1317566985 秋ですね。

でも秋って何ですか?
あなたは本当に秋を感じていますか?
恥ずかしながら、私には秋がよくわかりません。
わからないものは理解したいのです。
私も秋になると肌寒くなるのを感じたり、
どことなく心寂しくなったりするのですが、
私には普通に日々の生活に追われていると、
他の季節に比べて秋は季節感が薄いように思えます。
まるで秋が何も無いかのように通りすぎてばかりなのです。
心にぽっかりと穴が開いたような感じ、
それこそが秋らしいとも言えるかもしれないのですが、
なにか物足りない感じがします。
一度、満足に秋を存分に味わってみたいものです。
と、ここまで考えてふと思いました。
私の考えている秋とは秋らしいことを並べて、
秋のフルコースをひと通り味わって秋を知ったかぶりたいだけではないのか、と。
今までにも秋らしいものには結構触れて来たのではないか、と。
でも普通に生活していただけでは季節感を充分に味わえなかったし・・・。
では私が知らない秋とは何なのか、私が秋に気付いていないのか。うーん。
私に秋を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/02 23:49:47
  • 終了:2011/10/09 13:41:56

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522011/10/03 01:31:13

ポイント16pt

 最近の温暖化が進行した気象条件では、秋は変化してしまっています。

残暑厳しく、一気に寒くなる。

短い秋です。

 

 気温も高めで湿度も高め。

台風の進路も夏台風のように迷走している。

雲が多くて秋晴れは少なく、雨が降り続くのでもない。

 

 金木犀は私も香りを楽しみました。

紅葉も始まりつつあります。

蚊が未だ減らない。

野鳥が増えた。

 

 少しずつ変化する秋ですが、自然の移ろいを楽しむには変化が急激すぎると思うのは私が懐古趣味なんだと思います。

id:yanmani

秋も昔とは違うのですね。

今そこにある秋を大事にしようと思います。

2011/10/03 10:00:29

その他の回答(24件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4468ベストアンサー獲得回数18432011/10/03 00:10:40

ポイント7pt

たまたま、今日、「秋になったねえ」みたいな会話をしてました。

いつ頃植えたのか、ちょっと忘れてしまいましたが、玄関口に植えた金木犀の香りがしだすと、

「ああ、秋になったなあ」と思います。

f:id:a-kuma3:20111002223507j:image:w300


本当は、スーパーに栗が並び始めて、さんまが安くなりだすと秋だなあ、と思うんですが、

ただの食いしんぼではない、と、ちょっとカッコつけてみました :-)

id:yanmani

やはり小さい秋こそが秋なのでしょうか。

元来、私は大雑把な性格のせいか大きい秋を探そうとしていました。

2011/10/03 10:04:42
id:go880 No.2

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/10/03 00:14:44

ポイント7pt

いいえ、あなたはとっくに気づいているはずですよ。

朝に香る金木犀なんて風流、当たり前でもそのことに意識をきちんと持てば見過ごしていた秋に改めて気づけるのではないでしょうか。

id:yanmani

私はそういう言葉が来ることで安心しようとしていました。

なんとなくそれだけでは秋を充分に感じているようには今は思えません。

年を取って、あれが秋だったんだなと感じれるのか、今の私にはまだわかりません。

2011/10/03 10:03:20
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522011/10/03 01:31:13ここでベストアンサー

ポイント16pt

 最近の温暖化が進行した気象条件では、秋は変化してしまっています。

残暑厳しく、一気に寒くなる。

短い秋です。

 

 気温も高めで湿度も高め。

台風の進路も夏台風のように迷走している。

雲が多くて秋晴れは少なく、雨が降り続くのでもない。

 

 金木犀は私も香りを楽しみました。

紅葉も始まりつつあります。

蚊が未だ減らない。

野鳥が増えた。

 

 少しずつ変化する秋ですが、自然の移ろいを楽しむには変化が急激すぎると思うのは私が懐古趣味なんだと思います。

id:yanmani

秋も昔とは違うのですね。

今そこにある秋を大事にしようと思います。

2011/10/03 10:00:29
id:migrantblacky No.4

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/03 02:09:56

ポイント7pt

うだるような暑さから一変、しのびるよる寒さ

また一面すっかり色づく紅葉

他の四季の移ろいの中でも急激な変化ではないでしょうか?

写真提供:10/9-赤と青:信州志賀高原丸池(よっちん@フォト蔵)

id:yanmani

詩的ですね。

思えばなにか焦っていたかのように感じます。

私ももっと秋に目を向けたいと思います。

2011/10/03 09:59:23
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/03 06:37:36

ポイント7pt

秋は寒く厳しい冬に向けて元気をためる季節です。

食欲の秋、

スポーツの秋、

読書の秋、

秋は人それぞれ違いますが、楽しみましょう。

id:yanmani

なるほど、準備期間!そう考えるのもいいですね!

2011/10/03 09:57:03
id:mizuho1999 No.6

とも❤みず回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/10/03 09:18:08

秋というと紅葉だったり旬の食べ物がたくさんありますね。

だいたい10月から11月ぐらいのことを言うのでは?

id:yanmani

定義などを知ったところで秋を理解したつもりになるのは人間の傲慢ではないでしょうか。

もっと文化的に心豊かになって欲しいです。。。

2011/10/03 09:55:56
id:jpops No.7

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/03 10:32:12

ポイント7pt

食欲が出ていませんか?

それこそ秋です。

夏の疲れからカラダが要求するのです。


でんぷん系、炭水化物系のものがおいしく感じませんか?

これこそ秋です。

冬に備えてカラダが欲求しているのです。


いまさらカキ氷なんで食べたくないでしょ?

これこそ秋です。


よく食べて少しスリムになりたいと思ったら、秋も深まってますね。

id:yanmani

体の変化からという目線は面白いですね。

説得力もありますし、お見事です。

2011/10/09 13:57:06
id:taichisama No.8

解決!何でも回答団回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/10/03 14:24:26

秋になると何か気持ちが変わります

僕はそれが秋とおもいます

回答になってなかったら

すいません

id:hanada0511 No.9

はなだ回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/10/03 15:48:14

秋とか感じるのは人それぞれだと思います。

もう、知らないうちに自分でも感じてるはずだと思います。

自分できずくのは難しいと思います。

id:sirius-lu-ovob No.10

S回答回数15ベストアンサー獲得回数32011/10/03 15:58:51

この前まで暑いと言ってのに

もう肌寒くなりましたよね…。

私は子供の運動会や文化祭を見に行くと子供の成長と共に

秋になったんだなぁと感じます。

スーパーではサンマや栗なども見かけますし、

草木はすっかり秋色になりました。

夕方も夏のようにいつまでも明るくないので

夕飯が早いです。

私も季節に追いつけてませんが

外を見ればすっかり秋に変わっていました。

id:y1998 No.11

ダニスティ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/03 17:52:09

ちっちゃなことでも秋だと思えば秋です。肌寒いと思えばそれも秋です。

id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/03 19:20:50

ポイント7pt

小さい秋小さい秋小さい秋見つけた~♪


少ない秋になってしまいましたね。

1ヵ月半しか味わえないでしょうか。しっかりした秋を。

公園に行ってひらひらと落ちる葉っぱを見ると、なんか秋らしいと思います。

そんなものすごく綺麗な紅葉を見れるような場所には住んでいないけど、このような自然の移り変わりから、感じています。

年々生きているから、肌寒くなってきたら「秋」って感じる人も多いのではないのでしょうか。

夏には温かい風が吹いていましたが、今は冷たい風が吹いていますしね。

主観的ですが、寒い中夕日を見ると、いつもより綺麗になっていると思います。

これまた主観的ですが、自分は栗とか秋刀魚とか「秋のセール」とかそのようなものを見ても秋と感じてこないんですよね。


寒くなってきたから、運動をして暖かくする。

スポーツの秋

寒くなってきたから、食べてより体を暖かくする。

食欲の秋

寒くなってきたから、家で本を見ることが多くなる。

読書の秋


大人になるとそれが普通になってしまうのかもしれませんね。

初心に戻って、いろいろな「小さな秋」を見つけてみましょう。

「小さな秋」がそこらじゅうにあることで、「秋」になるんですからね。

id:Rytandrezone No.13

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/10/03 22:27:30

ポイント7pt

ここ近年は夏が長くて、秋の間隔が小さく、すぐに冬がやってくるという個人的感覚なのですが・・・。

銀杏や紅葉が色づく季節、夏の反動で食欲や睡眠がよくとれる季節と捉えてますがけど。

昔だったら柿とかいちじくとか近所に実ってて秋だな感じましたが、公園の木や森林が伐採されたりで、あんまり感じなくなりましたね。

id:TeX No.14

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/10/04 00:55:11

ポイント7pt

家の庭で柿がとれる季節になると秋ですね。

もうそろそろですね。

id:kenta-iguti No.15

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/10/04 16:07:58

夏至を過ぎたときくらいから

id:frfbr238 No.16

mews回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/10/04 16:59:35

ポイント7pt

外に出たときにふっと肌寒さを感じる。

気づけば山も緑から赤へと移り変わろうとしている。

そんなものを体で感じで見たらいいと思いますよ。

id:yuki0618 No.17

あっひー回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/10/04 17:23:56

その、どことなぁく心寂しい感じ...もあるとは思いますが...、秋の色...というか、秋になると 紅葉などして 色が濃くなるじゃないですか? その、濃くなった感じが、季節感が薄いの逆かなぁと思います。

まぁ、おいしいキノコ料理など食べてみてはどうですか?

キノコは秋が旬ですから。

パスタ&ピッツァ キノコ

食べログパスタ&ピッツァ キノコ

id:aismaiku No.18

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/10/04 20:57:44

いろんなものが消えていろんなものが出てくる季節?(全部だったりw

id:yuto0125 No.19

T-rex回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/04 21:28:43

たとえば

寒くなる 台風 紅葉(まだ) 

ぐらいです。

すくないですねOrz

id:miyamoto77 No.20

miyamoto77回答回数24ベストアンサー獲得回数12011/10/04 21:41:11

さんま 米 クリ マツタケなどの食べ物がおいしいから秋は好き。 スポーツも好き 読書も好き いろいろな好きが楽しめるシーズンです

id:hacosato No.21

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182011/10/06 00:06:14

ポイント7pt

こんにちは。


私は、秋そのものには触ることはできないと思います。

秋って、思い出の中とか、回想の中とか、変化の中とか、そういうところだけにあるものです。


aiko『カブトムシ』はご存じですか??

「すこしせのたかいー、あなたのみみによせたおでこー」の曲です。

歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12170/index.html

この歌詞の中に、

鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏

袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬

という部分があります。春夏秋冬です。


私が注目したいのは冬。「気が付けば真横を通る冬」って書いてあります。

ということは、冬が真横を通るまで、主人公はぼんやりしていたってことが分かります。

ぼんやりしていたのは冬の前。だから秋です。

あのaikoですら秋はぼんやりしてしまいがち。

私たちが秋のことを上手につかまえられないのも、無理はないのかも、ですね。


ちなみに肝心の秋はどう描写されているのかというと「袖を風が過ぎるは秋中」って感じ。

私たちが知りたかった秋の描写は、風のようにすり抜けていくだけです。


ところでつい最近 私はGOING UNDER GROUND『トワイライト』という曲を読みました

歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17779/index.html

この曲の歌詞の一節に「半袖じゃちょっと寒くなってきたな」という描写があります。

私のダイアリーにも書きましたが、この描写って秋そのもの。

うっかり半袖を着てしまうぐらいに昼間は暑くて、

そしてそれを少し後悔するぐらいに冷え込んでくるぐらいのタイミング。

といったらもう、秋の初めの夕方としか考えられないですからね♪


あれ?

『カブトムシ』にも『トワイライト』にも袖の描写は出てきましたね。

秋は、袖の季節なのかな?


たとえば、夏だったら夏に着る服が10着あったとしますよね。

それが秋になったら、秋のワードローブ10着にがらりと切り替わるのかというと、そうじゃありません。

夏の服10着のうち、ひとつが脱落して秋の服に変わり、またひとつが脱落して秋の服に変わり…と、

徐々に入れ替わっていくものだと思うのです。

だから秋は、一年でいちばん、服の変化について敏感になる季節です。

だから『トワイライト』も『カブトムシ』も、袖について描写してしまったんだと思います。


秋は変化のさなかにあります。その変化は、見えにくいものです

(『小さい秋みつけた』って歌が成り立つのは、そもそも秋が“見つけにくい”ものだからです)。

でも、時には変化の片鱗は、直接的ではないところに現れます。

たとえばそれは服だったりします。

今回 取り上げた2曲は、そんな風に同じ視点から、ひっそりと秋を描いた曲だったみたい。


そんなふうにしか秋は見つけられないのでしょうか?

もっと春とか夏とかみたいに、はっきりした兆しはないのでしょうか?

あるかもしれないですね。でも、私には見つけられそうにありません。

その代わり、この質問を見つけました。

こんな風に秋を探ってみたい気持ちに出会って、私は、

その気持ちそのものがすごく秋らしいなぁ、と思いました☆

id:h9m7n9 No.22

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/10/07 04:19:57

紅葉、栗、100均に売ってるような手袋が必要になる。

id:megumi0405 No.23

牧野 めぐみ回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/10/07 20:10:12

私は、落ち葉が落ちてきて、寒くなったしいい空気になったのでああ、秋だなと思いました。

そういうちょっとしたことでも秋っていうのではないでしょうか。

id:gtore No.24

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/08 17:45:11

ポイント7pt

空の高いところにあるうろこ雲を見たときなど、

秋だなぁ、と感じますね。^^

うろこ雲

http://sanrinsya.way-nifty.com/tayori/2007/11/post_4f12.html


あと、ことしはまだ見ていませんが、

コスモスなんかを見ると秋を感じますね。

コスモス

http://kitatabi-blog.at.webry.info/200710/article_2.html


うえの写真と似ていますが、構図のきれいなものを見つけたので、つぎに追記します。 - 2011/10/08 21:09

コスモス

http://ganref.jp/m/lockon/portfolios/original/0/9c52d818c069cd783c519d67087f0538

id:fmht7 No.25

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/08 23:11:26

ポイント7pt

秋が感じにくく季節感が薄い理由を考えてみました。

  • 夏、冬と違って気温から暑い、寒いを感じることがない
  • 気温の意味では春も同様だが、春には卒業、入学、花見といった季節を特徴付け、街でも身近な行事がある
  • 秋にも遠足、文化祭、運動会といった季節ならではの行事が多かったが、最近は春に行われる場合も増えてきた

秋を店に並んだ品物のような間接的に感じるのではなく、直接的にもっとも実感できる現象は「収穫」「実り」だと思いますが、都会でリンゴやぶどうが生っていたり、黄金色の稲穂をほとんど目にすることはなく、秋が感じにくい要因になっていると思います。


秋を感じるには、朝夕に日の出日の入り時間の変化を実感するなり、銀杏並木のある公園を散歩したりするのが良いと思います。


参考:秋が来て、心のスイッチを切り替えて――前回のお題「小さい秋、見つけた」ふりかえり - はてなダイアリー日記

  • id:go880
    さんまには秋という字が入っている。
    (秋刀魚)
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/10/03 06:57:49
    秋刀魚ぐらい書ける!おとなだから!でもありがとう!(大人っぽくなく書く。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/10/09 13:47:41
    回答者さんなりのきちんとした答えが多かったのですが、
    求めている答えと違ければ意味がないだろうという考えのもと、
    今回は0ポイントの基準を厳しめにさせていただきました。
    多くの方は酷い回答という意味では無いので、ご了承ください。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/10/09 13:54:02
    さて、ベストアンサーですが、
    回答の中で、簡潔なのに「こういう考えもあるのか!」という一番はっとさせられ、とても勉強になったものを選ばせていただきました。
    秋が感じられなくなった悲しみに、秋らしい哀愁を感じられ、不思議な気分になりました。
    改めてありがとうございました。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/10/09 13:59:55
    ポイント分配は、
    私は比べるのは疲れてしまうのでベストアンサー以外は均等とさせていただきました。
  • id:yuki0618
    納得行きました。