【12歳以下限定】人力はてな 非公式利用者検定

http://q.hatena.ne.jp/1317186849の流れから質問を立ててみます。
12歳以下のユーザさんが、どこまで人力はてなを使いこなしているかをみたいなと思っています。
といっても、難しいことはないです。極々基本的なことなので、ゲーム感覚で楽しんでくれるとうれしいです。
参加して下さる方は、回答として「参加表明」をお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/04 21:51:01
  • 終了:2011/10/11 06:08:44

ベストアンサー

id:mario-15 No.4

青(KK49)回答回数116ベストアンサー獲得回数122011/10/07 01:33:46DSから投稿

ポイント50pt

参加します!!

僕は12歳です(中1)

嫌いな教科は数学です!

これでいいんですよね??

追記

第1問

・Salut

第2問

・転ぶ


↓↓こっそり追記

・B’z

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの4行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/07 14:51:08

その他の回答(9件)

id:s0726 No.1

shimoemon回答回数23ベストアンサー獲得回数22011/10/05 13:43:45

ポイント10pt

参加します

え~、意気込み。

僕は12才ですが大人よりパソコンは使いこなせる自信があります。 これでいいの?

嫌いな教科 う~ん、算数ですね。 これでいい?

ほかに答えなくていいんだよね?

以上 参加表明でした

追記

第1問 HELLO

大文字ですいません

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの1行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/07 14:50:46
id:pettann No.2

ペッタン回答回数120ベストアンサー獲得回数172011/10/05 18:29:57

ポイント1pt

「参加表明」

僕は12歳(小6)です。

タイピングはパソコン企業のお父さんに負けない程です。

PCなどの機械には詳しく、家では「機械の事なら僕にお任せ」って感じです・・・

PCは毎日平均3時間程度です(学校の放課後)

休日は平均8時間やってます!

色々なサイトをまわって楽しんでます!

「はてな」は、ウゴメモハテナをやっていて見つけたサイトで、

今では、一番利用しているサイトだと思います。

その中でも、「人力検索はてな」は、人の役に立ったり、

自分の分からない事を皆さんの力で解決できるので良く利用しています。

テレビを見ていても、ネットの事があるとすぐに、釘付けになってしまうほどです。

利用してる主な便利サイトは、「ツイッター」「アメブロ」「アメーバなう」

の3つで、「ツイッター」の連携サイトは11サイトです。

ネットの事には凄く詳しい子供です。

id:nameyukke No.3

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52011/10/06 19:38:11

ポイント10pt

参加します!

がんばります!

嫌いな教科は社会です!

Ciao

…これでいいんですか?

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの3行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/07 14:50:58
id:mario-15 No.4

青(KK49)回答回数116ベストアンサー獲得回数122011/10/07 01:33:46DSから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

参加します!!

僕は12歳です(中1)

嫌いな教科は数学です!

これでいいんですよね??

追記

第1問

・Salut

第2問

・転ぶ


↓↓こっそり追記

・B’z

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの4行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/07 14:51:08
id:tomochan7 No.5

叶瀬回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/07 22:08:40

ポイント10pt

参加しま~す

ネットはそこらへんの同級生よりは詳しいほうです

嫌いな教科は国語です

よろしくお願いします^^

Hallo

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの5行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/08 04:13:20
id:syugokyara No.6

いちごま回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/10/08 18:48:47

ポイント20pt

私もやらせていただきます!!

12歳の小6です!

頑張りまあす!!

嫌いな教科は体育と算数です!

おおお?

寝る ??

行間を読む???

ああ、その問題の奥には

何があああっ!!!

追記

Jambo

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

第2問ももう見てくれたんですかね。

題1問にも答えてくださいね。

僕のプロフィールメッセージの6行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/08 22:32:33
id:hiroya7175 No.7

薔薇回答回数54ベストアンサー獲得回数02011/10/09 05:54:35

ポイント5pt

参加します

頑張ります

嫌いな教科は社会です

id:tdoi

参加表明ありがとうございます。

では、まず題1問です。

僕のプロフィールメッセージの7行目の単語を、回答に追記してください。

2011/10/09 17:56:39
id:tashiyami13 No.8

tashiyami13回答回数16ベストアンサー獲得回数32011/10/09 18:25:12

とりあえず参加死ときます。

ネットは結構やってます。PCはその持ち主より使ってます。後学校のパソコンクラブに入ってます。はてなはうごメモがきっかけで始めていろんなサービスを使ってます。

嫌いな教科

特に無いな・・・。あんまり得意じゃないのって言ったら家庭科?

id:ryouga-529 No.9

★★★りょうが★★★回答回数64ベストアンサー獲得回数42011/10/10 11:18:11

参加します。                                                       僕は12歳です。                                                     僕はだめ人間ですが、頑張ります。                                        好きな教科⇒算数                                                    嫌いな教科⇒国語                                                   これでいいですか?                                       

id:kata0510 No.10

kata0510回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/10/10 16:25:49

参加します!!

12才です!

myPCもありなおかつパソコンのタッピングや中の構造等はクラスで1番です!

もちろんクラブはパソコンw

嫌いな科目は算数・国語・社会(ほとんどw)

好きなの理科ですね~

  • id:tdoi
    参加表明には、「意気込み」と「嫌いな教科」を必ず添えて下さい。
  • id:tdoi
    やるきスイッチさん

    参加表明ありがとうございます。
    諸事情の関係でコメントに書かせて頂きますが、参加表明はそんな感じで大丈夫です。


    それにしても、全然、参加表明付かないですね。
    めんどくさそうなイメージを与える質問文にしてしまいましたかね~。
  • id:tdoi
    集まらないから、参加賞でポイント配って終わりにしようかとも考えてたのですが、*正式な参加表明*をして頂いた方が2人になったので、もう1日様子みましょうかね。
    でも、さくっと集まらないと不公平なんですよね~。

    回答は編集できるので、参加表明おかしいなと思ったら直して頂いて構いませんからね。
  • id:pornograffitti1031
    12歳以下って限定しているのが集まりにくい原因だと思います
  • id:tdoi
    週末は僕が時間がとれないので、確認できませんが、次の問題を出しておきます。

    問題はこちら
    http://d.hatena.ne.jp/tdoi/20111004/1317733119
  • id:tdoi
    勝手ながら、現時点で新規の参加は締め切ることにします。
  • id:tdoi
    自動終了を避けるために、回答は10/10の24時までにお願いします。
  • id:tdoi
    皆様、ご参加ありがとうございました。
    一応こんな判定でポイントを割り振りました。

    第0問(参加表明):ここまでで5ポイント
    回答前にコメント欄を見ているかどうかの確認。

    第1問:ここまでで10ポイント
    回答後の質問者からの返信を見ているかどうかの確認

    第2問:ここまでで20ポイント
    回答後の質問者がコメント欄に残したものを見ているかどうかの確認

    第3問:ここまでで30ポイント
    回答後の質問者からのポイントメッセージを見ているかどうかの確認

    おまけ:第2問のボーナス:+20ポイント


    最後までたどりついてくれたのは、mario-15さんだけでした。
  • id:tdoi
    なお、参加表明に不備があった場合には、1ポイントだけ割り振りました。
    ただし、締切とコメントに記載した後の回答は0ポイントにさせてもらいました。
    理由としては、回答の参加表明の内容を読むと、コメント欄を見ていると思われるが、コメント欄には新規を打ち切ると明記していること。また、仮にコメント欄を見ていないとすれば、他の参加者の回答をまねて回答しただけであり、一層、悪質であると判断したためです。
  • id:tdoi
    ちなみに第3問へは、mario-15さんと、いちごまさんが到達しました。
    この2人には、
    「では、最終問題です。
    今回の感想を僕の方に1ポイントのポイントメッセージとして、コメントをください。
    このコメントは、あとで公開しますので、予めご了承ください。」
    というポイントメッセージを送りました。

    mario-15さんからは、

    「非公式検定楽しめました。
    僕が特に楽しめたのは
    第2問の行間の問題です。
    隠された問題を解けた時
    なんだか気分がスッキリしました。

    非公式検定楽しめたので
    次回また検定があればぜひやってみたいです。」

    とのコメントを頂きました。

    リドルゲームの非常に基本的な手法だったのですが、行間の話を喜んでもらえてうれしいですね。
  • id:sugawara12
    まだやってませんけどw面白そうww
  • id:tdoi
    コメントありがとうございます。
    残念ながら、今後同様のことをやろうという気持ちはなくなってしまいました。
    あしからず。