簡単なイベントをすることになりました

・BGMが入った2つのフォルダ
・アナウンスと効果音が入ったひとつのフォルダがあります

BGMフォルダの中の曲はそれぞれのフォルダ内でランダムまたは順番に再生し途中で切り替えたいです。フォルダ内を順番に再生している場合は既に流した分は流さずに次の曲からまた順番に流したいです。

アナウンスファイルは途中でBGM再生を一時停止して決まっているファイルを流すという操作をしたいです。 ※可能なら画面にファイル名が表記されているアイコンがあってそれをクリックする

これを一本のソフトで出来るフリーソフトを探しています。
どなたか教えていただけると幸いです。

環境 WindoesXP 音声ファイルWAVとMP3

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 02:30:40
  • 終了:2011/10/10 02:35:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512011/10/04 13:03:10

ポイント66pt

WAVE形式にしか対応していませんが、「QMix」で目的の事ができるように思います。

※MP3のファイルは、事前にWAVに変換してから使用してください。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se333656.html



【簡単な使い方】※詳しい解説はヘルプを確認してください。


1. 「編集」→「連続再生リスト編集」を実行するか、ツールバーのボタンを押して、「連続再生リスト編集」ウインドウでBGMに使用するファイルを追加します。

※フォルダごと、あるいはフォルダ内の任意のファイルごとに、複数の再生リストを作成・保存してください。


2. 「編集」→「Qシート編集」を実行するか、ツールバーのボタンを押して、「Qシート編集」ウインドウで先ほど保存した連続再生リストとアナウンス用のファイルを追加します。

※「CH1」または「CH2」のどちらかにBGM用のファイルを追加したリストファイル、他方にアナウンス用のファイルを追加して使用します。

※どちらを先に追加しても大丈夫ですが、アナウンス用はアナウンス用で、BGM用のリストはリストで、続けて追加しておくと操作し易くなると思います。



【動作】


・各「CH*」の下に並ぶボタンで、それぞれ再生・一時停止・停止等が可能です。

※現在の再生等の操作対象は、レコードエリアで確認できます。

・連続再生リスト内のファイルが順番に再生され、(同一リスト内の曲を)すべて再生し終わると最初から繰り返し再生されます。(ランダム再生はできないようです。)

・別のリスト内の曲を再生したい場合は、任意の「CH*」の下にある「NEXT」でQ番号を次に進めてから、曲を停止させて再生ボタンをクリックすると、次のリスト内の曲が最初から順番に再生されます。

・「CH*」は同時再生可能で、それぞれ音量を調節できます。(BGMを小さく流しながら、アナウンスを流すということも可能です。)

id:moechara

ありがとうございました。

2011/10/11 01:06:52

その他の回答(3件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/03 04:22:46

ポイント67pt

「一本のソフトで出来るフリーソフト」という条件から外れるのですが

BGMはiTunesに取り込みフォルダごとにプレイリストを作成 ⇒ ループ&ランダム再生

アナウンスと効果音はサンプラーソフトでテンキーに割り当てという感じではどうでしょうか?

iTunesの説明は省くとしてサンプラーソフトですが以下が簡単そうです。

・あっとサンプラー ⇒ ≪ダウンロード≫≪使い方解説≫

 

1本のソフトとなると「Banquet Sound Mixer "Miximum"」が良さそうですが

・Banquet Sound Mixer "Miximum" ⇒ ≪ダウンロード≫≪使い方解説≫

 

ただこちらは操作を覚えるのが大変そうなのと特にクロスフェードをかけたいなどなければ

iTunes+適当なサンプラーソフトが簡単そうかと思いました。

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/03 04:40:34

ポイント1pt

すみません重複回答してしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/moechara/

※リンクはダミーです。

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512011/10/04 13:03:10ここでベストアンサー

ポイント66pt

WAVE形式にしか対応していませんが、「QMix」で目的の事ができるように思います。

※MP3のファイルは、事前にWAVに変換してから使用してください。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se333656.html



【簡単な使い方】※詳しい解説はヘルプを確認してください。


1. 「編集」→「連続再生リスト編集」を実行するか、ツールバーのボタンを押して、「連続再生リスト編集」ウインドウでBGMに使用するファイルを追加します。

※フォルダごと、あるいはフォルダ内の任意のファイルごとに、複数の再生リストを作成・保存してください。


2. 「編集」→「Qシート編集」を実行するか、ツールバーのボタンを押して、「Qシート編集」ウインドウで先ほど保存した連続再生リストとアナウンス用のファイルを追加します。

※「CH1」または「CH2」のどちらかにBGM用のファイルを追加したリストファイル、他方にアナウンス用のファイルを追加して使用します。

※どちらを先に追加しても大丈夫ですが、アナウンス用はアナウンス用で、BGM用のリストはリストで、続けて追加しておくと操作し易くなると思います。



【動作】


・各「CH*」の下に並ぶボタンで、それぞれ再生・一時停止・停止等が可能です。

※現在の再生等の操作対象は、レコードエリアで確認できます。

・連続再生リスト内のファイルが順番に再生され、(同一リスト内の曲を)すべて再生し終わると最初から繰り返し再生されます。(ランダム再生はできないようです。)

・別のリスト内の曲を再生したい場合は、任意の「CH*」の下にある「NEXT」でQ番号を次に進めてから、曲を停止させて再生ボタンをクリックすると、次のリスト内の曲が最初から順番に再生されます。

・「CH*」は同時再生可能で、それぞれ音量を調節できます。(BGMを小さく流しながら、アナウンスを流すということも可能です。)

id:moechara

ありがとうございました。

2011/10/11 01:06:52
  • id:moechara
    フォルダ数をもっと多く扱えると更に良いです。

    フォルダ内は順番ランダム問わずにフォルダ内の曲を操作で止めるまで再生し続ける
    途中で違うフォルダの曲の再生に切り替えてフォルダ内の曲を操作で止めるまで再生し続ける
    フォルダの曲再生が全て終わったら同一フォルダ内の再生をリピートする

    途中の任意のタイミングで PCを操作してBGMを一時停止したり停止なしでアナウンスを鳴らす またBGM再生に戻る という運用をしたいです。