【はてなハイクの使い方】

今まで何年間も、人力検索一筋でやってきたのですが「はてなハイク」に興味のあることが書き込まれているので、参加してみようと思ったのですが、システムがさっぱりわかりません。
初心者向けのヘルプも見つかりません。

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2
の使用を、とりあえず試みてみると
・「展開」というところをクリックすると「さくらのマネージドサーバ」の広告画面になってしまう
・過去の書き込みで提示されているURLを読むと、その後画面がページのトップに戻されてしまうので、また下まで読みに行くのが大変である

現時点でこの仕様に戸惑っています。
Windows XP,IE8の環境です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/02 13:19:47
  • 終了:2011/10/02 15:53:01

ベストアンサー

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/02 15:29:29

ポイント50pt

> 「展開」というところをクリックすると「さくらのマネージドサーバ」の広告画面

展開の件はIE8で発生する現象のようです。

http://h.hatena.ne.jp/ken_wood/225692750860798275

http://h.hatena.ne.jp/cubick/225692976194681549

はてなアイデア - 返信したハイクに表示されているリンクから元発言を見に行くと 一瞬返信元が表示された後すぐに自動で広告スペースに飛んでしまう。IE8で確認 なおして欲しい。

当方でIE9,Firefox,Chromeで確認したところ再現しませんでした。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/10/02 15:52:37

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/02 13:51:51

ポイント50pt
  • おそらくはてなの不具合でしょう。改善の要望を出すといいと思いますが、そこまで待っていられない場合は、ChromeやFirefoxで閲覧されるといいと思います。(なお全ての「展開」に不具合があるわけではないようです)
  • Ctrlを押しながらURLをクリックしてみましょう。別のタブで開くため読みやすいはずです。
id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/10/02 14:07:46
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/02 15:29:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

> 「展開」というところをクリックすると「さくらのマネージドサーバ」の広告画面

展開の件はIE8で発生する現象のようです。

http://h.hatena.ne.jp/ken_wood/225692750860798275

http://h.hatena.ne.jp/cubick/225692976194681549

はてなアイデア - 返信したハイクに表示されているリンクから元発言を見に行くと 一瞬返信元が表示された後すぐに自動で広告スペースに飛んでしまう。IE8で確認 なおして欲しい。

当方でIE9,Firefox,Chromeで確認したところ再現しませんでした。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/10/02 15:52:37
  • id:taknt
    >「はてなハイク」に興味のあることが書き込まれているので、

    どこのページを開いて それを確認したんだ?


    >システムがさっぱりわかりません。

    そんな説明が必要なシステムではない。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。

    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2
    >自分が俎上に上がっているのを分かって回答を投稿しているのか?
    >分かっているんであれば豪胆な人だと思うけど、分かっていなければただの能天気だ。
    >どちらにせよ、「いっちょかみ」な性格には変わりない。
    >by Yoshiya 2011/10/01 0:17:38 from web 返信 展開

    これが私のことをいっているのなら、とても興味深いので、参加しようとしたのですが「展開」をクリックすると広告のページになってしまいます。
  • id:taknt
    まずは 何か 投稿してみたらいい。

    そうやって 使っていくと どういうものか わかる。

    あと 展開を クリックしても 広告のページには いかない。
    もし いくとしたら javascriptが 正しく動いていないだけなのかも。


    ちなみに 展開って 何か わかるかなー?
  • id:a-kuma3
    >「展開」をクリックすると広告のページになってしまいます。
    IE だと、javascript でエラーが起きてるんです。
    きちんと動けば、その書き込みの「返信」をたどって、いわしのようなスレッド表示になるんですが。
  • id:a-kuma3
    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
    「テスト」というキーワードが、テスト用の投稿がよく行われているので、
    気兼ねなく試せると思います。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    前述のYoshiyaさんの投稿に返信したところ、書き込みはできました。
    でも、相変わらず展開をクリックすると広告のページに飛んでしまいます。
    他のブラウザで見てみます。