【回答者ランキング】

 
先ほど、私の下記のふたつの質問の回答をそれぞれをベストアンサーにして
終了いたしました。
 
http://q.hatena.ne.jp/1317462100
http://q.hatena.ne.jp/1317461346
 
月始めなので、回答者ランキングは1件がトップの状態ですが、
私がベストアンサーを付けたおふたりはランクされていません。
 
なぜでしょうか?
はてなは自動化されているシステムだと思いますが、このタイムラグは
何に起因するのでしょうか?
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/01 20:26:39
  • 終了:2011/10/02 21:13:20

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/01 20:40:50

ランキングは 朝方 4時ごろに集計されるようです。

そのときに 決まり、それまで 同じ状態となります。


>はてなは自動化されているシステムだと思いますが、このタイムラグは

何に起因するのでしょうか?


別に自動化されているから 集計が リアルタイムだというのは 別の話です。

id:mkonomi

 

回答ありがとうございます。

 

だとすると、すでに3名の方がランクインされていますが、

この方々は9/30の4時~10/1の4時に終了した質問の回答者なのですね。

 

────

《追記》

 

現時点のランキングの3名の方が回答された質問の時間関係情報は以下の通りです。

* 登録:2011/09/24 18:46:00

* 回答:2011/09/24 20:44:02

* 終了:2011/10/01 00:21:56

 

* 登録:2011/09/30 12:41:22

* 回答:2011/09/30 13:38:55

* 終了:2011/10/01 00:07:18

 

* 登録:2011/09/30 09:10:55

* 回答:2011/09/30 11:52:38

* 終了:2011/10/01 00:02:39

 

2011/10/02 01:13:42

その他の回答(4件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数246ベストアンサー獲得回数772011/10/01 20:34:34

常連さんがつぶやいている

http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/225693167758399310

のツリーや

お隣の質問? http://q.hatena.ne.jp/1317451126

が参考になると思います。

※中の人に答えていただくのが一番なのですが...


追記:言葉が足りなかったですね、はてなの社員さん=中の人 です。

※はてなの社員さんや作成者・運営者に答えていただくのが一番なのですが...

と書けばよかったのですが。言葉足らずでスミマセン。

id:mkonomi

 

回答ありがとうございます。

 

「中の人」と書かれておられますが、どういう意味でしょうか?

 

2011/10/01 20:48:28
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/01 20:40:50ここでベストアンサー

ランキングは 朝方 4時ごろに集計されるようです。

そのときに 決まり、それまで 同じ状態となります。


>はてなは自動化されているシステムだと思いますが、このタイムラグは

何に起因するのでしょうか?


別に自動化されているから 集計が リアルタイムだというのは 別の話です。

id:mkonomi

 

回答ありがとうございます。

 

だとすると、すでに3名の方がランクインされていますが、

この方々は9/30の4時~10/1の4時に終了した質問の回答者なのですね。

 

────

《追記》

 

現時点のランキングの3名の方が回答された質問の時間関係情報は以下の通りです。

* 登録:2011/09/24 18:46:00

* 回答:2011/09/24 20:44:02

* 終了:2011/10/01 00:21:56

 

* 登録:2011/09/30 12:41:22

* 回答:2011/09/30 13:38:55

* 終了:2011/10/01 00:07:18

 

* 登録:2011/09/30 09:10:55

* 回答:2011/09/30 11:52:38

* 終了:2011/10/01 00:02:39

 

2011/10/02 01:13:42
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/01 20:44:30

ベストアンサーとなった日の、翌日のおそらく午前3時か4時に初めて、

ランキングに反映されるシステムになっていると思います。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

2011/10/01 20:50:06
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/01 20:51:09

>この方々は9/30の4時~10/1の4時に終了した質問の回答者なのですね。


10/1の0時から 4時の間ですが、

実際は 0時に ベストアンサーにしました。


やったのは 私ですからね。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

10/1の0時 から4時の間

だとすれば9/30 4:00 ~10/1 0:00にベストアンサーがつけられた質問は?

 

 

2011/10/02 01:17:38
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/10/01 20:53:21

この方々は9/30の4時~10/1の4時に終了した質問の回答者なのですね。

質問の終了と、ベストアンサーを付けるタイミングは、同時とは限りません。

また、集計のタイミングと集計範囲がよろしくないようです。


10/1 時点での三名の方については、10/1 0:00 ~ 10/1 4:00頃 にベストアンサーがつけられた質問の回答者、ということのようです。



(追記)

9/30 4:00 ~10/1 0:00 に終了した質問にベストアンサーが付けられている場合、

そのカウントはどうなるのでしょうか?

月毎の集計からは、もれたままになっているようです。

ベストアンサーがついているという印と時刻は、質問ごとのデータとして持っているので、

年単位での集計ではカウント対象になってるみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1317451126#a1106874

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

10/1 0:00 ~ 10/1 4:00頃 に

 

9/30 4:00 ~10/1 0:00 に終了した質問にベストアンサーが付けられている場合、

そのカウントはどうなるのでしょうか?

 


 

2011/10/02 01:10:59
  • id:gtore
    なぜそのようなタイムラグが設けられているのかは、
    すみませんが、わかりません…。
  • id:taknt
    >だとすれば9/30 4:00 ~10/1 0:00にベストアンサーがつけられた質問は?

    ベストアンサーの数としては ちゃんと カウントされています。

    ただ 9月分の集計には 含まれていないだけです。


    ちなみに 7月の月末に 最初に ためしに やってみて、
    次に 9月の最初に 10月と同様のことを やってみました。
    このときは、なんの話題にも なりませんでしたけどね。

    最初、7月だったかな、一人だけ ランキングに入っている人がいて
    疑問に思い、試してみました。

    また、月末のは カウントされないのも 以前からあって
    7月に それを 試してみました。