今、ワードプレスの中にグーグルのトラッキングコードを入れようとしている最中なのですが、初心者な者なので説明文を見てもまったく分かりません。

以下説明文

・下記からダウンロードした後、回答して利用しているWordPressのプラグイン用ディレクトリ(通常は/wp-content/plugins/)へディレクトリごとアップロードしてください。

・アップロードが完了したら管理画面の「プラグイン」で「G Analytics」を使用するように設定してください。

ここで質問なのですが、WORDPRESSのプラグインとはどこにあるのでしょうか?後、プラグイン用ディレクトリへディレクトリごとアップロードの方法も分かりません・・・。
どなたか助けてもらえませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 20:54:56
  • 終了:2011/10/13 20:55:02

回答(1件)

id:mio_wembley No.1

pardus回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/10/07 18:48:31

まず、WordPressで作ったサイトにGoogleAnalyticsのトラッキングコードを入れるだけなら、プラグインの操作は必要ありません。

header.phpなどのテンプレートファイルの中に、GoogleAnalyticsの管理画面で指示されたソースコードを挿入するだけでトラッキングが始まります。

その辺りの説明はGoogleAnalyticsの登録画面で教えてくれるはずです。


違うやり方として、質問者さんはGAのコードを自動挿入してくれるWordPressのプラグインを使おうとしているみたいですね。

まず、プラグインディレクトリはFTPのWordPressディレクトリ以下の

/wp-content/plugins/

にあります。

ダウンロードしてきたプラグインを、ファイル一式が入ったフォルダごと上記のディレクトリにまとめてUPして下さい。


WordPressの管理画面にログインした後、左にサイドバーメニューがありますよね?

その中に「プラグイン」という項目があるので、そこをクリックすれば現在プラグインディレクトリにあるプラグインの一覧が出ます。

その中で目的のプラグイン名の下にある「有効化」の文字を押して下さい。

その後の細かな設定方法はプラグインによって違うので何とも言えませんけども。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません