町字データについて質問です。

日本郵便の郵便番号データを利用しているのですが、町字レベルの表記が正しくは「××市大字○○」であるものが「××市○○」となっているようなのです。
そこで、以下のデータを探しています。
・町字レベルのデータ
・全国ではなくてもかまいませんが、たとえば「東京都」のデータであるなら、東京都を網羅しているもの
・「××市大字○○」の表記が正しいもの
・できれば無料で手に入るもの。あるいは入手が容易なもの。
 
 
 
国土地理協会のくそ高い「全国町・字ファイル」や、地方自治情報センター「全国町・字(まちあざ)ファイル」は存じておりますので、その他のデータがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/02 15:06:35
  • 終了:2011/10/02 16:29:19

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/10/02 16:14:50

ポイント300pt

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html

国土交通省国土政策局国土情報課の「位置参照情報ダウンロードサービス」を

利用したら如何でしょうか。

id:Lhankor_Mhy

おお……! 町字で独自コードまで持ってる! これはいいものですね!

ありがとうございます、助かりました。

2011/10/02 16:28:57

その他の回答(1件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/02 15:39:02

1ライセンス5000円ですが、どうでしょう。

http://yuusuke.info/dl/downjis.htm

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

残念ながら「町字レベルのデータ」を満たしていないようです。

町字をご存じない方は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%AD%97

こちらをご覧下さい。

2011/10/02 15:47:13
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/10/02 16:14:50ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html

国土交通省国土政策局国土情報課の「位置参照情報ダウンロードサービス」を

利用したら如何でしょうか。

id:Lhankor_Mhy

おお……! 町字で独自コードまで持ってる! これはいいものですね!

ありがとうございます、助かりました。

2011/10/02 16:28:57

コメントはまだありません