あなたははてなでhtmlとはてな記法どちらを使いますか?

理由も添えてご回答ください。
最初はアンケートにしようと思いましたが理由も知りたかったため理由をコメント欄に書いてもらったとするとコメント欄があふれかえってしまいそうな気がしたので普通の質問にしました。


※ダイアリーなどのフッターやCSSは含みません

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/10/07 00:12:56
  • 終了:2011/10/14 00:15:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/07 00:31:54

人力検索の回答、ダイアリで主にはてな記法を使っています。


元々、ある程度HTMLは知っていたので、初めはaタグとかimgはHTMLで書いていましたが、

ブログや回答欄のツールバーとして用意されているような書式設定等々を使っていくうちに

どんどんはてな記法が多くなり、はてな記法の一覧ページを発見してからは、できるものは

はてな記法を使うようになりました。


ツールバーにあるのは、そのほうがてっとりばやいから。

(ツールバーにある全機能を何も見ずにHTMLで書けるほど覚えていない)

ツールバーに無いのでも、タグを書いてしまうと結局時間が掛かったりあとあとで

編集しにくい、見づらいなど感じたので。

特にフォトライフ記法とかですね。HTMLで書くと無駄に文字数が掛かって、編集画面の途中で改行されちゃっていっぱい画像ならべたらわけわかんなくなる。


といっても文字修飾とリンクと画像貼り付けぐらいしか使いませんが。

テーブルとかははてな記法なさそうなのでHTMLで書いてますし。

他はあんまり使ってません。

id:isako4423

回答ありがとうございます。

なるほど、元々HTMLを知っていてaタグなどを使っていたのですか。

>>HTMLで書くと無駄に文字数が掛かって、編集画面の途中で改行されちゃっていっぱい画像ならべたらわけわかんなくなる。

たしかにすっきりした方がいいですよね。ありがとうございました

2011/10/07 00:34:55

その他の回答(3件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/07 00:31:54ここでベストアンサー

人力検索の回答、ダイアリで主にはてな記法を使っています。


元々、ある程度HTMLは知っていたので、初めはaタグとかimgはHTMLで書いていましたが、

ブログや回答欄のツールバーとして用意されているような書式設定等々を使っていくうちに

どんどんはてな記法が多くなり、はてな記法の一覧ページを発見してからは、できるものは

はてな記法を使うようになりました。


ツールバーにあるのは、そのほうがてっとりばやいから。

(ツールバーにある全機能を何も見ずにHTMLで書けるほど覚えていない)

ツールバーに無いのでも、タグを書いてしまうと結局時間が掛かったりあとあとで

編集しにくい、見づらいなど感じたので。

特にフォトライフ記法とかですね。HTMLで書くと無駄に文字数が掛かって、編集画面の途中で改行されちゃっていっぱい画像ならべたらわけわかんなくなる。


といっても文字修飾とリンクと画像貼り付けぐらいしか使いませんが。

テーブルとかははてな記法なさそうなのでHTMLで書いてますし。

他はあんまり使ってません。

id:isako4423

回答ありがとうございます。

なるほど、元々HTMLを知っていてaタグなどを使っていたのですか。

>>HTMLで書くと無駄に文字数が掛かって、編集画面の途中で改行されちゃっていっぱい画像ならべたらわけわかんなくなる。

たしかにすっきりした方がいいですよね。ありがとうございました

2011/10/07 00:34:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/07 10:58:12

使えるほうで。

画像とか貼るときは HTML。

フォトライフの画像は、はてな記法。

ソースとかははてな記法。

アマゾンとかの商品の紹介は はてな記法。

ま、基本的に はてな記法で、できそうにないのが HTMLかな。

id:isako4423

回答ありがとうございます

はてな記法でできる物ははてな記法でやって、出来そうにないのがHTMLなのですか

それもそうですね

ありがとうございました。

2011/10/07 17:45:51
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数1001ベストアンサー獲得回数842011/10/07 17:04:47

基本的にはhtmlです。

全部htmlにしたいです。

わざわざ別の方式を覚えるのは無駄ですし.

id:isako4423

回答ありがとうございます。

たしかにHTMLだけにすればはてな記法が無効なところではてな記法を使ってしまって本文がおかしくなってしまいますもんね。

ありがとうございました。

2011/10/07 17:47:16
id:xnissy No.4

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/10/07 20:25:21

基本的にはてな記法です。文字数が少なくてすみ楽ちんなので。

id:isako4423

回答ありがとうございます

>>文字数が少なくてすみ楽ちんなので。

そうですよね、文字が少なくて記述しやすいですもんね

本来HTMLならたくさんの文字を記述しないといけませんけどはてな記法なら2文字~で記述できますから簡単でいいですよね

ありがとうございました。

2011/10/07 20:27:16
  • id:TransFreeBSD
    >テーブルとかははてな記法なさそうなので
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A1%A8%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%EF%BC%88%E8%A1%A8%E7%B5%84%E3%81%BF%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89