以下の4つの条件で、複数回、席替えをします。

【1】総勢10人~30人(毎回違い、何人かわからない)
【2】テーブル1つあたり基本は4人、足りない場合は3人で座る
【3】4回席替え。つまり5回違う3人と座る。
【4】同じ人と座らない
という方法を教えてください。

できれば、この組み合わせを自動的に作ってくれる仕組みが欲しいです。
エクセルファイルが簡単。な気がしますが、方法は問いません。

もしかすると、完全には無理、ということもあるかと思います。
その場合、4つの条件のうち、
【3】の席替え回数を減らすか、【4】の条件を少し緩くして多少は同じ人と座ってもよいこととします。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/30 18:05:20
  • 終了:2011/10/07 18:10:03

ベストアンサー

id:ita No.2

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472011/10/03 18:05:56

ポイント50pt

10-30まで計算しました。

チェックのため二度以上会う人がいる場合にデータの後ろにその相手を書いてあります。

10人のCCCCはどうにもならないですね。5人グループとかも試してみたんですが。

あ!4の倍数がいい、ってのは大学時代にあったなぁ。ひょっとして麻雀?


# 10
01 9 AACA
02 9 ACBB
03 9 ABAC
04 9 BBCB
05 9 BCAA
06 9 BABC
07 9 CBBA
08 9 CCCC 10x4
09 9 CAAB
10 9 CCCC 08x4

# 11
01 10 AAAAA
02 10 ACBCC 05 06 08 09
03 10 ABCBB 04 07 10 11
04 10 BBCAC 03 05 06 09
05 10 BBBCA 02 04 07 11
06 10 BCABC 02 04 07 10
07 10 BABBB 03 05 06 08
08 10 CCBAB 02 07 10 11
09 10 CACCC 02 04 10 11
10 10 CCCBA 03 06 08 09
11 10 CBACB 03 05 08 09

# 12
01 11 ACCAA 02 07x3 11
02 11 ACBCB 01 03x3 09
03 11 ABBCC 02x3 04 06
04 11 AAABC 03 05 10x3
05 11 BABBA 04 06 11x3
06 11 BBACA 03 05 08x3
07 11 BCCAC 01x3 08 10
08 11 BBAAB 06x3 07 12
09 11 CACCB 02 11 12x3
10 11 CCABC 04x3 07 12
11 11 CABAA 01 05x3 09
12 11 CBCBB 08 09x3 10

# 13
01 11 ACDCD 04
02 10 ABBDA 10
03 10 ADAAC 13
04 10 BADAD 01 09
05 11 BDCDB 07
06 10 BCABA
07 11 CDCBD 05
08 10 CCBAB
09 11 CADDC 04
10 11 DBADD 02 11
11 11 DBDBB 10
12 10 DACCA 13
13 10 DDBCC 03 12
# 14
01 12 ACDCA 06
02 12 AACAC
03 12 ADADD 04
04 12 BDBDC 03
05 12 BBDBD
06 12 BCCCB 01
07 12 CDCBA 12
08 12 CADDB 11
09 12 CBACC 13
10 12 CCBAD 14
11 12 DDDAB 08
12 12 DBCDA 07
13 12 DCABC 09
14 12 DABCD 10
# 15
01 14 ABBBC
02 14 ADCDB
03 14 ACDCD
04 14 BCCBA
05 14 BABDD
06 14 BBACB
07 14 BDDAC
08 14 CDABD
09 14 CACCC
10 14 CBDDA
11 14 CCBAB
12 14 DADBB
13 14 DCADC
14 14 DBCAD
15 14 DDBCA
# 16
01 15 AACBB
02 15 ADAAC
03 15 ACBCA
04 15 ABDDD
05 15 BADAA
06 15 BBCCC
07 15 BCADB
08 15 BDBBD
09 15 CBABA
10 15 CDDCB
11 15 CCCAD
12 15 CABDC
13 15 DBBAB
14 15 DCDBC
15 15 DDCDA
16 15 DAACD

# 17
01 13 AEDEA
02 12 ADBBE
03 13 ACEDD
04 12 BEEBC
05 12 BBCEE
06 12 BADAD
07 12 CDADC
08 12 CAEEB
09 12 CECCD
10 13 DBDDB
11 13 DDECA
12 13 DEAAE
13 12 DCBEC
14 13 ECDCE
15 12 EBABD
16 12 EDCAB
17 12 EABDA

# 18
01 12 AEABC
02 13 ADBDE
03 13 ACCAD
04 12 BCBCA
05 14 BDDEC
06 14 BEEDD
07 13 CADDA
08 15 CECEE
09 13 CBACD
10 13 CDEAB
11 14 DEDCB
12 14 DCEBE
13 14 DBCDC
14 13 DABED
15 13 EBDAE
16 13 ECAEB
17 13 EDCBA
18 14 EAECC
# 19
01 14 ACDDC
02 14 ADECE
03 14 ABBEB
04 14 BCABE
05 14 BBCDA
06 14 BEEAB
07 14 BADED
08 14 CEDCA
09 15 CBEBD
10 14 CDCAC
11 14 CABDE
12 15 DDDBB
13 15 DECEE
14 14 DBACC
15 14 DCBAD
16 15 EEBBC
17 14 EDADD
18 14 EACCB
19 14 ECEEA
# 20
01 15 ACBEE
02 15 AACCA
03 15 AEABB
04 15 ABEDC
05 15 BCACC
06 15 BECAE
07 15 BABBD
08 15 BDDDB
09 15 CAEEB
10 15 CBDCE
11 15 CDAAA
12 15 CCCDD
13 15 DDEBE
14 15 DADAC
15 15 DEBDA
16 15 DBAED
17 15 EBBAB
18 15 ECDBA
19 15 EDCEC
20 15 EEECD
# 21
01 12 ABEFC
02 13 AFFDA
03 13 AEAEF
04 12 BEDAC
05 12 BCCEE
06 12 BDBFB
07 13 CDFBE
08 12 CCDDB
09 12 CFCAD
10 13 DDACD
11 13 DAFAF
12 13 DFBEC
13 13 DEEBB
14 14 EDEEA
15 15 EEFFD
16 13 EADCE
17 13 EBCDF
18 12 FBDBA
19 13 FABDD
20 14 FFAFE
21 13 FCECF

# 22
01 14 ADFCE
02 13 ACCAD
03 13 ABDDF
04 14 BFEDC
05 13 BAFFF
06 13 BDDEA
07 13 CADBE
08 14 CBFEC
09 14 CDEFB
10 13 CEAAF
11 14 DCAFC
12 15 DFCEE
13 14 DEECA
14 13 DDBBD
15 13 EFBFA
16 15 EEFDD
17 15 ECEEF
18 13 EACCB
19 14 FCBDE
20 14 FECBC
21 13 FFDAB
22 13 FBACD

# 23
01 14 AEBCE
02 14 ADDEB
03 14 ABCBD
04 14 BEEDA
05 15 BCCCB
06 15 BFBEC
07 14 BAFFF
08 14 CBADC
09 15 CDCFE
10 14 CCFAD
11 14 CFDCA
12 15 DDECD
13 14 DABBB
14 15 DBFEE
15 14 DFCAF
16 15 EEDBC
17 14 EBEAB
18 14 EFAFD
19 15 ECBDF
20 14 FEAEF
21 15 FCEFC
22 14 FADDE
23 14 FDFBA

# 24
01 15 AFEFF
02 15 ADCDA
03 15 ACDAE
04 15 AEBCB
05 15 BEAED
06 15 BBEBE
07 15 BAFFA
08 15 BCBDC
09 15 CAADE
10 15 CEDFC
11 15 CCFEF
12 15 CFCBD
13 15 DADBF
14 15 DBFDD
15 15 DFAAB
16 15 DDECC
17 15 EFBEE
18 15 EBCCF
19 15 EDFBB
20 15 EEEAA
21 15 FACAC
22 15 FCACA
23 15 FDBFD
24 15 FBDEB

# 25
01 13 ABEGF
02 13 AAFED
03 13 AECFG
04 13 BEEAE
05 13 BGBFF
06 13 BFDGB
07 13 CDGCF
08 13 CBFDG
09 13 CFAEE
10 13 DFFBC
11 13 DBGEB
12 13 DCDAG
13 13 DAEDA
14 14 EDAGG
15 13 EGGBA
16 13 ECCDF
17 13 EFBAD
18 13 FEABD
19 14 FDFFB
20 13 FGCEC
21 13 FADCE
22 14 GCGFE
23 14 GDDDC
24 13 GEBGA
25 14 GGECD

# 26
01 13 AAFDD
02 14 ADEEF
03 14 ACGFG
04 13 BCADE
05 13 BECAC
06 14 BFDCG
07 15 CEGDF
08 14 CCBCC
09 15 CGEGG
10 13 CDDBB
11 15 DEECE
12 14 DGDEA
13 14 DDAFC
14 13 DBCDB
15 15 ECCED
16 15 EFGGC
17 14 EEFFB
18 13 EGBBE
19 14 FBDGD
20 15 FFFEE
21 13 FAEFA
22 13 FGAAF
23 13 GFBAD
24 13 GBFBG
25 14 GACGF
26 14 GDGCA

# 27
01 14 ABBBC
02 14 AEECF
03 14 ACGDE
04 14 BDADG
05 14 BAFBE
06 15 BGCFC
07 14 BFDAB
08 15 CGEBD
09 14 CBAEF
10 14 CFFCA
11 14 CAGFG
12 14 DDGAC
13 14 DCEGA
14 14 DABDF
15 15 DFCED
16 14 ECCAG
17 15 EEDEE
18 15 EBGGD
19 14 EGACB
20 15 FBFFB
21 14 FDCBA
22 15 FEBGG
23 15 FCDCD
24 15 GEFDC
25 15 GDBEB
26 15 GFEFE
27 15 GGDGF

# 28
01 15 AABGC
02 15 AGFEF
03 15 ACAFB
04 15 ABDDG
05 15 BCEGE
06 15 BECAF
07 15 BFADC
08 15 BADBD
09 15 CBFGB
10 15 CDGFD
11 15 CAECF
12 15 CEABA
13 15 DCBDF
14 15 DGDFE
15 15 DFEAD
16 15 DDCBB
17 15 EDACG
18 15 EBEFA
19 15 EEBED
20 15 EGGAC
21 15 FAGEA
22 15 FGCGG
23 15 FFBCB
24 15 FDFDE
25 15 GFGBG
26 15 GCFAA
27 15 GEDCC
28 15 GBCEE

# 29
01 13 AEBGG
02 13 AAGEH
03 13 ADHCF
04 13 BHHHB
05 14 BGFDE
06 14 BFEFD
07 14 CFGDG
08 13 CEDBD
09 13 CGCFF
10 13 DAEBE
11 14 DBFEF
12 13 DCGHA
13 13 DHAGC
14 14 EBHFE
15 14 EGDGB
16 13 ECBED
17 14 EDAHH
18 14 FGHAD
19 14 FEEDB
20 15 FHFFG
21 13 FDCGA
22 13 GFDCA
23 13 GACHG
24 13 GDFBC
25 13 GCEAH
26 13 HBBDH
27 13 HEGCC
28 15 HHDEE
29 13 HFAAF

# 30
01 13 AFFBF
02 14 ACGCC
03 14 AHHHE
04 14 BEDGC
05 14 BGHFF
06 13 BHBCD
07 14 CCEFA
08 15 CHDEH
09 13 CFAAE
10 15 CEFCG
11 15 DDEEC
12 14 DGDDA
13 15 DECHH
14 13 DBGAG
15 15 EHCDF
16 15 ECFEE
17 13 EAAGG
18 14 EDGHB
19 14 FFHEA
20 13 FBAFH
21 13 FABDE
22 14 FCCAD
23 15 GFEHD
24 14 GADCF
25 14 GDCBG
26 14 GGFGB
27 13 HGBBC
28 15 HEGFD
29 15 HDHGH
30 13 HBEDB
id:love2u2

すばらしいです!しかも素早い対応、ありがとうございました!

異業種交流会を着席でやっているのです。

お見合いパーティーや麻雀にも使えそうですね。

とても助かりました。

また助けていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2011/10/04 00:59:55
id:love2u2

http://q.hatena.ne.jp/1355418360
で同じような質問をさせていただきました。
また助けていただけると幸いです。

2012/12/14 02:09:16

その他の回答(1件)

id:ita No.1

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472011/10/02 09:04:01

ポイント50pt

重複回数を評価関数としてアニーリングで最適解を探してみました。

15人以上では重複なくできるようですが、人数が4N+1,4N+2で3人グループが多い場合は3人グループに入る回数によって出会える人数がばらつきます。

これがお見合いとかだと客からクレームが付くでしょう。そこでその差が最小になるようにという条件も加味してみました。

4Nの場合は問題なし、4N+3の場合は4N+4で席順を作って一人消せばいいようです。

参加者番号、会える人数、参加グループの順番、で表示してあります。


#10
01 9 BBCB
02 9 ACAB
03 9 BCBA
04 9 CCCC
05 9 ABBC
06 9 AACA
07 9 CABB
08 9 CBAA
09 9 BAAC
10 9 CCCC

#11
01 10 CCCCA
02 10 CBABB
03 10 BBCAB
04 10 BCACC
05 10 CCBAC
06 10 BABCB
07 10 AAAAA
08 10 ACCBB
09 10 ABBCC
10 10 CACBC
11 10 BBBBA

#12
01 11 BCCBC
02 11 ABCCA
03 11 BBAAB
04 11 ABBAC
05 11 BABCA
06 11 CACAB
07 11 CAACC
08 11 CBBBB
09 11 CCBAA
10 11 AAABA
11 11 ACACB
12 11 BCCBC

#13
01 11 CDAAD
02 11 AAADB
03 11 BCBDD
04 10 CCCCB
05 10 DCDDC
06 10 ADBBC
07 10 DBBAA
08 11 BDDAB
09 11 DDCDA
10 11 DADCD
11 10 CADBA
12 10 BBACC
13 10 ABCBD

#14
01 12 BBCCC
02 12 DBABD
03 12 BDADC
04 12 CBDDB
05 12 ADBCD
06 12 ACDBC
07 12 AACDD
08 12 CCACB
09 12 BCDAD
10 12 DADCA
11 12 DDCAB
12 12 CABAC
13 12 DCBDA
14 12 CDCBA

#15
01 14 BCBCA
02 14 CBCBA
03 14 BDABD
04 14 DCCAD
05 14 CDBAC
06 14 BBDAB
07 14 ADCCB
08 14 DBACC
09 14 DABBB
10 14 ACDBC
11 14 BACDC
12 14 ABBDD
13 14 DDDDA
14 14 CCADB
15 14 CADCD

#16
01 15 CBDBD
02 15 BAABC
03 15 CDBAC
04 15 ABCDC
05 15 DABDD
06 15 DBAAB
07 15 BBBCA
08 15 ACBBB
09 15 CCADA
10 15 ADACD
11 15 AADAA
12 15 CACCB
13 15 DCDCC
14 15 BDDDB
15 15 BCCAD
16 15 DDCBA

#17
01 11 BBCAE
02 13 EBECD
03 13 CDCED
04 12 DAABD
05 13 DEEAC
06 13 ADEBE
07 11 ACBEC
08 11 CCDAA
09 12 BEAEA
10 13 EDADC
11 12 DBBDA
12 13 DDDCB
13 14 EADEE
14 11 ECCBB
15 14 AEDDD
16 12 CEBCE
17 12 BAEDB
id:love2u2

全部は確認していませんが、すばらしいです。

多少気になる点は、

#10の中の

04 9 CCCC

10 9 CCCC

ですが、同じ二人がずっと座っているんですね…。

論理上は問題ないですが、実践だと少し問題起きるかもしれませんね…。

  

さらにお願いですが、18~30の一覧も作っていただけないでしょうか。

ポイントを全て差し上げます。

追加でお支払いしたいくらいです。

2011/10/03 01:49:36
id:love2u2

http://q.hatena.ne.jp/1355418360
で同じような質問をさせていただきました。
また助けていただけると幸いです。

2012/12/14 02:07:30
id:ita No.2

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472011/10/03 18:05:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

10-30まで計算しました。

チェックのため二度以上会う人がいる場合にデータの後ろにその相手を書いてあります。

10人のCCCCはどうにもならないですね。5人グループとかも試してみたんですが。

あ!4の倍数がいい、ってのは大学時代にあったなぁ。ひょっとして麻雀?


# 10
01 9 AACA
02 9 ACBB
03 9 ABAC
04 9 BBCB
05 9 BCAA
06 9 BABC
07 9 CBBA
08 9 CCCC 10x4
09 9 CAAB
10 9 CCCC 08x4

# 11
01 10 AAAAA
02 10 ACBCC 05 06 08 09
03 10 ABCBB 04 07 10 11
04 10 BBCAC 03 05 06 09
05 10 BBBCA 02 04 07 11
06 10 BCABC 02 04 07 10
07 10 BABBB 03 05 06 08
08 10 CCBAB 02 07 10 11
09 10 CACCC 02 04 10 11
10 10 CCCBA 03 06 08 09
11 10 CBACB 03 05 08 09

# 12
01 11 ACCAA 02 07x3 11
02 11 ACBCB 01 03x3 09
03 11 ABBCC 02x3 04 06
04 11 AAABC 03 05 10x3
05 11 BABBA 04 06 11x3
06 11 BBACA 03 05 08x3
07 11 BCCAC 01x3 08 10
08 11 BBAAB 06x3 07 12
09 11 CACCB 02 11 12x3
10 11 CCABC 04x3 07 12
11 11 CABAA 01 05x3 09
12 11 CBCBB 08 09x3 10

# 13
01 11 ACDCD 04
02 10 ABBDA 10
03 10 ADAAC 13
04 10 BADAD 01 09
05 11 BDCDB 07
06 10 BCABA
07 11 CDCBD 05
08 10 CCBAB
09 11 CADDC 04
10 11 DBADD 02 11
11 11 DBDBB 10
12 10 DACCA 13
13 10 DDBCC 03 12
# 14
01 12 ACDCA 06
02 12 AACAC
03 12 ADADD 04
04 12 BDBDC 03
05 12 BBDBD
06 12 BCCCB 01
07 12 CDCBA 12
08 12 CADDB 11
09 12 CBACC 13
10 12 CCBAD 14
11 12 DDDAB 08
12 12 DBCDA 07
13 12 DCABC 09
14 12 DABCD 10
# 15
01 14 ABBBC
02 14 ADCDB
03 14 ACDCD
04 14 BCCBA
05 14 BABDD
06 14 BBACB
07 14 BDDAC
08 14 CDABD
09 14 CACCC
10 14 CBDDA
11 14 CCBAB
12 14 DADBB
13 14 DCADC
14 14 DBCAD
15 14 DDBCA
# 16
01 15 AACBB
02 15 ADAAC
03 15 ACBCA
04 15 ABDDD
05 15 BADAA
06 15 BBCCC
07 15 BCADB
08 15 BDBBD
09 15 CBABA
10 15 CDDCB
11 15 CCCAD
12 15 CABDC
13 15 DBBAB
14 15 DCDBC
15 15 DDCDA
16 15 DAACD

# 17
01 13 AEDEA
02 12 ADBBE
03 13 ACEDD
04 12 BEEBC
05 12 BBCEE
06 12 BADAD
07 12 CDADC
08 12 CAEEB
09 12 CECCD
10 13 DBDDB
11 13 DDECA
12 13 DEAAE
13 12 DCBEC
14 13 ECDCE
15 12 EBABD
16 12 EDCAB
17 12 EABDA

# 18
01 12 AEABC
02 13 ADBDE
03 13 ACCAD
04 12 BCBCA
05 14 BDDEC
06 14 BEEDD
07 13 CADDA
08 15 CECEE
09 13 CBACD
10 13 CDEAB
11 14 DEDCB
12 14 DCEBE
13 14 DBCDC
14 13 DABED
15 13 EBDAE
16 13 ECAEB
17 13 EDCBA
18 14 EAECC
# 19
01 14 ACDDC
02 14 ADECE
03 14 ABBEB
04 14 BCABE
05 14 BBCDA
06 14 BEEAB
07 14 BADED
08 14 CEDCA
09 15 CBEBD
10 14 CDCAC
11 14 CABDE
12 15 DDDBB
13 15 DECEE
14 14 DBACC
15 14 DCBAD
16 15 EEBBC
17 14 EDADD
18 14 EACCB
19 14 ECEEA
# 20
01 15 ACBEE
02 15 AACCA
03 15 AEABB
04 15 ABEDC
05 15 BCACC
06 15 BECAE
07 15 BABBD
08 15 BDDDB
09 15 CAEEB
10 15 CBDCE
11 15 CDAAA
12 15 CCCDD
13 15 DDEBE
14 15 DADAC
15 15 DEBDA
16 15 DBAED
17 15 EBBAB
18 15 ECDBA
19 15 EDCEC
20 15 EEECD
# 21
01 12 ABEFC
02 13 AFFDA
03 13 AEAEF
04 12 BEDAC
05 12 BCCEE
06 12 BDBFB
07 13 CDFBE
08 12 CCDDB
09 12 CFCAD
10 13 DDACD
11 13 DAFAF
12 13 DFBEC
13 13 DEEBB
14 14 EDEEA
15 15 EEFFD
16 13 EADCE
17 13 EBCDF
18 12 FBDBA
19 13 FABDD
20 14 FFAFE
21 13 FCECF

# 22
01 14 ADFCE
02 13 ACCAD
03 13 ABDDF
04 14 BFEDC
05 13 BAFFF
06 13 BDDEA
07 13 CADBE
08 14 CBFEC
09 14 CDEFB
10 13 CEAAF
11 14 DCAFC
12 15 DFCEE
13 14 DEECA
14 13 DDBBD
15 13 EFBFA
16 15 EEFDD
17 15 ECEEF
18 13 EACCB
19 14 FCBDE
20 14 FECBC
21 13 FFDAB
22 13 FBACD

# 23
01 14 AEBCE
02 14 ADDEB
03 14 ABCBD
04 14 BEEDA
05 15 BCCCB
06 15 BFBEC
07 14 BAFFF
08 14 CBADC
09 15 CDCFE
10 14 CCFAD
11 14 CFDCA
12 15 DDECD
13 14 DABBB
14 15 DBFEE
15 14 DFCAF
16 15 EEDBC
17 14 EBEAB
18 14 EFAFD
19 15 ECBDF
20 14 FEAEF
21 15 FCEFC
22 14 FADDE
23 14 FDFBA

# 24
01 15 AFEFF
02 15 ADCDA
03 15 ACDAE
04 15 AEBCB
05 15 BEAED
06 15 BBEBE
07 15 BAFFA
08 15 BCBDC
09 15 CAADE
10 15 CEDFC
11 15 CCFEF
12 15 CFCBD
13 15 DADBF
14 15 DBFDD
15 15 DFAAB
16 15 DDECC
17 15 EFBEE
18 15 EBCCF
19 15 EDFBB
20 15 EEEAA
21 15 FACAC
22 15 FCACA
23 15 FDBFD
24 15 FBDEB

# 25
01 13 ABEGF
02 13 AAFED
03 13 AECFG
04 13 BEEAE
05 13 BGBFF
06 13 BFDGB
07 13 CDGCF
08 13 CBFDG
09 13 CFAEE
10 13 DFFBC
11 13 DBGEB
12 13 DCDAG
13 13 DAEDA
14 14 EDAGG
15 13 EGGBA
16 13 ECCDF
17 13 EFBAD
18 13 FEABD
19 14 FDFFB
20 13 FGCEC
21 13 FADCE
22 14 GCGFE
23 14 GDDDC
24 13 GEBGA
25 14 GGECD

# 26
01 13 AAFDD
02 14 ADEEF
03 14 ACGFG
04 13 BCADE
05 13 BECAC
06 14 BFDCG
07 15 CEGDF
08 14 CCBCC
09 15 CGEGG
10 13 CDDBB
11 15 DEECE
12 14 DGDEA
13 14 DDAFC
14 13 DBCDB
15 15 ECCED
16 15 EFGGC
17 14 EEFFB
18 13 EGBBE
19 14 FBDGD
20 15 FFFEE
21 13 FAEFA
22 13 FGAAF
23 13 GFBAD
24 13 GBFBG
25 14 GACGF
26 14 GDGCA

# 27
01 14 ABBBC
02 14 AEECF
03 14 ACGDE
04 14 BDADG
05 14 BAFBE
06 15 BGCFC
07 14 BFDAB
08 15 CGEBD
09 14 CBAEF
10 14 CFFCA
11 14 CAGFG
12 14 DDGAC
13 14 DCEGA
14 14 DABDF
15 15 DFCED
16 14 ECCAG
17 15 EEDEE
18 15 EBGGD
19 14 EGACB
20 15 FBFFB
21 14 FDCBA
22 15 FEBGG
23 15 FCDCD
24 15 GEFDC
25 15 GDBEB
26 15 GFEFE
27 15 GGDGF

# 28
01 15 AABGC
02 15 AGFEF
03 15 ACAFB
04 15 ABDDG
05 15 BCEGE
06 15 BECAF
07 15 BFADC
08 15 BADBD
09 15 CBFGB
10 15 CDGFD
11 15 CAECF
12 15 CEABA
13 15 DCBDF
14 15 DGDFE
15 15 DFEAD
16 15 DDCBB
17 15 EDACG
18 15 EBEFA
19 15 EEBED
20 15 EGGAC
21 15 FAGEA
22 15 FGCGG
23 15 FFBCB
24 15 FDFDE
25 15 GFGBG
26 15 GCFAA
27 15 GEDCC
28 15 GBCEE

# 29
01 13 AEBGG
02 13 AAGEH
03 13 ADHCF
04 13 BHHHB
05 14 BGFDE
06 14 BFEFD
07 14 CFGDG
08 13 CEDBD
09 13 CGCFF
10 13 DAEBE
11 14 DBFEF
12 13 DCGHA
13 13 DHAGC
14 14 EBHFE
15 14 EGDGB
16 13 ECBED
17 14 EDAHH
18 14 FGHAD
19 14 FEEDB
20 15 FHFFG
21 13 FDCGA
22 13 GFDCA
23 13 GACHG
24 13 GDFBC
25 13 GCEAH
26 13 HBBDH
27 13 HEGCC
28 15 HHDEE
29 13 HFAAF

# 30
01 13 AFFBF
02 14 ACGCC
03 14 AHHHE
04 14 BEDGC
05 14 BGHFF
06 13 BHBCD
07 14 CCEFA
08 15 CHDEH
09 13 CFAAE
10 15 CEFCG
11 15 DDEEC
12 14 DGDDA
13 15 DECHH
14 13 DBGAG
15 15 EHCDF
16 15 ECFEE
17 13 EAAGG
18 14 EDGHB
19 14 FFHEA
20 13 FBAFH
21 13 FABDE
22 14 FCCAD
23 15 GFEHD
24 14 GADCF
25 14 GDCBG
26 14 GGFGB
27 13 HGBBC
28 15 HEGFD
29 15 HDHGH
30 13 HBEDB
id:love2u2

すばらしいです!しかも素早い対応、ありがとうございました!

異業種交流会を着席でやっているのです。

お見合いパーティーや麻雀にも使えそうですね。

とても助かりました。

また助けていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2011/10/04 00:59:55
id:love2u2

http://q.hatena.ne.jp/1355418360
で同じような質問をさせていただきました。
また助けていただけると幸いです。

2012/12/14 02:09:16
  • id:takejin
    5セットあって、毎回4人座って全部違う人。5×3=15+1だから、最低16人は必要ですね。
  • id:love2u2
    ありがとうございます。
    ご指摘の件は、任意のAさん一人から見た状況で、もしかしたらもっと厳しいのではないかと想像していますが・・・論理的にご説明いただける方を探しています。