停電対策にランタンを準備された方いますか?


災害時の停電が怖いので、乾電池で動くランタンを探しています。
しかし希望する暖色のランタンは製品が安っぽく、また蛍光タイプは駆動時間が短かったりと、なかなかこれにしよう!という製品を決められません。

もし地震以降ランタンを購入された方、お持ちの方がいらしたら
どの製品を購入したのか、決め手や優れたところを教えて下さい。購入の後押しをしてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/30 17:51:35
  • 終了:2011/10/07 17:55:05

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:EdgarPoe
    初めまして。

    ・かつて登山で使ったガスランタンを停電中に使った

    --
    ご希望の電池式ランタンではないのですが、小生は高校の時登山部だったのとその後も何度かキャンプに行ったので、ガスランタンを持っていました。停電中に使いましたが、火を使う方式なので暖色系で時間も長く、けっこう明るかったです。
    ただし、火を使うのでちょっと気をつけないといけませんね。
    あと、ランプの芯に当たる「マントル」を、使う前に火をつけて灰にしておく必要があったりと、めんどくささもあります。

    小生が持っているのはキャプテンスタッグの製品ですが、古いものですので現在は売っていないようです。
    小生はホームセンターで5000円以下で買ったと思います。調べてみると最近は1万円弱の製品が多いようですが、そんなに高くなくてもいいのではないかと思います。
    http://www.naturum.co.jp/community/300448.html#tab このあたりで大丈夫ではないでしょうか。

    めんどくささや危険性が気にならないのであれば、ガスランタンも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
  • id:EdgarPoe
    >ガスランタンの存在は知っていましたが、災害時は火災が不安のため、電池に絞っていました
    そうですね。慣れないと不安ですから。
    それはそうと
    >燃料のガスなどはどう手に入れるのでしょうか。ネット等で調達できるものでしょうか。
    はい、例えば http://www.naturum.co.jp/item/3268.html?reco=item などで手に入ります。

    または、アウトドアショップ(登山用品店等)に行けば、コールマンの他にも何種類かあります。
    ランタンをセットするところの規格が共通なので、どのメーカーのものでも大丈夫です。
    #メーカー保証はなくなるかも知れませんが、小生はいつも
    #値段で決めてました。たまに在庫処分とかがあるとかなり安かったです。

    --
    まあ、非常時に使う場合は「絶対安全がいい」という条件と「取扱説明書なんか見てられない」という状況だと思いますので、これから購入して使い方を覚える場合はガスランタンは敷居が高いかも知れません。
    普段から年に1~2回、アウトドアで使う人向けかも知れませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません