1317416540 【緊急Linuxヘルプ依頼 part2】

今回は実行権についてと物理的な不具合についてお伺いします
質問が長すぎたため詳細はこちらに書きます
http://yatagarasu0495.web.fc2.com/txt/hatena/question01.html

不具合

①背景画像が変更できない

②起動時にファイルが存在しませんというダイアログが表示される
「/usr/share/pixmaps/***** のファイルが存在しません」これが4つほど出るのですが
ディレクトリを見てみたところ消しても無いはずのデータが勝手に消えていました
紛失したファイルの復元等は可能なのでしょう

③インストールしたソフトの削除

仕様

①コマンドについて
sudo apt-get install *****の
処理を行う過程で〇〇を削除しましたなどの過程がありますが
あの削除されていくファイルは消えて問題ないから削除されたのでしょうか!?

②Linuxに実行権が無いSAIの使用
Linuxで通常にSAIを起動する事は出来ません
Windowsで実行されたSAIを使うことにより使用が出来るとの事が分かりましたが
この場合、Linuxで実行出来ないのは商用な問題であるような気がしました
このようにWindowsを通してSAIをLinuxで使う事に問題は無いですか!?

③IPodの同期

↓前回質問↓
http://q.hatena.ne.jp/1307263146

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/01 06:02:20
  • 終了:2011/10/07 23:13:44

ベストアンサー

id:cx20 No.3

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072011/10/03 01:30:00

ポイント80pt

不具合 - ①背景画像が変更できない

状況からすると、背景変更に関するプログラムが削除されていることが考えられます。

Ubuntu の「外観の設定」のプログラムは以下が実体です。このプログラムが存在するか確認をお願いします。

/usr/bin/gnome-appearance-properties

もし、存在しない場合は、より「Synaptic パッケージマネージャ」より

  • gnome-applets
  • gnome-control-center
  • gnome-panel

をインストールしてみてください。


「Synaptic パッケージマネージャ」は、Unity の場合、

[サイドバー] - [アプリケーション] - [インストール済みアプリ] - [Synaptic パッケージマネージャ]

で表示できるかと思います。

不具合 - ②起動時にファイルが存在しませんというダイアログが表示される

「/usr/share/pixmaps/***** のファイルが存在しません」これが4つほど出るのですが

存在しない4ファイルについてですが、ネットで検索してみた限りですが、

GPE(GNOME Palmtop Environment)で使用しているファイルのようです。

■ GPE Palmtop Environment - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/GPE_Palmtop_Environment

■ main.c - gpe-conf - Code Search

http://www.google.co.jp/codesearch#0VFSL9cBfaE/base/gpe-conf/main.c&type=cs

struct gpe_icon my_icons[] = {
  { "lock" },
  { "lock16" },
  { "ownerphoto", "tux-48" },
  { "warning16", "warning16" },
  { "icon", NULL },
  { NULL, NULL }
};

GPE 関連のパッケージをインストールし直したら、上記のファイルが復活するかもしれないですが、

「Synaptic パッケージマネージャ」で「gpe」パッケージの説明を読むと

Do not install this package unless you want to let the complete

GPE environment replace your current KDE or GNOME environment.

<意訳>

KDE や GNOME 環境を置き換えたくない場合、GPE 環境はインストールしないで下さい。

という記述もありますので、入れない方が無難ではないかと思います。

(なんとなくですが、既に、GPE(もしくは関連パッケージ)をインストールしてしまい、GNOME デスクトップ環境のファイルが削除されているような気もしますが。。。)


GPE 環境を意図して使っているのでなければ、「Synaptic パッケージマネージャ」にて、GNOME 環境関連の

パッケージ(不具合 - ① て提示したパッケージ)をインストールしてみてください。

不具合 - ③インストールしたソフトの削除

インストールされたソフトは、Windows アプリのようですが、

Linux 環境での Windows アプリの動作は、仮に動いたとしても、メーカーがサポートしていないことが殆どかと思います。

■ WineでWindows用アプリケーションを動かそう - Ubuntu Japanese Wiki

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/Wine

■ WineHQ - Wine Application Database

http://appdb.winehq.org/

Wine Application Database にて、運よく動作報告があるアプリケーションであれば、

動作する可能性がありますが、そうでない場合は、あきらめた方が良いかと思います。

仕様 - ①コマンドについて

sudo apt-get install *****の

処理を行う過程で〇〇を削除しましたなどの過程がありますが

あの削除されていくファイルは消えて問題ないから削除されたのでしょうか!?

「不具合 - ①」の回答でもしましたが、問題ないというより、競合関係のあるパッケージが削除されたりします。

ですので、消されたことにより、一方のプログラムが動作しなくなることも考えられます。

仕様 - ②Linuxに実行権が無いSAIの使用

Linuxで通常にSAIを起動する事は出来ません

「不具合 - ③」の回答と同じですが、

Wine Application Database にて、動作報告があるアプリケーションであれば、

動作する可能性がありますが、そうでない場合は、あきらめた方が良いかと思います。


SAI については、一応、動作報告がありました。

■ WineHQ - PaintTool SAI 1.1.0

http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=15221

SAI の場合は、1.0.0 のインストール後、1.1.0 にアップグレードすることで動作可能とのことです。

ただし、

  • タブレットの筆圧が機能しない
  • 描画が遅い

と、いった問題があるようです。


仕様 - ③IPodの同期

「gtkpod」というソフトがあるようです。使ったことは無い為、使用感は分かりません。

■ UbuntuからiPhoneに音楽/動画を転送、「gtkpod」でプレイリストも編集して再生 | LiberOS | Viva! Ubuntu!!

http://viva-ubuntu.com/applications-2/ubuntu%E3%81%8B%E3%82%89iphone%E3%81%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%80%81%E3%80%8Cgtkpod%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.html

id:flandlescarlet

大変詳しい解説ありがとうございます

例のファイルが存在していなかったため3種ともインストールしてみたところ

無事に背景設定のウインドウが出てきました

そして4種の紛失されたというダイアログも出現しなくなりました

他の解説でも納得したのですが

唯一同期の分野に関して

gtkpodを使用すると以前に入っていたデータは全て抹消されてしまうのかと

思い使用を留めました

見たところ音楽や動画ファイル専用のようですが

アプリ等の同期による紛失は無いかだけが心配です

既に音楽と動画関連はバックアップしましたが

アプリのバックアップが分からないため少々不安ですが

2011/10/05 21:42:40

その他の回答(2件)

id:keito3023 No.1

keito3023回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/01 10:33:40

ポイント1pt

Windowsだからわかりません。

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/10/01 19:01:11

ポイント20pt

LinuxにBANBOOというアプリはないと思います。

何か怪しいソフトをインストールしたのではないでしょうか?

Ubuntuをクリーンインストールした方がいいと思います。


追記

>BAMBOOでした一応WACOM社の正規ソフトです

ワコムのBAMBOOはLinuxをサポートしていません。

もう一度ご確認ください。


>クリーンインストールしてしまったら

>どのようになってしまうのでしょうか...

アプリケーションやその設定などはすべて消えてしまいます。

しかし、アンインストールに失敗しているとすると、プログラムの依存関係がおかしくなっていると思いますので、一度クリーンインストールした方がよいでしょう。

データファイルはバックアップを取っておいてください。


もう一つ気になっているのですが、SAIもWindows版はありませんよ。

何か根本的な勘違いがあるのではないかと感じます。

id:flandlescarlet

すいませんスペルミスでした

BAMBOOでした一応WACOM社の正規ソフトです

対応が悪いのか1度目起動すると問題なく作動したのですが

もう一度作動させたときには調子がおかしかったので消しました

そして再インストールしようと思ったときに例の削除しきれていないとの

ダイアログが出てきたのです

クリーンインストールしてしまったら

どのようになってしまうのでしょうか...

2011/10/02 12:49:13
id:cx20 No.3

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072011/10/03 01:30:00ここでベストアンサー

ポイント80pt

不具合 - ①背景画像が変更できない

状況からすると、背景変更に関するプログラムが削除されていることが考えられます。

Ubuntu の「外観の設定」のプログラムは以下が実体です。このプログラムが存在するか確認をお願いします。

/usr/bin/gnome-appearance-properties

もし、存在しない場合は、より「Synaptic パッケージマネージャ」より

  • gnome-applets
  • gnome-control-center
  • gnome-panel

をインストールしてみてください。


「Synaptic パッケージマネージャ」は、Unity の場合、

[サイドバー] - [アプリケーション] - [インストール済みアプリ] - [Synaptic パッケージマネージャ]

で表示できるかと思います。

不具合 - ②起動時にファイルが存在しませんというダイアログが表示される

「/usr/share/pixmaps/***** のファイルが存在しません」これが4つほど出るのですが

存在しない4ファイルについてですが、ネットで検索してみた限りですが、

GPE(GNOME Palmtop Environment)で使用しているファイルのようです。

■ GPE Palmtop Environment - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/GPE_Palmtop_Environment

■ main.c - gpe-conf - Code Search

http://www.google.co.jp/codesearch#0VFSL9cBfaE/base/gpe-conf/main.c&type=cs

struct gpe_icon my_icons[] = {
  { "lock" },
  { "lock16" },
  { "ownerphoto", "tux-48" },
  { "warning16", "warning16" },
  { "icon", NULL },
  { NULL, NULL }
};

GPE 関連のパッケージをインストールし直したら、上記のファイルが復活するかもしれないですが、

「Synaptic パッケージマネージャ」で「gpe」パッケージの説明を読むと

Do not install this package unless you want to let the complete

GPE environment replace your current KDE or GNOME environment.

<意訳>

KDE や GNOME 環境を置き換えたくない場合、GPE 環境はインストールしないで下さい。

という記述もありますので、入れない方が無難ではないかと思います。

(なんとなくですが、既に、GPE(もしくは関連パッケージ)をインストールしてしまい、GNOME デスクトップ環境のファイルが削除されているような気もしますが。。。)


GPE 環境を意図して使っているのでなければ、「Synaptic パッケージマネージャ」にて、GNOME 環境関連の

パッケージ(不具合 - ① て提示したパッケージ)をインストールしてみてください。

不具合 - ③インストールしたソフトの削除

インストールされたソフトは、Windows アプリのようですが、

Linux 環境での Windows アプリの動作は、仮に動いたとしても、メーカーがサポートしていないことが殆どかと思います。

■ WineでWindows用アプリケーションを動かそう - Ubuntu Japanese Wiki

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/Wine

■ WineHQ - Wine Application Database

http://appdb.winehq.org/

Wine Application Database にて、運よく動作報告があるアプリケーションであれば、

動作する可能性がありますが、そうでない場合は、あきらめた方が良いかと思います。

仕様 - ①コマンドについて

sudo apt-get install *****の

処理を行う過程で〇〇を削除しましたなどの過程がありますが

あの削除されていくファイルは消えて問題ないから削除されたのでしょうか!?

「不具合 - ①」の回答でもしましたが、問題ないというより、競合関係のあるパッケージが削除されたりします。

ですので、消されたことにより、一方のプログラムが動作しなくなることも考えられます。

仕様 - ②Linuxに実行権が無いSAIの使用

Linuxで通常にSAIを起動する事は出来ません

「不具合 - ③」の回答と同じですが、

Wine Application Database にて、動作報告があるアプリケーションであれば、

動作する可能性がありますが、そうでない場合は、あきらめた方が良いかと思います。


SAI については、一応、動作報告がありました。

■ WineHQ - PaintTool SAI 1.1.0

http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=15221

SAI の場合は、1.0.0 のインストール後、1.1.0 にアップグレードすることで動作可能とのことです。

ただし、

  • タブレットの筆圧が機能しない
  • 描画が遅い

と、いった問題があるようです。


仕様 - ③IPodの同期

「gtkpod」というソフトがあるようです。使ったことは無い為、使用感は分かりません。

■ UbuntuからiPhoneに音楽/動画を転送、「gtkpod」でプレイリストも編集して再生 | LiberOS | Viva! Ubuntu!!

http://viva-ubuntu.com/applications-2/ubuntu%E3%81%8B%E3%82%89iphone%E3%81%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%80%81%E3%80%8Cgtkpod%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.html

id:flandlescarlet

大変詳しい解説ありがとうございます

例のファイルが存在していなかったため3種ともインストールしてみたところ

無事に背景設定のウインドウが出てきました

そして4種の紛失されたというダイアログも出現しなくなりました

他の解説でも納得したのですが

唯一同期の分野に関して

gtkpodを使用すると以前に入っていたデータは全て抹消されてしまうのかと

思い使用を留めました

見たところ音楽や動画ファイル専用のようですが

アプリ等の同期による紛失は無いかだけが心配です

既に音楽と動画関連はバックアップしましたが

アプリのバックアップが分からないため少々不安ですが

2011/10/05 21:42:40
  • id:cx20
    > ②Linuxに実行権が無いSAIの使用
    > Linuxで通常にSAIを起動する事は出来ません

    ・OS のバージョン
    ・Wine のバージョン
    ・アプリケーションのバージョン
    ・エラーメッセージの内容

    を記載された方が回答は付きやすいかと思います。

    以下は参考情報です。

    ■ Ubuntu日本語フォーラム / wine上でのSAIのインストールについて
    https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5462
    ■ WineHQ - PaintTool SAI 1.1.0
    http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=15221

    ただ、Wine で Windows アプリが動かせたとしても、
    ペンタブレットのドライバが対応していなかったり(筆圧が認識されないとか)
    と言った問題も考えられますので、
    普通に Windows にインストールされた方が変に悩まずに済むかと思います。

    ■ Wine - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
  • id:flandlescarlet
    cx20さんコメントありがとうございます

    順番に
    ==========================================

    Ubuntu 11.04 (Unity)
    Wine 1.3.15


    エラーメッセージの内容

    /usr/share/pixmaps//lock.png
    /usr/share/pixmaps//lock16.png
    /usr/share/pixmaps//tux-48.png
    /usr/share/pixmaps//warning16.png

    ===========================================
    アプリケーションのバージョンはよく分かりませんでした


    今Windowsが無いのです
    もし無理ならばWindowsのOSをインストールし直そうか検討しましたが
    マニアックな人でないと難しいと店員に言われ
    もし無理ならば安いWindowsのPCを買うという苦渋の決断になりますので


    どうしてもLinuxでSAIを動かしたいわけです

    いろいろ試してみようと思います
  • id:cx20
    > 今Windowsが無いのです
    > どうしてもLinuxでSAIを動かしたいわけです

    なるほど。状況は分かりました。

    > もし無理ならばWindowsのOSをインストールし直そうか検討しましたが
    > マニアックな人でないと難しいと店員に言われ

    PC 付属の Windows OS のメディアをお持ちであれば、
    現在の Linux 環境にあるデータを一旦、退避(バックアップ)して、
    Windows を クリーンインストールしてみては如何でしょうか?
    (マルチブート環境を構成するのは、ハードルが高いかもしれないですが、クリーンインストールであえば、それほど難しくないかと思います。)


    また、Windows と Linux の共存方法ですが、マルチブートよりも安全な方法として、
    ・仮想環境(VirtualPC, VirtualBox 等)
    ・Wubi(Windows 上のパーティションに Ubuntu 環境を構築する方法)
    と言った、方法が考えられます。
    (個人的には、環境間のデータコピーが手軽な仮想環境方式がお勧めです。)

    ちなみに、

    > 不具合 - ③インストールしたソフトの削除

    に、ある「BANBOOというソフト」も Windows アプリでしょうか?
    (ワコムのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/)の付属アプリ?)
  • id:Jupiter2100
    >BAMBOOでした一応WACOM社の正規ソフトです
    回答No.2に追記しました。ご覧ください。
  • id:flandlescarlet
    少々返信が遅れましたが

    cx20さん

    実を言いますとLinuxになっWindowsが存在しないのはこのデュアルブートにあります
    5ヶ月ほど前にvine linuxを導入してみようと思い
    パーティションの設定のところでWindowsの分を全部そのままLinuxと交換してしまいました

    出来ればソフトの環境も合わせどちらも共存しておきたかったのですが
    知識的に無理がありそうなので安全方針の方を試してみたいと思います


    その通り付属のアプリですが
    対応機種外でしたが何故か実行出来たので使用してみたのですが
    2回目の起動から調子がおかしく起動しないのでソフトを消して再インストールしようと
    思ったのですがインストール時に既にありますアンインストールしてくださいと出たものでして

  • id:flandlescarlet
    じゅぴたーさん

    確かにこれらのソフトは対応外だったのですが
    偶然にも起動したのです
    (当然幾つかの常駐使っていたソフトがインストール出来ないものもありました)
    (iTunes,幾らかのexeファイル)

    クリーンインストールは最後の手段として考えさせていただきます