英語か、スペイン語か


最終目標はどちらかの言語で日常会話ができることです。

現行TOEIC700点です。かれこれ何年も英語を学習していますが、読み書きはまだしも、リスニング力はほとんど向上していないと思います。このまま、英語学習を続けていいものか、母音が日本語に似ているスペイン語に移行したほうがよいのか悩んでいます。

経験者の方なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 14:33:30
  • 終了:2011/10/09 23:46:41

ベストアンサー

id:monoton No.3

mnt回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/10/09 19:34:03

TOEIC700点なら慣れれば日常会話ができるリスニング力があるので、会話が目的なら、英会話用の教材を使うかレッスンを受けるのが近道だと思います。

たとえば、英会話マスターで比較されているようなものです。

http://www.englishcalls.com/

id:katetyan

やっぱり、日常会話とTOEIC点数は比例しないんですね。実際に英語話者を目の前にしても

まったく言葉が口から出てこないしw TOEICは読み聞きに特化してるんですよね。

オンラインだと低価格で利用できるものもあるようなので検討してみようと思います。

日常会話ができるようになったらシナジー効果でTOEIC点数も伸びるかもしれませんし。

2011/10/09 23:44:58

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/10/06 16:14:49

会話能力ってTOEICでは正確に測れないと思うので、参考にならないと思います。

学習方法が気になりますが、TOEIC向けの勉強をしているとしたら方向が違う気がします。

手っ取り早いのは英語圏やスペイン語圏に住むことです。

米国のカリフォルニアやテキサスに住めば両方実践できると思います。


簡単に言いますが、前提条件が無い場合の最短ルートな気がします。

で、日常会話程度なら両方ともそれくらいのレベルに持っていけると思います。

id:katetyan

現地に住んでしまえば、使うしかないですものね。なるほどです。

最初のうちはものすごく苦労しそうですが^^;

2011/10/09 23:35:12
id:hinoko-nu No.2

hinoko-nu回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/09 15:42:31

スベイン語は英語よりもっと難しいとおもってる。

途中で英語をやめても惜しいだね。

id:katetyan

スペイン語圏の人が話す日本語はとても聞き取りやかったです。弾丸トラベラーで

見る限りではw だからその逆もいけるのかなと思ってます。

文法とかは全く未知なんですが^^;

2011/10/09 23:38:18
id:monoton No.3

mnt回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/10/09 19:34:03ここでベストアンサー

TOEIC700点なら慣れれば日常会話ができるリスニング力があるので、会話が目的なら、英会話用の教材を使うかレッスンを受けるのが近道だと思います。

たとえば、英会話マスターで比較されているようなものです。

http://www.englishcalls.com/

id:katetyan

やっぱり、日常会話とTOEIC点数は比例しないんですね。実際に英語話者を目の前にしても

まったく言葉が口から出てこないしw TOEICは読み聞きに特化してるんですよね。

オンラインだと低価格で利用できるものもあるようなので検討してみようと思います。

日常会話ができるようになったらシナジー効果でTOEIC点数も伸びるかもしれませんし。

2011/10/09 23:44:58

コメントはまだありません