jQueryでのthisの兄弟要素はどのように記述しますか?

クリックイベントなどで、
$('div').click(function(){
$(this).animate({...:...},{...:...});
});
のような文を使う時があると思いますが、上記のthisの兄弟要素、又は、子要素、等をセレクトする場合の書き方をご教授ください。
$(this">child")..とか、$(this > "child")..とかでは無理なので、全く別の表記がある気もしています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 02:53:42
  • 終了:2011/10/05 01:04:46

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/03 07:27:31

ポイント100pt
//thisの兄弟
$(this).siblings()

//thisの兄弟
$(this).parent().children()

//thisの兄弟からdivだけ
$(this).parent().children('div')

//thisの一つ前の兄弟
$(this).prev()

//thisの後ろ全ての兄弟
$(this).nextAll()


//thisの子を全て
$('>*', this)


Traversing - jQuery 日本語リファレンス



Lhankor_Mhyさんのコメントを受けて追記

id:AKI-NAMI

ありがとうございます。

なんか$('div ul li > a')みたいな、''の内で表現できるようなスマートな形?があると思っていました。

2011/10/03 21:21:40

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/03 07:27:31ここでベストアンサー

ポイント100pt
//thisの兄弟
$(this).siblings()

//thisの兄弟
$(this).parent().children()

//thisの兄弟からdivだけ
$(this).parent().children('div')

//thisの一つ前の兄弟
$(this).prev()

//thisの後ろ全ての兄弟
$(this).nextAll()


//thisの子を全て
$('>*', this)


Traversing - jQuery 日本語リファレンス



Lhankor_Mhyさんのコメントを受けて追記

id:AKI-NAMI

ありがとうございます。

なんか$('div ul li > a')みたいな、''の内で表現できるようなスマートな形?があると思っていました。

2011/10/03 21:21:40
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/10/03 11:25:14

ポイント75pt

> $(this">child")..とか、$(this > "child")..とかでは無理なので、全く別の表記がある気もしています。

惜しい。$(">child", this) でいけます。

http://q.hatena.ne.jp/1317578019

id:AKI-NAMI

順序が逆なところが、さすが英語圏生まれとか思っちゃいました。

2011/10/03 21:22:59
  • id:Lhankor_Mhy
    id:Cherenkov が .siblings() を嫌う理由が知りたい
  • id:AKI-NAMI
    回答受付を終了させていただきました。
    $(">child", this)は探せませんでしたね。

    それぞれの処理速度には違いがあるのか興味が出てきましたが、
    それは必要となればその時に質問させていただきます。
    ありがとうございました。