携帯本体をオークションで売りたいのです!

オークションで、「ドコモ SH-04A」の本体を売りたいのですが、商品説明で記載しておいた方が良いことを教えてください!
他の出品者様のページも拝見しましたが、とても詳しく載せている方や、「水濡れなし。状態は画像でご判断下さい。」の様な、簡単な記載の方もいました。
当方は携帯などの機械モノには詳しくないので、どこまで記載すれば良いか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 14:07:52
  • 終了:2011/10/10 14:10:03

回答(2件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/03 15:34:02

ポイント50pt

携帯電話は電池カバーと電池を外したあたりや、

充電端子やSDカード挿入口のカバーを外したあたりに

中の基盤が見える小さな窓が付いていると思います。

そこに小さな白地に赤い水玉模様のシールが基盤に

貼ってありそれは「水没シール」といいます。

水没シールは濡れると一面赤紫に染まります。

水没シールの白地がくっきり残っていれば「水濡れなし」の証明になります。

その様子を写真などで撮っておけば親切かも知れません。

取引後の無用なトラブルも防げます。

(日付のわかる新聞などと共に撮影すれば発送直前の状態の証明にもなります。)

また水没シールは水に落としていなくても湿気などでぼんやりピンクににじむこともあります。

その際は「※若干水没反応あり、湿気によるもの」などと記載しておくと良いと思います。

後は痛みやすい箇所としてアンテナや二つ折りの結合部(ヒンジ部)、

画面へのキーの擦れ跡などの状態もチェックでしょうか(SH-04Aはないですね)

後、電池パック安心サポートの条件に当てはまるようなら

取り替えておくと高く売れるのではないでしょうか?

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/03 15:55:11

ポイント50pt

携帯の外観、画面のキズの状態などを写真で詳細に説明することが大事だと思います。

案外、塗装落ち等にこだわる方もいるかと。

また、水没判定シールが携帯により1~2か所ついていますので、

その状態も明記しておくとよいと思います。

水没判定シールは、白丸に赤い点があるもの、白地に赤いチェック模様などがあります。

• id:migrantblacky
    ごめんなさい記憶だけで書くと駄目ですね
    以下訂正します。

×「小さな白いシール」⇒○「小さな白地に赤い水玉模様のシール」

×「濡れると赤紫の水玉が浮かびあがってきます。」
    ○「濡れると一面赤紫に染まります。」

×「白いままなのが」⇒「白地がくっきり残っていれば」
  • id:seconduser2008
    返答遅くなり誠に申し訳ありません  良心的な回答ありがとうございます。
    大変 参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません