乾電池のバッテリー容量って何mAhぐらいでしょうか?


電池の種類ごとに 教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/06 13:28:39
  • 終了:2011/10/13 13:30:02

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/10/06 13:50:02

乾電池 - Wikipedia

サイズや種類、製品によっても違うと思いますが、おおよその目安が、上記ページの「構造による種類 」の所に書いてありました。

単3アルカリ : 2000mAh

単3ニッケル水素 : 1000 - 1300mAh

単3ニッカド : 500 - 1000mAh

単3マンガン(黒) : 1000mAh

単3マンガン(赤) : 700mAh

サイズによる違いは、おそらく、おおよそ容積に比例すると思います。


追記:

Panasonic 製の電池に関する資料を見つけました。


http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ1.pdf


mAh の数値はありませんが、「定電流連続放電」というグラフがあり、横軸に流した電流、縦軸が放電時間で、各大きさ毎の線が引かれています。


仮に、単一型で 100mA の放電の場合の容量を見るには、100mA のところで LR20 の線が交わるところの時間を読み取って、その数字に 100mA をかければ、mAh の数字になります。

id:taknt

あと 単一、単二、単四も知りたいのです。

大きさの差は どれぐらいなのかということを。

2011/10/06 14:04:41

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/10/06 13:49:51

http://www11.ocn.ne.jp/~tyk/batterytest/batterytest.html

ここの実験結果などいかがでしょう。

放電条件によって値が変わるみたいですね。

id:taknt

EVOLTAがたいしたことないなんて びっくりです。

2011/10/06 14:03:59
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/10/06 13:50:02ここでベストアンサー

乾電池 - Wikipedia

サイズや種類、製品によっても違うと思いますが、おおよその目安が、上記ページの「構造による種類 」の所に書いてありました。

単3アルカリ : 2000mAh

単3ニッケル水素 : 1000 - 1300mAh

単3ニッカド : 500 - 1000mAh

単3マンガン(黒) : 1000mAh

単3マンガン(赤) : 700mAh

サイズによる違いは、おそらく、おおよそ容積に比例すると思います。


追記:

Panasonic 製の電池に関する資料を見つけました。


http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ1.pdf


mAh の数値はありませんが、「定電流連続放電」というグラフがあり、横軸に流した電流、縦軸が放電時間で、各大きさ毎の線が引かれています。


仮に、単一型で 100mA の放電の場合の容量を見るには、100mA のところで LR20 の線が交わるところの時間を読み取って、その数字に 100mA をかければ、mAh の数字になります。

id:taknt

あと 単一、単二、単四も知りたいのです。

大きさの差は どれぐらいなのかということを。

2011/10/06 14:04:41
  • id:JULY
    追記しました。

    直接、何 mAh という数字が出ている訳ではないですが、グラフから読み取れる資料がありました。
  • id:mdfmk
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101001_397088.html
    eneloopの場合のサイズ別の表ならありましたよ。