1317861721 この写真はPenfieldという医者が脳の切除手術の前に、脳に電極をあてて患者が記憶を思い出すことを確認したときのものです。写真に写っているるのは、グリア細胞ですか、それともニューロンですか。

「側頭葉には無数の神経細胞パターンがあり,記憶の記録となっている.電極は患者に過去の出来事の記憶など心理的経験をもたらし,患者は手術台でそれを説明できる.こうして生み出される幻覚は,視覚か聴覚かその両方であるが,決して単音や静止画ではない.これは体験記憶であり,患者が聴いた歌の再生かもしれない.もしそうならば,患者はそれを始まりからお終いまで「聴いている」のであって,一度に全部を聴くわけではない.このような幻覚,記憶,あるいは夢が,電極がそこに当てられている間中,ゆっくりと展開する.
Penfield,W., Jasper,H. Epilepsy and the functional anatomy of the human brain, Boston Little 1954

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 09:42:01
  • 終了:2011/10/13 09:45:02

回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552011/10/06 14:26:23

ポイント50pt

この写真で見えているのは大脳皮質ですから、(軟膜を除外すれば)灰白質ですので、これを構成している細胞は神経細胞(ニューロン)とグリア細胞の両方です。

より詳しく言えば、神経細胞の神経細胞体が局在している部分が灰白質であり、神経細胞体がなく神経線維(軸索)だけで構成されている白質とは異なります。


中枢神経系(脳と脊髄)の神経組織は、神経細胞とグリア細胞とによって構成されている。グリア細胞は、どの部位にも普遍的に存在している。一方、神経細胞に関しては、神経細胞体からのびて張り巡らされている神経線維(軸索)は、どこでも普遍的に存在するものの、神経細胞体そのものが存在する部位は限られており、特定の部位に固まって存在する傾向がある。この部位を灰白質と総称する。

灰白質 - Wikipedia


大脳皮質の断面は 6層に分けられ ますが、単純化した画像 の方がわかりやすいかと思います。


# 外側にあるとグリアとか、内側にあるとニューロンとか、そういうふうには決まっていません。


なおわからない点があれば追記します。

ご参考になれば幸いです。




追記です。(10/6 午後3:35)


グリア細胞は、神経系を構成する細胞の内、神経細胞以外のものの総称です。

ですから、全体にまんべんなく混じっています。

グリア細胞 - Wikipedia に、役割のまとめが書かれています。


これまで神経細胞のみが担うとされてきたシグナル伝達等の動的な役割も果たしている

というのがわかってきていますが、この点に関する詳細はいまだに不明のようです。

For over a century, it was believed that they did not play any role in neurotransmission. That idea is now discredited; they do modulate neurotransmission, although the mechanisms are not yet well understood.

Neuroglia - Wikipedia, the free encyclopedia


記憶の主座はニューロンで良いと思いますが、グリア細胞(のどれか)が関与している可能性も否定はできない、というところでしょうか。

id:ShinRai

ありがとうございます。

>グリア細胞は、どの部位にも普遍的に存在している

のですか。知りませんでした。

だとすると、混じっている。

全体にまんべんなく混じっているのでしょうか。

我々の記憶もニューロンにあるのか、グリアにあるのかわからないということになりますか。

グリア細胞は、ニューロンの10倍あるとどこかに書いてありましたが、性質がどう違うのかは、はっきりとわかっているのでしょうか。

2011/10/06 14:47:11
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/06 22:08:33

ポイント50pt

ニューロンは、以下のサイトの図の神経細胞です。

神経細胞同士をつないでいるミエリンにくっついているのが、グリア細胞です。

ですので、「グリア細胞は、ニューロンの10倍ある」というようなことになります。

http://www.blog.crn.or.jp/report/04/47.html

id:ShinRai

ありがとうございます。

ミエリンは、グリア細胞の一部でありつづけているのでしょうか。

それとも、グリア細胞は、ミエリンを作ったら、そこから手を引いて、ミエリンだけが一人でいきていくのでしょうか。

10倍あるのは、ミエリンのひとつひとつを数えるということですか。

2011/10/07 11:27:43
  • id:taknt
    写真に写ってるのは 脳だよな。

    >グリア細胞ですか、それともニューロンですか。

    そんな小さなもの 見えませんからー、残念!
  • id:ShinRai
    外側にあると、グリアとか、内側にあるとニューロンとか、そういうふうにきまっていないのでしょうか

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません