IPアドレスを知られると何かまずいんですか?

他人に知られて困るものなんですか?

遠隔操作されるという話を聞いた事がありますが本当ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/02 20:22:35

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

Windows PCかどうか、記述にはありませんでしたが、Windows PCの場合には、最新のアップデートが適用されていない場合には、セキュリティホールと呼ばれる脆弱性があります。

また、PCにセキュリティソフトが導入されて最新のアップデートが適用されていない場合には、不用意なポートが開いていることがあります。

そのような場合には、特定のIP addressに対して、脆弱性を見つけるために攻撃をしかけるソフトがあります。脆弱性を見つけられてしまうと、

• PCに保存しているファイルを盗まれる可能性があります。
  • PCの操作履歴やサイトの閲覧履歴を盗まれる可能性があります。キーボードの操作状況を盗まれると、会員番号とパスワードを盗まれて悪用されます。
  • PCを操作されて、そのPCのアドレス帳にあるアドレスにスパムメールが発信されることがあります。
  • PCを操作されて、サイバー攻撃の足場に使われる事があります。

他には、IP addressが分かると、プロバイダー名と、住所地が分かります。これらが分かって困る人もいます。会社の職場のPCや学校のPCを使った人は、会社名や学校名が分かります。

id:hamamatsu100

素晴らしい回答ありがとうございます!

アップデートはちゃんと行っているので安心しましたが、よくオタクとかがIPアドレスを収集して何かいたずらをするというのを聞いた事があったもので・・・。

2011/10/02 20:22:01

その他の回答1件)

id:okamotoy No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数15

その質問は,「住所を知られると何かまずいんですか?」という質問に置き換えると解り易いです.

住所が解らないと手紙が届きませんから,「住所を知られること」がまずいわけではありません.

「遠隔操作される」は,他人に住居不法侵入されるようなものです.

そのような犯罪者に住所を知られるとそのようなことになるかもしれません.

窓の鍵を閉め忘れると大変ですね.

玄関の鍵を外出先で紛失するのもおおごとです. 気をつけましょう.

で、遠隔操作はされるんですか?

(追記)やっぱあるんですね。

2011/10/02 04:44:58
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

Windows PCかどうか、記述にはありませんでしたが、Windows PCの場合には、最新のアップデートが適用されていない場合には、セキュリティホールと呼ばれる脆弱性があります。

また、PCにセキュリティソフトが導入されて最新のアップデートが適用されていない場合には、不用意なポートが開いていることがあります。

そのような場合には、特定のIP addressに対して、脆弱性を見つけるために攻撃をしかけるソフトがあります。脆弱性を見つけられてしまうと、

• PCに保存しているファイルを盗まれる可能性があります。
  • PCの操作履歴やサイトの閲覧履歴を盗まれる可能性があります。キーボードの操作状況を盗まれると、会員番号とパスワードを盗まれて悪用されます。
  • PCを操作されて、そのPCのアドレス帳にあるアドレスにスパムメールが発信されることがあります。
  • PCを操作されて、サイバー攻撃の足場に使われる事があります。

他には、IP addressが分かると、プロバイダー名と、住所地が分かります。これらが分かって困る人もいます。会社の職場のPCや学校のPCを使った人は、会社名や学校名が分かります。

素晴らしい回答ありがとうございます!

アップデートはちゃんと行っているので安心しましたが、よくオタクとかがIPアドレスを収集して何かいたずらをするというのを聞いた事があったもので・・・。

2011/10/02 20:22:01
  • id:okamotoy
     不法進入されると遠隔操作されちゃいます.
      気をつけませう.
  • id:papavolvol
    ベストアンサーありがとうございます。

コンピュータの脆弱性に関して、私のブログでも詳しく解説しています。
    よろしければ、ぜひご覧ください。
    http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51733681.html

ip addressから住所が分ってしまうという件については、こちらのサイトをご覧ください。
    このサイトを開くと、ip addressを入手した人に、どの住所で、どのプロバイダー経由でアクセスしたと見えているかが表示されます。
    http://www.iplocationfinder.com/
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/10/02 22:15:29
    >papavolvolさん
    ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません