損害賠償ができるか否かに関し教えて下さい。

先日、上階店舗に窃盗団が入り、悪質なことに水道管を全壊にした上で逃走しました。上階は上階で直接的な被害を受けたわけですが、その真下に位置する当方は、結果として全面水浸しとなり、設備に損害が発生しました。

当方としては、原因が窃盗団であれ、上階での事故が原因であるため、上階加入の保険によって、損害請求ができるものと考えていました。しかし、上階加入の保険会社から説明を受けたところ、事故の原因が窃盗団によることから、階下に掛かった被害に関しては補償はできないとのことです。

もちろん、上階の保険がそのような契約になっていれば、契約内容に則り、保険の適用はできないものだと理解しています。しかし、保険の適用可否以前に、当方としては、窃盗団に入られた上階に対し、法律的な枠組みにおいて損害賠償はできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/03 19:28:40
  • 終了:2011/10/10 19:30:10

回答(0件)

回答はまだありません

• id:seble
    上階店舗に、悪意や重大な過失があって窃盗団に入られたのでなければ無理じゃないですか?
    また、上階に入ったからと言って、あなたの店舗に被害を受けさせるのが目的で無かったと言い切れます?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません