世界一画数の多い漢字は何? 画数は? 読みかたは?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/10/03 21:15:29
  • 終了:2011/10/06 21:28:31

ベストアンサー

id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/04 20:20:40

こちらが、128画の漢字です。^^

もっとも画数の多い漢字

読みは、「ホウ」「ビョウ」だそうです。

意味は、さきの回答のように、「かみなりの音」です。

こちら もご参考まで。


ネットで調べていると、142画の漢字ががあるとかないとか…。

こちら には、159画の漢字(読みは「かみついたすっぽんがはなれない」)とか、

180画(読みは「ピラフ」)とか載っていますが、

ちょっと眉唾ものですね。

その他の回答(5件)

id:masa-hassi No.1

masa-hassi回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/10/03 21:33:19

常用漢字の中だと、 

鑑 読み方:かん 画数:23画

があります。 

id:sesshyou No.2

シリウス ☆=回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/10/03 21:36:03

僕が知っている中では、

画数 45(龍 15×3)+36(雲 12画×3)=71画

読み方 「たいと・だいと」

名前で使われているようです。

id:hysr No.3

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/10/03 21:36:09

画数の多い漢字は、辞典によって変わるみたいですね。


最多画数は、「テツ」「テチ」という読み方の漢字らしいです。(漢字で書けないので、以下のサイトの中央くらいを参照してください。


http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/strokes.html

id:isako4423 No.4

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/10/03 21:37:56

 雲

雲龍雲

龍龍

雲三つに龍三つの漢字です

読み方はたいと、おとどと読みます

PC上では表せないので普通は画像で表します。

~余談~

PCで表記できる(JIS)漢字は

「驫」(30画 たしか"ひょう"だったような)「鸞」(らん)

麤(轟の車が鹿になった漢字)

新明解漢和辞典の画数の多い漢字(33画)です

ほかにもいろいろな画数の多い漢字があります

こちらを参考にしてみてください

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/04 06:41:50

128画の漢字が、あるようですね。^^ かみなりの音という意味だそうです。

「たいと」と読む漢字はけっこう知られていますが、84画です。


たいと ()(日本国字) - 1文字の画数が世界一多い文字の一つ。84画。「たいと」「おとど」と読む。

田回田田回田と縦に並べたものを4つ横に並べた漢字 - 1文字の画数が世界一多い文字の一つ。128画[41]。雷の音という意味。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.96.87.E5.AD.97

id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/04 20:20:40ここでベストアンサー

こちらが、128画の漢字です。^^

もっとも画数の多い漢字

読みは、「ホウ」「ビョウ」だそうです。

意味は、さきの回答のように、「かみなりの音」です。

こちら もご参考まで。


ネットで調べていると、142画の漢字ががあるとかないとか…。

こちら には、159画の漢字(読みは「かみついたすっぽんがはなれない」)とか、

180画(読みは「ピラフ」)とか載っていますが、

ちょっと眉唾ものですね。

コメントはまだありません