K-40は、

β: 1.314MeV (89.3%)
γ:1.46MeV (10.7%)
1gあたりのカリウム40(天然存在比0.0117%、半減期12.8億年)は30.4Bq
ですが、γだけで考えた場合、比率が10.7%なので、
1gあたり、30.4*0.107=3.2528Bqと考えてよいか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 20:47:57
  • 終了:2011/10/07 08:08:43

ベストアンサー

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/10/06 23:12:27

ポイント99pt

逆ですね。

 

Bqは放射能の量(ここではK40の量)自体を示していると考えてください。

1gのカリウムに含まれるK40自体の量が30.4Bqということで

K40がどのような比率で崩壊するかは関係なく同じ30.4Bqです。

 

γ崩壊比率で考えるなら

ある物体をγ線検出器で計測して1.46MeVのγ線が3.2528cptでカウントされたとき

ある物体にはK40が30.4Bq、天然カリウムとしてなら1g分が含まれるという換算になります。

id:youkan_ni_ocha

謎がとけました。ありがとうございます。

2011/10/07 08:09:33

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/06 21:46:41

ポイント1pt

その通りです。

30.4Bqは、1秒間に30.4個が崩壊するということですので、あっています。

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/10/06 23:12:27ここでベストアンサー

ポイント99pt

逆ですね。

 

Bqは放射能の量(ここではK40の量)自体を示していると考えてください。

1gのカリウムに含まれるK40自体の量が30.4Bqということで

K40がどのような比率で崩壊するかは関係なく同じ30.4Bqです。

 

γ崩壊比率で考えるなら

ある物体をγ線検出器で計測して1.46MeVのγ線が3.2528cptでカウントされたとき

ある物体にはK40が30.4Bq、天然カリウムとしてなら1g分が含まれるという換算になります。

id:youkan_ni_ocha

謎がとけました。ありがとうございます。

2011/10/07 08:09:33

コメントはまだありません