新しいノートパソコンを購入したのですが、IEEE1394(iリンク)がついておりません。

テープメディアで撮影した動画の取り込みにはまだIEEE1394は必需品のようです。
USBに差し込むような形のアダプターは売っていないものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/04 14:04:22
  • 終了:2011/10/09 09:29:13

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/10/04 14:35:01

ポイント16pt

下記の組み合わせで出来ます。

その他の回答(5件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数242ベストアンサー獲得回数742011/10/04 14:30:41

ポイント20pt

お持ちになっているのが ノートパソコンなので

もしPCカードがささるタイプなら

CB1394Lシリーズ | USB・IEEE 1394 | IODATA アイ・オー・データ機器

2008/3/19 生産終了が気になりますが

6ピンとミニもあるので注意して

PCカード IEEE1394 の 2つのキーワードで探してみては?

I-O DATA CB1394L CardBusスロット用 IEEE1394インターフェイス PC

I-O DATA CB1394L CardBusスロット用 IEEE1394インターフェイス PC

↓6ピンを変換?

ELECOM AD-IE4FT6M IEEE1394変換コネクタ

ELECOM AD-IE4FT6M IEEE1394変換コネクタ

.

何かの参考となれば(ズバリのUSBは他の人に任せて、PCカードで探してみる案でした。)

※ノートパソコンのメーカー・機種名を書かれると、検索の達人がもっと良い製品を探してくれると思いますよ。

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/10/04 14:35:15

ポイント16pt

そのノートパソコンに CardBus 用のスロットがあれば、拡張インタフェースはあります。


USB・IEEE 1394 | インターフェイス | IODATA アイ・オー・データ機器


上記は IO data のものですが、このタイプは一般的にあります。


ただ、USB に刺すものは、現在は、ちょっと見当たらないです。かつては、下記のような製品がありました。


PIX-UVCD/U1W - 製品特長 | 株式会社ピクセラ


仕組的にどうしても「キワモノ」になってしまうので、現状入手可能だったとしても、汎用的に問題なく使えるかどうかは疑問です。

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/04 14:46:46

ポイント16pt

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20020330/ni_i_tv.html#pixdvmpu1h

動画データを変換して取り込めるケーブルです。


pix-dvmp/u1h

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522011/10/04 22:09:36

ポイント16pt

iリンクは、おっきい端子(端子の形が6角形、隅2つをおとした長方形。USBより厚い)と、

小さな端子(凹っぽいやつ)と2種類あったはずです。

お手持ちのカメラのiリンク端子、また付属コードのPC側端子はどんな端子ですか。

よくみてメモしてください。

ウィンドウズ7ということですので、基本的にあたらしい機械を買ったほうがドライバーが対応しているとおもわれます。

通販ではこういう細かい付属品は手に入りにくいのですが、コムロード、コムテック、旧コンプマート、ソフマップなどPCパーツを扱うショップにいけば意外と普通に店頭においてあったりします。

 

☆ また、もしビデオカメラ側に、コンポーネント(赤白黄色)ではなく、HDMIやS端子への出力があるなら、適合する端子搭載のグラフィックボードとそれを増設するためのタワー型中古パソコンを買ってしまうほうが安いかもしれません。グラフィックボード、パソコン本体をそれぞれ最新にしようなどとこだわらなければ、そんなに値が張りません。

 

☆ しかしよくみると録画メディアがテープであるということで、アナログテープであればHDMIなどはそなえていなかった時期かもしれませんね。

となれば、こちら。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Hardware/Media/mc-feature.html

ソニーは10年くらいまえから、アイリンク対応のメディアコンバーターを売っています。ヴァイオ専用ではないはずです、実はうちにもあります。ちょっと画像が暗くなるのですが、所詮アナログ画質なので文句は言えないです。ドライバーがウィンドウズ7まであったか、それともドライバー不要だったかはちょっと調べないといけませんね。

☆ あと、盲点だとおもいますが、普通のテレビ用HDD録画デッキにつないで、DVDに焼いてしまうこともご検討を。こちらは暗くなったりしませんが、完全地デジ化後に発売のデッキだと地アナ画質に対応する必要がないので、コンポーネント入力がないかもしれません。これもビデオの説明書などをよくみて選んでください。

id:TransFreeBSD No.6

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2642011/10/05 19:23:24

ポイント16pt

USBとIEEE1394は直接的に変換できなさそうですし、外出先で作業となるとそれ用に中古PCというわけにもいかなさそうですね。

いっそIEEEはあきらめて、アナログ出力を取り込んではいかがでしょうか?

さすがに画質は劣るでしょうが、アナログでしたらこういったUSB接続のビデオキャプチャーがあります。

  • id:reigiru
    あるふぁα 2011/10/04 14:20:37
    家電屋とかに売ってませんか?
  • id:ken3memo
    >新しいノートパソコンを購入したのですが
    購入された新しいPCに カードアダプタが存在しなかったらスミマセン、私の回答は流してください。
  • id:ken3memo
    最近の新しいノートPCは カードアダプタもコストカット(無いタイプが多いので)、
    No2のコンボ(組み合わせ)がよさそうですね。
    さすがですね。

  • id:zannpano
    早速の回答ありがとうございます。

    ノートパソコンにはカードアダプタは無い様です。
    あともうひとつ困っているのは、win7と言うことです。

    引き続きよろしくお願いいたします。
  • id:seble
    PCの型番上げてくれないと・・
  • id:zannpano
    >PCの型番上げてくれないと・・

    最初に書くべきでした。
    ごめんなさい。

    DELL INSPIRON NI75T-Tです.

  • id:TransFreeBSD
    じゅぴたーさんの組み合わせはダメっぽいです。
    http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-excadp/spec.htm
    >>
    ※ExpressCardには、USBタイプとPCI Expressタイプがあります。
    また3.3Vの他に1.5V電源を使用するタイプがあります。本製品はPCI Expressタイプまたは1.5V電源供給タイプのExpressCardはお使いいただけません。
    <<
    http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=3687
    >>
    本1394カードはLycom社製EK-101のoem品だと思われますが、同社サイトにある仕様には
    ”Truly PCIe based ExpressCard/34 Form Factor”とあります。
    変換アダプタがExpressCardのUSBしか対応していないのであれば使えません。
    <<

    以前のパソコンはもうないのでしょうか。
    もしかしたら、専用に安い中古デスクトップPCを買って使うのが早いかもしれません。
  • id:zannpano
    TransFreeBSDさん
    デスクトップは持っているのですが
    外出先で作業をする必要に迫られ今回購入しました。

    最悪は、SDカードなどの記録メディア式カメラに変更することも視野には入れていますが
    それは最後にしたいところです。