Chatterに関する質問です。

webページ上でユーザーのTL(≠ユーザーのつぶやき)について追加削除閲覧をしたいと思っています。
もっとも簡単な実装方法をご教授ください。
求める回答の優先順位は以下の通りです

1.twitterのTL表示のブログパーツみたいなもの
2.javascriptでapiを叩く
3.Rails経由でsalesforceとやりとりする(下記参考の方法は除く)。
#もしsalesforceの接続先のAPIのリファレンス等があれば、教えてください。

*環境
Rails2.3.8
#下記の参考文献により、RailsからSalesforceにつなぎ、取引先に関するCRUDを実装することはできました。

*参考
RailsによるSalesforceの叩き方
http://goo.gl/i3ai5

#先生を募集しています。詳細はコメント欄をご参照ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/06 18:20:01
  • 終了:2011/10/13 18:25:03

ベストアンサー

id:hagino_3000 No.1

T.Nishibayashi回答回数6ベストアンサー獲得回数42011/10/07 01:44:11

ポイント150pt

Chatterと言ってもデータへのアクセス方法は他のSalesforceのオブジェクトと同じなので、既に取引先に対するCRUD操作ができるのであれば同じ方法でやれます。

自分が実装した時はこの資料を参考にしました。

http://media.developerforce.com/cheatsheets/SF_chatter_4Pg_HR.pdf

んで今はSOQLじゃなくてREST APIからも叩けるのでそっちを使うのも良いかも。

http://media.developerforce.com/cheatsheets/SF_chatter_API_2Pg_HR.pdf

salesforce上で動作させるページであれば面倒な認証とかしないでjsを使ってさくっと取ってこれる。

(参考) http://blog.livedoor.jp/minoaw/archives/1452381.html

外部ドメインからやろうとする場合なんらかの認証処理が必要になるけどsalesforceはOAuth1.0aにもOAuth2にも対応しているのでお好きな方で。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

Rails経由はいろいろ面倒ですね。

jsの方がよさそうです。

2011/10/07 13:34:06

その他の回答(1件)

id:hagino_3000 No.1

T.Nishibayashi回答回数6ベストアンサー獲得回数42011/10/07 01:44:11ここでベストアンサー

ポイント150pt

Chatterと言ってもデータへのアクセス方法は他のSalesforceのオブジェクトと同じなので、既に取引先に対するCRUD操作ができるのであれば同じ方法でやれます。

自分が実装した時はこの資料を参考にしました。

http://media.developerforce.com/cheatsheets/SF_chatter_4Pg_HR.pdf

んで今はSOQLじゃなくてREST APIからも叩けるのでそっちを使うのも良いかも。

http://media.developerforce.com/cheatsheets/SF_chatter_API_2Pg_HR.pdf

salesforce上で動作させるページであれば面倒な認証とかしないでjsを使ってさくっと取ってこれる。

(参考) http://blog.livedoor.jp/minoaw/archives/1452381.html

外部ドメインからやろうとする場合なんらかの認証処理が必要になるけどsalesforceはOAuth1.0aにもOAuth2にも対応しているのでお好きな方で。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

Rails経由はいろいろ面倒ですね。

jsの方がよさそうです。

2011/10/07 13:34:06
id:pettann No.2

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/10/08 11:09:53

ポイント150pt

まずは、ここのサイトに載ってるのを参考に行ってみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/favril/20100601/1275372971

結構、面倒な所もありますが、時間をかけてやるしかありません。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

結局jsでアプリ作成することになりました。

2011/10/17 21:24:24
  • id:puriketu99
    プログラミングの先生を募集しています

    先生達(現在7名):http://twitter.com/#!/puriketu99/prk2master

    下記に関する私の人力検索上の質問をTwitterのリプライで通知しようと思っています。
    通知されることに差し支えがなければ、リプライをください。
    http://twitter.com/#!/puriketu99
    得意分野や何か一言ありましたら、書き添えてご連絡頂けると幸いです。

    ・Google App Engine for python
    ・python
    ・JavaScript
    ・Ruby
    ・Rails
    ・PhoneGap(iPhone,Android)
    ・Debian/Linux
    ・Top Coder
    ・Jenkins
    ・Salesforce
    ・Mac OS X
    ・各種API、ライブラリ
    ・その他周辺事項

    補足
    ・全てに精通している必要はありません
    ・もし、途中で通知がご面倒になった場合は、一言おっしゃっていただければ通知をしないようにします
    ・気が向いたときに回答していただければ充分です
    ・開発をしているときは高い頻度で質問することがあります
    ・初歩的な質問が多いです(http://q.hatena.ne.jp/puriketu99/questionlist)
    ・なるべく、答えを知っている人であればすぐに答えられるような質問をするようにしています
    ・何か不明点があれば、Twitterやコメント欄でお問い合わせください