自動車業界のことがまとめられた年表があれば教えてください。

なお、年代はできれば昭和36年から現在まで含まれていると有難いです。
また、内容は車そのものだけでなく、関係する法律(リサイクル法・車庫法etc...)、自動車工業会の動き、新技術、企業の合併、運転免許、行政の動き、などがまんべんなく含まれているものをお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 17:26:26
  • 終了:2011/10/04 10:42:34

ベストアンサー

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/10/03 18:38:49

ポイント80pt

書物なら、「日本自動車史年表」

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4876872864


「自動車メーカーで出している社史やニュースなどの広報資料、自動車工業会の資料などを参考に、日本の自動車の歴史を年表形式で紹介。初めて自動車が渡来した1898年から、2006年8月までを収録する。 」だそうです。

id:kiso-river

これに載ってるかもしれませんね。検討してみます。

有難うございます。

2011/10/04 10:37:36

その他の回答(4件)

id:airin333 No.1

airin333回答回数20ベストアンサー獲得回数32011/10/03 18:01:10

ポイント30pt

http://gyokai-search.com/3-car.htm

↑のサイトで見てみるといいと思います。

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102367.php

↑では自分の気に入ったのがあったら申し込んでみたらいいと思います。

また、近くの図書館などにいけば、あると思います。

id:kiso-river

ご回答有難うございます。

しかし、残念。「年表」がズバリ載っている本がわかると良かったのですが。。

いかがでしょうか。

2011/10/03 18:06:00
id:aluKina429Col No.2

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/10/03 18:05:54

ポイント30pt

こちらのサイトはいかがですか?

  http://www.pupukids.com/jp/profile/car/prius/carhistory.html

 

ちょっと見にくいですが、様々な情報が記されています。

id:kiso-river

ご回答有難うございます。

このサイトも見たのですが、量的には倍くらいほしいところですね。内容的にまんべんなく、海外よりは国内のことが充実しているほうがいいです。

2011/10/03 18:10:43
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/10/03 18:38:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

書物なら、「日本自動車史年表」

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4876872864


「自動車メーカーで出している社史やニュースなどの広報資料、自動車工業会の資料などを参考に、日本の自動車の歴史を年表形式で紹介。初めて自動車が渡来した1898年から、2006年8月までを収録する。 」だそうです。

id:kiso-river

これに載ってるかもしれませんね。検討してみます。

有難うございます。

2011/10/04 10:37:36
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/10/03 22:49:31

ポイント30pt

http://www.jama.or.jp/index.html

 

 日本自動車工業会のサイトですが、データベースなど充実しています。

と言っても、古い歴史的な資料は載っていない。

ただし、最近のデータではここが一番詳しいでしょう。

参考になりそうな書籍の紹介もあります。

  • id:migrantblacky
    No.2のアナキラムさんより情報量が少ないのでコメントに
    http://www.erca.go.jp/taiki/siryou/pdf/W_A_011.pdf
    http://www.erca.go.jp/taiki/siryou/pdf/W_A_012.pdf

    独立行政法人環境再生保全機構の
    「自動車や地球温暖化・大気汚染に関する何でも資料館」にあった資料です。
     http://www.erca.go.jp/taiki/siryou/
  • id:kiso-river
    migrantblackyさま、フォロー有難うございます。
    日本自動車産業史などに年表があるかもしれません、検討してみます。