中学校で部活をつくるにはどんな事をすればいいですか?

私は中学校に行って、「軽音楽部」をつくりたいと思っています。でも、どうやってしたらいいか分からないので、教えて下さい!!

後、「軽音楽部」は、中学校でつくらない方がいいのでしょうか?

この二つを教えて下さい!!1つでもいいんで。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/06 18:37:59
  • 終了:2011/10/13 18:40:03

回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/07 00:23:03

入学してから担任の先生に相談したら、作り方を教えてもらえると思いますが。

許可が下りるかどうかは別として。多分部員何人集めるとか条件があるでしょう。

あと、機材が揃わなかったり、うるさくしちゃダメとか。いわれるかも。

バンドといっても、個人練習が基本。特に中学生1年でギターがジャンジャン弾けるとか

ドラム叩けるってひとは少ないでしょう。

どうせ家でやるよりは、部活としてやろうっていうのであれば、作ってもいいような気はします。

1年間ぐらい練習したら、それなりの演奏できるようになると思います。

すると、バンドを組みたくなるのですが、そうなってくると、学校でバンドとしての練習が

できるのかという問題や、出来たとしてたくさんバンドができちゃったら練習時間の割り振り

が面倒とか。

バンドに所属できない部員が出てきちゃったり。本人の希望もきかずあんたベースやりなさい

とかって言いづらいので、ベースが足らなくなっちゃったり。

いろいろむずかしそうですよ。大学生くらいだとギターもベースも出来る人とかいるので

なんとかなるかもしれないですが、中学生だとひとつで精一杯じゃないでしょうか。

そもそも、ドラムとかギター、ベースって子供向きでは無いのです。手や体が小さいと

弾きにくい。

わたしは大学時代は軽音サークルに所属していました。

何年も前に創設済みのサークルで、私物も置いとける部屋と以下のものが揃っていました。

・アンプ(誰かの私物だったかも知れませんが置きっぱなしで皆で使ってた)

・ドラムセット(バスドラひとつ。ペダルもひとつ。ツインペダルは個人持ち込み)

・譜面台

・キーボード(置きっぱなしの私物だったような気もしますが)

・マイク&マイクスタンド

バンドとしての練習をするならこれくらいは必須です。

アンプぐらいは持ち込みできそうですけど。

あと、ガンガン音を鳴らしてもいいという許可ですね。

これだけ、環境が揃ってて、朝の9時とかから7時くらいまで活動時間があっても

バンドの練習なんて普段はほとんどしてない。

主に、個人練習。でも先輩が機材使ってたらギターの音も鳴らせない。

ドラムに座れない。とかで雑談とかも多くなる。

サークルだったらいいんでしょうけど、部であればひたすら個人練習に明け暮れるという

状況になるのでしょう。

ライブ前とかになると、予約表とか作ってバンド毎の練習とかもしてましたけど、

結局、家が近いサークル外の友達とバンド作って近所の練習スタジオを週一で借りて

そっちがメインの活動って感じになりました。

他の人も、友達作りと個人練習、学校にギター置いとけたら便利だしみたいな感じで

サークルに入って、他でバンド活動している人も結構いました。

本格的にやるのは高校生くらいから初めてもいいんじゃないでしょうか。と個人的な意見です。

いろいろお金もかかりますしね。

id:yositasyuu

回答ありがとうございます。

確かに、グラン娘。さんの言うとおりです。

2011/10/07 15:47:11
  • id:onigiri0611
    作り方は学校によるから教師に頼んでみたらどうでしょう。
    ただ作れる率は皆無に等しいです。
    部活動は所詮、必要な部活しか作りません。
    軽音楽部というのは吹奏楽部みたいなのでしょうか?
    吹奏楽部に似ていたら軽音楽部は不要なので作ってくれないかもしれないです。
    というか素直に吹奏楽部に入ればと思ってしまいます…。
  • id:Kaoru_A
     軽音楽部だと、まあ、バンドに近いことをやる感じですね。
     「けいおん!」っていうアニメがあったから、まあ、ブームですかねぇ。
  • id:seble
    中学の時に1つ作りましたね。
    あれ、どうなったかな?(後輩がいなかったから卒業と同時につぶれたろうなorz)
    部活はクラブ活動の事だから、「部」(倶楽部)を作るんですね。
    絶対必要なのは顧問のセンセ。
    軽音なら音楽の教師が筆頭ですが、必ずしもそれにこだわる必要はありません。
    (高校の時は地理のセンセが顧問でしたね、軽音じゃないけど)
    顧問になると余分な時間を取られるから皆嫌がります。
    それを説得してやってもらわにゃなりません。
    あなたの熱意と、参加する仲間をどれだけ集められるかにかかっています。
    ただ、新部では予算はまず無理です。
    ピアノは学校のを使うにしても、ギターとかドラムとか学校にあればいいですけどね。
    (あっても普通は他の部の物だけどね)
    俺たちは空き缶を拾い集めて資金にしましたけどね。
    (今で言うリサイクル)
    もし、政治関係にコネがあれば、市会議員に働きかけて予算を付けてもらう事も不可能ではありません。
    (自治体からすればギターやドラム程度は飲み食い代程度ですからね。業者の接待の代わりにギターを寄付してくれと、、、違法だけどね)

吹奏楽と軽音は全く違うんですな。
    吹奏楽は学校によってはコンクール命で凝り固まってますからね。
    freedomでfunkyでartisticなみゅーじっくはできませんね。

>私は中学校に行って
    行って?
    これから(来年か?)行くのですかね?
    まだ小学生なら、入学してから考えても遅くない。
    (てか、入ってみなきゃ分からんし、1年でクラブを作るなんて無理、生意気と言われるだけ)
    それまで1人で練習してた方が、、
  • id:isako4423
    水社守さんの言う通りですよ。私も軽音楽部が吹奏楽部に似た活動をするのであれば素直に入ればいいと思いますが・・・

因みに作るには引率してくれる先生とか必要ですよ
    あと他諸々(学校でPC部作ろうとしたけど他諸々の部分が分からず元からある美術部に入った)
  • id:yositasyuu
    皆さんありがとうございます。m(_ _)m
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/10/06 21:49:27
    呼ばれたと思ったらコメ欄であらかた解決されていたでござる。
  • id:seble
    コメントした後に呼ばれたけど、あと何があるのかな?
    (星がいっぱい飛んでる、イテテ・・違)
    疑問点とか具体的に書いてくんなきゃわかんな~い。
  • id:akira-tago0704
    リクエストが着ていたのですが、気付いていませんでした!

えっと・・・、対外の場合、例えば新しく『新聞部』という部活を作るとします。すると、大体5人ほど、同じ部活を作りたい人を集める必要があります(学校によって、違う場合もあります)。理由としては、『部長1名副部長1名、部員3名』と、最低部員数からだと思います。

また、『軽音楽部』ですが、おそらく『中学校』では『作れない』と思います。主に金管楽器を使った『吹奏楽』があり、中学生での軽音楽の大会などは、その地区で軽音楽部が生まれない限り、不可能に近いと思うからです。しかし、『提案』をするのは、例え無理でもやってみるのが良いと思いますよ。実は、僕の友人で、別の中学校に言っている人が、柔道部ですが、作ることに成功しているんですよ。何事にも、やってみなければ分からない、と言うことですね。

わけが判らなかったらすみません!
  • id:akira-tago0704
    追記:sebleさんが、『1年で生意気と思われるかも』と仰ってますが、柔道部を作った人は、去年で1年生ですよ^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません