【今朝襲った謎の痛みについて】

部活でサッカー部に所属しています。
毎日朝と放課後練習しています。

今日、朝起きてみるとすごく腰が痛くて右足も極度に痛かったです。
昨日は別にいつもと変わった練習もしてませんし、
ハードな練習も一切していません。

なぜ急に下半身が痛くなったのでしょうか。
また、この痛みをなくすにはどうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 20:17:24
  • 終了:2011/10/07 11:00:14

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552011/10/06 20:36:28

可能性としては二つ(原因が)あります。

一つは内臓疾患による痛み。

あなたの年齢で一番一般的なのが「虫垂炎」、所謂「盲腸炎」です。

こうなると内科の出番です。

一応はお医者さんに見てもらった方がベターかもしれません。

もう一つは腰椎のずれによる神経性の痛みです。

たぶん右利きだと思いますが、普段の生活やスポーツにおいて右側の筋肉を使うことが多い場合、身体の右側全体の筋肉が萎縮して腰椎が回転しながらずれます。

特に姿勢の悪い人や股関節の硬い人にこの傾向が強い。

普通はもう少し歳を取ってから発症するのですが、筋肉のバランスが悪いと若くして腰痛持ちとなる例も増えています。

とりあえず股裂きを丁寧にやってみて、改善されるようなら本格的にストレッチに取り組むべきでしょう。

id:Lecht1002

回答ありがとうございます。

>あなたの年齢で一番一般的なのが「虫垂炎」、所謂「盲腸炎」です。

自分はそれはないと思っていましたが、

その可能性もあるのですね。

>たぶん右利きだと思いますが、普段の生活やスポーツにおいて右側の筋肉を使うことが多い場合

右利きです。

たしかに、普段の生活やサッカーの技とかでも右側しか使わないですね(汗

とりあえず、医者に診てもらおうと思います。

詳しくありがとうございました^^

2011/10/07 10:59:50
  • id:mododemonandato
     腰から右足がいきなり痛くなったという事は、日頃の練習による筋肉の疲労が蓄積して、痛みと言う反応が出たと思われます。
     そのような足腰の痛みにはスポーツ用のリンパマッサージが効果的です。
     http://www.rinpamassage.com/konnatoki.html

腰の辺りの疲労によって固くなった筋肉を探し、見つかったらそこをマッサージします。
     このやり方ならばちゃんとやれば数十分で痛みが取れるでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません