最近3DSやってて思った事があるんですけど、2D,3Dとあるんなら、4Dもあるんじゃないかと思っていました。ある日テレビを見ていると、スパイキッズ4Dという映画のCMが流れていました。4Dの意味は、立体的映像に加えて、においも感じることができるというものでした。そこで質問なのですが、これって本当に4Dって言うんでしょうか?ww

もしくは他に4Dって呼ばれてるものありますか?回答宜しくお願いします。w

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/03 12:21:28
  • 終了:2011/10/09 21:29:24

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/03 12:39:10

2D, 3D の D は、Dimension の略で、日本語で言うと「次元」。

二次元とか、三次元のアレです。

普通、四次元って言うと、3D に「時間」を足して、4D ですけど。

映画館でタイムスリップしても、アレなので、まあ、良いんじゃないでしょうか。


http://mauserc96.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_e06/mauserC96/9091754.jpg

次元違い。

id:yosi13

あーなるほど時間ですか。回答有難う御座います。

次元ww

2011/10/03 12:47:17

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/03 12:39:10ここでベストアンサー

2D, 3D の D は、Dimension の略で、日本語で言うと「次元」。

二次元とか、三次元のアレです。

普通、四次元って言うと、3D に「時間」を足して、4D ですけど。

映画館でタイムスリップしても、アレなので、まあ、良いんじゃないでしょうか。


http://mauserc96.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_e06/mauserC96/9091754.jpg

次元違い。

id:yosi13

あーなるほど時間ですか。回答有難う御座います。

次元ww

2011/10/03 12:47:17
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/03 13:41:05

http://en.wikipedia.org/wiki/4D_film

↑は、英語の Wiki なんだけど、あちらで 4D映画っていうと、3D に加えて、

画面に合わせて「動き」の効果が付け加えられたものを言うみたい。

例えば、座席が動く、とか。

他にも、雨、風、ストロボのライト、振動なども、って書いてある。


ディズニーランドの、キャプテンEO とか、スターツアーズなんかが、そうらしい。

id:yosi13

へぇーそうなんですか!

回答有難う御座います!

2011/10/03 14:28:41
id:plamo-t No.3

plamo-t回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/10/04 19:57:19

2Dは平面。

そして3Dは立体

4Dになると時間が加わってタイムスリップ等に

なってくるんですが。

その映画は時間の代わりに

においを出しているのではないでしょうか・・・

id:nameyukke No.4

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52011/10/06 19:45:37

四次元ポケット~

コメントはまだありません