ」

2011/10/03 20:17:30
id:ATSUSHI0623 No.24

ホンダ ゴロウ®回答回数32ベストアンサー獲得回数22011/10/03 17:49:05

ポイント5pt

夏休み 宿題の やり残し

夏休み長いようですけど短いですね~!!

f:id:ATSUSHI0623:20111003174859j:image

id:sibazyun

「工作を 持っていったが 色はげた」

  とか、

「工作を 持っていったが ネジぬけた」

  といったことはなかったですか。

2011/10/03 20:20:32
id:rapisu-si No.25

ラピス回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/03 18:12:43

ポイント5pt

秋の葉が 色づく頃は 切ないよ

意味不。もうすぐ卒業・・・(T T)

id:sibazyun

小学生かな、中学生かな。

小学生だと、

 「友達も みんなかわらず 勉強だ」

だけれど、中学生だと、

 「友達は みんなばらばら どこにいく」

ってことになりますね。

2011/10/03 20:23:56
id:pokebw649 No.26

pokebw649回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/10/03 18:45:33

ポイント7pt

後ろ見て 第二走者が 来るの待つ

俺は短距離苦手なんだよ!チクショー! などと心の中で文句言ってました。

でも最後の運動会で見事にリレーで優勝する事が出来ました。

(アンカーありがとう!)

id:sibazyun

あなたは第三走者だったのですね。

トラックの外側で待っていて、もっと早い人が抜けると内によりますね。

「となり組 かけぬけてから 内により」

2011/10/03 20:31:03
id:yuto0125 No.27

T-rex回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/03 20:46:36

ポイント5pt

最悪だ 部活に日直 委員会

www

id:sibazyun

でも、忙しい時は頭の活動も活発なんですよ。

「授業だけ 何も無い日は 退屈だ」

2011/10/03 20:57:47
id:taiko-time No.28

キャミ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/03 21:16:26

ポイント5pt

給食が 学校一の お楽しみ

中3なのにみっともないですねww

id:sibazyun

いや、給食は嫌だ、食べたくない、などというのよりはるかに良いですよ。

「好きなもの こっそり交換 前の子と」

2011/10/03 21:35:32
id:ikarosusuzu No.29

ことざとオルフェウス回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/10/03 21:33:25

ポイント5pt

月曜日

  たいていが休みで

      つまんねぇ

今月の話です。

月曜日が1回しかありません。

「が」は読まないでください。

id:sibazyun

これ、中学や高校では、先生が困っているそうですよ。

なにしろ、月曜日に割り当てた授業の回数が減るからです。

え、でも月曜日に体操や音楽があるから減ってこまる?

「金曜の 英語忘れた きょう火曜」

2011/10/03 21:44:27
  • id:ys-9663
    詰めた苦労がなかったですねー残念です けど面白い
  • id:cx68
    と、言うと
    6・7・5?
  • id:sibazyun
    CX-WWXさん、五七五というとき、
    ちいさい「ゃゅょっ」は数えません。
    NO.6の方の「週末の」は「しゅうまつの」
    で五字として扱います。


     
  • id:sibazyun
    月曜の夜10時頃にしめきる予定です。
  • id:SALINGER
    腕枕 額にくっきり ボタンあと
  • id:sibazyun
    今、「注目の質問」のトップですね。

    あ、大人がコメントしている。
    「腕に猫 出たい出たいと もがいてる」
  • id:ikarosusuzu
    ことざとオルフェウス 2011/10/03 21:34:06
    すいません「が」いりませんでした。
  • id:sibazyun
    ことざとオルフェウスさん、回答は書き直せます。
    回答枠の右上の鉛筆マークをクリックしてみてください。
  • id:sibazyun
    終わりました。質問期限はもっと長いのですが、返答にも
    一首ずつ句を作るのは気がはります。

    基本的に5ポイントとし、気に入ったものに7ポイントをつけました。
    その7ポイントの内の一人にベストアンサーです。

    一人で複数の句を書いた方には、スターで、どの句が一番よかったか
    を示しました。
  • id:ATSUSHI0623
    すいません!!!!!!!!!!!!