γスペクトロメトリで、波高値をエネルギーに変換しようとしているのですが、すべてのエネルギー帯域で、出てきたピークをぴったりあわせる事ができません。たとえば、セシウム134(606keV)のピークとK40(1.45MeV)のピークを使ってエネルギーに換算すると、これらはあうけれど、Pb210(48keV)とかCe134の78keVのピークはずれてしまいます。(逆をやると、今度はK40がずれてしまう。)どうしても2次関数的な補正をしないと合いそうもありません。これは、装置がどこかおかしいのでしょうか?(プリアンプの部分とか)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/05 19:37:57
  • 終了:2011/10/12 19:16:23

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/10/12 14:59:06

ポイント180pt

測定器の伝達関数を近似的に求める、ということになると思います。

狭い範囲では直線でも近似できますが、単純なシステムでも、指数関数になるのが一般的です。

入力と出力をプロットしたグラフが、一直線上に乗らなくても普通です。


http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/lib/No20-2.pdf

↑の「解説3 レスポンス関数の作成」を参照。

id:youkan_ni_ocha

まさに聞きたかった内容です。知りたかった情報が随所に書かれています。ありがとうございます。レスポンス関数を求めなくては、、、、

2011/10/12 19:15:33

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/06 22:21:47

ポイント100pt

検出感度は、強度によって変ってくるのが普通なので、レンジの問題だと思います。

606keVと1.45MeV、48keVと78keVではそれぞれが近いので、直線的な関係になりますが、1.45MeVと48keVだと直線的な関係にするのは、種々の補正を入れないと難しいです。

機械は正常です。

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/10/06 23:40:31

ポイント30pt

まず「あうけれど」「ずれてしまう」の内容を明確にしないと現象自体が絞れないと思いますよ。

当然どう対処すれば良いのかも判らないはずです。

 

予め核種の判っているFe-55などの校正用線源を用いて測定するのでなければ

Pb210だと思っているピークが全然別の核種で実は正しい数値の可能性だってあります。

 

一応、想定している核種は正しいと仮定して、現象は

(1)K40ピークを合わすと、Pb210が低く出る。

(2)K40ピークを合わすと、Pb210が高く出る。

のいずれでしょう?

id:youkan_ni_ocha

後ほど、データをupします。

ここにはUPしきれないので、brogに詳細をupします。コメント欄にURLをはっておきます。

よろしくお願いします。

2011/10/07 08:14:41
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/10/12 14:59:06ここでベストアンサー

ポイント180pt

測定器の伝達関数を近似的に求める、ということになると思います。

狭い範囲では直線でも近似できますが、単純なシステムでも、指数関数になるのが一般的です。

入力と出力をプロットしたグラフが、一直線上に乗らなくても普通です。


http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/lib/No20-2.pdf

↑の「解説3 レスポンス関数の作成」を参照。

id:youkan_ni_ocha

まさに聞きたかった内容です。知りたかった情報が随所に書かれています。ありがとうございます。レスポンス関数を求めなくては、、、、

2011/10/12 19:15:33

コメントはまだありません