Webプログラミング 画像処理


ユーザーがブラウザ上でjpgファイルを<input>タグや指定したurlから読み込んで、処理をした後にjpgファイルで自分サーバーに保存したいです。
いくつかの技術を組み合わせることになりそうですが、
どんな技術(言語やw3cの勧告など)を使ったら実現できますか?
また、flashは開発環境がないので、Flex以外はなし、そのほか開発環境が有料でない方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/01 21:04:00
  • 終了:2011/10/08 17:19:19

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/10/01 21:58:09

ポイント100pt

PHPとGDやImagemagickを使えばできます

下のブログ記事を読んでください

http://omnioo.com/omnioolab/php/phpimagick.php

id:alan_i_jp

PHPではGDでURLから画像を取得できるし、ファイルに出力できますね。

これを機にPHPをやってみたいです。

ところで背景画像上の指定した位置にアイテムを置いた画像を作るのはImagick::compositeImageで良いのですか?

ライブラリーが多いし、Gmagickはライブラリーの一覧が日本語化されてないから読むのが疲れて全部読めませんでした。

2011/10/02 20:44:11

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/10/01 21:58:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

PHPとGDやImagemagickを使えばできます

下のブログ記事を読んでください

http://omnioo.com/omnioolab/php/phpimagick.php

id:alan_i_jp

PHPではGDでURLから画像を取得できるし、ファイルに出力できますね。

これを機にPHPをやってみたいです。

ところで背景画像上の指定した位置にアイテムを置いた画像を作るのはImagick::compositeImageで良いのですか?

ライブラリーが多いし、Gmagickはライブラリーの一覧が日本語化されてないから読むのが疲れて全部読めませんでした。

2011/10/02 20:44:11
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132011/10/02 00:30:16

    1. Webブラウザで右クリックで画像保存
    2. 画像を編集
    3. Webブラウザから画像をPOSTする
    4. Webサーバで受け取って保存

で,できそうです.

 「フリーのブラウザ(たとえばFirefox)」と「フリーのWebサーバ(たとえばApache)」と「フリーの言語(たとえばPerl)」があればできます.

id:alan_i_jp

サーバー側ないしはクライアントのブラウザ上で画像の処理をしたいと思っています。

言葉が足らなかったですね。

2011/10/02 18:09:15

コメントはまだありません