3.11の地震以来震度1の地震や緊急地震速報の音を聞くだけで体がかってに震えてしまいます。特に大地震のときはすごく震えて次の日になってもずっと体が震えていました。なぜ震えてしまうのか知っている方はいませんか?もし知っているのであればおしえてくれるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 07:22:34
  • 終了:2011/10/05 16:19:01

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/10/03 20:59:49

 阪神大震災の時にもあったようですがPTSDかもしれません。

 

 PTSD/外傷後ストレス障害 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア :

 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST140110&dn=2&t=key

  

 死別・悲しみ 生と死・考える :3. 被害にあわれたみなさまに 3.1 被害にあった人なら誰でもが感じること

 http://www.seitosi.org/library/ptsd/gaid03.html#3.1

 

 JSTSS 日本トラウマティック・ストレス学会 :http://www.jstss.org/

 

 今後、阪神大震災の後のように、調査などがあり、ケアについて動く人達がでてくるかもしれません。

 学生さんならば、保健の先生や、大学の健康相談室などで相談するのもよいかと思います。

 眠れない、生活に支障がでるということであれば、自治体の福祉相談会を利用されてみてはどうでしょうか。

 日程については、自治体の広報か、自治体のホームページで代表番号を調べ、電話でおたずね下さい。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/03 08:43:47

「地震→わぁ!何とかしなくちゃ!→でも、何をすればいいの?→オタオタ、ワナワナ、ブルブル」という流れで起こっていることなので、これを止めるには「もう安心」という状況を作り出すしかないです

 

どこまですれば心身ともに安心できるかについては、個人差もあることですし、明確な答えはありません

それは避難経路の確保であるかもしれないし、家屋の耐震検査や耐震補強であるかもしれないし、地震の少ない地域への引越しであるかもしれないし・・・もしかしたら誰かの腕にすがるであるかもしれません・・・

 

あなたにどのようなケアが必要かまでは想定しきれていませんが、周囲に頼れる人(この人の指示に従っていれば安心と思える人)が居ないならば、一度精神科に行ってみてもいいかもしれません(震えが止まらなくなったときのほうが良いのですが、震えている状態で初めて受診するのは多分難しいでしょうから、普段の状態であらかじめ一度行っておくのがベター)

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/10/03 20:59:49ここでベストアンサー

 阪神大震災の時にもあったようですがPTSDかもしれません。

 

 PTSD/外傷後ストレス障害 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア :

 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST140110&dn=2&t=key

  

 死別・悲しみ 生と死・考える :3. 被害にあわれたみなさまに 3.1 被害にあった人なら誰でもが感じること

 http://www.seitosi.org/library/ptsd/gaid03.html#3.1

 

 JSTSS 日本トラウマティック・ストレス学会 :http://www.jstss.org/

 

 今後、阪神大震災の後のように、調査などがあり、ケアについて動く人達がでてくるかもしれません。

 学生さんならば、保健の先生や、大学の健康相談室などで相談するのもよいかと思います。

 眠れない、生活に支障がでるということであれば、自治体の福祉相談会を利用されてみてはどうでしょうか。

 日程については、自治体の広報か、自治体のホームページで代表番号を調べ、電話でおたずね下さい。

  • id:enjeru-2828
    うーん、難しいですね・・・。
    まだ体に恐怖があるとか、私もあの音を聞くとヒヤッってしますよ(^_^;)
  • id:natsumi0724
    私も体がいつでも揺れてる感じがします…。
    なんなんでしょうね…。
  • id:yosi13
    俺もそうでした・・・次の日までは続かなかったけど、本当に恐怖を覚えて、とても怖かったのを覚えてます・・