よくうごメモで・・

RPGメモの点滅(バトル開始時)が規約違反らしいのですが・・
一体何処が違反なのでしょうか?
(自分はRPGなんて書いてません。書きません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/10/03 00:22:24
  • 終了:2011/10/04 07:36:59

ベストアンサー

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/10/03 00:24:42

「過剰な点滅表示 」

一秒間に三回以上の点滅は、健康上の被害の恐れがあるため禁止しています


ということだそうです。

それが、うごメモの規約違反になります。

id:go880

健康上の問題ですか。

目の障害になることを避けているのですね。何かのRPG著作権かと・・

返答ありがとうございます

2011/10/03 23:51:11

その他の回答(2件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/10/03 00:24:42ここでベストアンサー

「過剰な点滅表示 」

一秒間に三回以上の点滅は、健康上の被害の恐れがあるため禁止しています


ということだそうです。

それが、うごメモの規約違反になります。

id:go880

健康上の問題ですか。

目の障害になることを避けているのですね。何かのRPG著作権かと・・

返答ありがとうございます

2011/10/03 23:51:11
id:TinqWill No.2

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/10/03 00:37:13

昔のアニメでは「パカパカ」という色を交互に変える手法が多用されていました。例えば、殴られたり、電撃を食らったり、爆発したり、ドラえもんが道具を取り出すシーンなどです。

そして初代ポケモンのアニメでピカチュウが電撃を放った際にそのパカパカの演出が利用されました。その結果、それを見ていた子供たちが大量にぶっ倒れて、病院送りに。ポケモンのアニメはしばらく中止。「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組」としてギネスにまで登録されてしまいました。(ポケモンショック事件)

それ以降、テレビ局などでルールが定められました。「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てくださ」などと表示されるようになったのもその後です。

ゲームでも同様の症状が現れる可能性があるためルールとして禁止されているのでしょう。健康と安全のためですね。

ポケモンショック

光過敏性発作

id:go880

ほぅ、そんなことがあったのですか・・

確かにそこまでくると規約違反なのもわかりますね。

返答ありがとうございます

2011/10/03 23:53:33
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/03 18:49:40

一秒間に三回以上の点滅は、目の刺激が強く、体調不良になる人が現れる恐れがあるからです。目にとって、点滅というのは目の疲労につながる原因となります。

id:go880

自分は画面酔いが少ない方なので気づきませんでしたが(汗

そういえばドラクエなどにも点滅は使われていませんね。

返答ありがとうございます

2011/10/03 23:57:18

コメントはまだありません