1317919004 『犬の名前を当ててください』 

ぼくは、犬を飼ってます。
その子の名前を当ててください。
では、簡単すぎる(調べると、すぐに分かっちゃう)ので、実はボツにした、もうひとつの名前を当ててください。

【回答ルール】
・ボツになった名前を、ひとつだけ書いてください
・あわせて、それを回答にした理由を書いてください
・犬に関することであれば、上記以外のことでも、自由に書いてOKです

【回答条件】
・14歳以下でお願いします
・人力検索を使ったことがある人(質問でも回答でも、どっちでも良いです)

【ポイントのつけ方】
正解者が複数いる場合には、早い方から、一位:100pt、二位:50pt、三位:20pt をつけます。
不正解、回答条件を満たしてない、四位以下については、気分でポイントをつけるかもしれません。

回答した理由は「あてずっぽう」でも構いません。
でも、犬の名前なんて、星の数ほどありますから、多少なりとも調べたり考えたりすると、
正解する可能性は、ものすごく大きくなります。


コメントにも、ちょろっと書いてるので、そっちも見てください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/10/07 01:36:47
  • 終了:2011/10/14 01:11:31

ベストアンサー

id:hitujii No.53

hitujii回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/10/11 19:04:03

ポイント100pt

ショコラ

理由

「画像」の題名と、飼い犬の写真から候補になりそうな名前を考えました。

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20111006231230j:image:w300

というわけで、「ショコラ」がボツにした名前でした♪


はてなハイクに書きこんでる内容から、ぼくの犬の名前が「モカ」だということが分かれば、

「a-kuma3 は、たいしてヒネった名前を付けてなさそうだ」というのが想像つくので、

犬の名前ランキング なんかを見ると、茶色の犬につけそうなベタな名前を幾つかに絞り込めます。

回答回数が一回だけ(だった)なので、勘を働かせるか...


f:id:a-kuma3:20111008032949p:image


回答してくれた皆さん、お付き合いありがとうございました

精進を重ねて、再登場するつもりなので、また、お会いしましょう。



想像してたより、「ここまでは検索したけど...」、という答えが少なかったので、

質問を立てた時点で、想定してた検索方法を書いておきます。


プロフィール画像を犬にしていることで、犬好きかもしれない、というのは想像がつきます。

ぼくの『My はてな』を見ると、はてなハイクをやっているのが分かります。

Google には、サイトを指定して検索する、という機能があるので、

a-kuma3 犬 site:h.hatena.ne.jp

検索ワードにして検索する と、何番目かにひっかかる結果(*)で、ぼくが茶色のプードルを飼っていることと、その子の名前が「モカ」だということが分かります。

  (*) この返信を書いている時点では、二番目の結果で分かります


質問の画像もヒントの一部でした。

画像は、「夢のチョコレート工場」のジーン・ワイルダーという役者さんのものでした。

最近、ジョニー・デップ主演で「チャーリーとチョコレート工場」としてリメイクされたものです。

そっちの画像だと、見た瞬間に分かっちゃう人も多いと思ったので、古い方を選びました。


画像の URL を指定して、Google の画像検索 すると、英語のページしかひっかかりませんが、

太字になっている "Wonka and the Chocolate" をあらためて Google で検索すると、

「夢のチョコレート工場」という映画の俳優さんだということが分かります。



因みに、回答者の方からも、ヒントが出てました。

No.45 の migrantblacky さんの回答なんですが、字の色を良く見ると、茶色 なんですね。

2011/10/14 01:10:15

その他の回答(63件)

id:PATAPON5 No.1

ダイジロー回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/10/07 02:43:49

ポイント1pt

14歳以下ではないんだけど面白そうなんで答えてみようかと。

なので回答のうちにいれなくても構いません。

そこらへんは分かったうえで回答しました。

犬の名前 次郎

理由 あてずっぽうに近いですが一応考えての回答です。

   私の地域で犬を飼ってある家は10件以上。

   その中の2件が「次郎」という名だから。

   確率が大きいのかなと思い「次郎」にしました。

id:a-kuma3

ふふっ。

しょっぱなから、楽しい回答で :-)


とりあえず、「次郎」は不正解です(サービス)。


年齢の自己申告はしなくても良いですよー >お次の方たち

こっちで勝手に判断しますんで。

2011/10/07 03:04:06
id:n101 No.2

そうけん(じゅけん回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/10/07 05:23:45DSから投稿

ポイント1pt

犬の名前 ゆき

理由 なんとなくw

id:finks No.3

finks回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/10/07 07:27:56DSから投稿

ポイント5pt

ロンです。

理由 ローンをかんがえるから

id:a-kuma3

正解では無かったのですけれど、偶然にも、

ツレが高校のときに飼ってたシーズーのお兄さんと同じ名前

でした。

ある意味、良い勘してる♪

2011/10/14 00:33:48
id:Natoriumu No.4

ありぃ回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/10/07 08:57:51

ポイント1pt

簡単な名前なんですか、

ポチでしょうか?

簡単なのはこれしか思い浮かびませんでした(笑)

もうあてずっぽうですね。

id:Lecht1002 No.5

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/10/07 11:37:04

名前 シナモン

結構自信はあると思いますd(`・ω・´)b


理由 

一つ目の理由は僕の親戚が2匹犬を飼っていて、

年上の子がa-kuma3さんの犬の調べた所、

親戚の飼っている犬の名前と同じなんですね。

で、もう一匹の年下の子はシナモンなんです!←(は

理由になってませんね--;)


二つ目は単純にa-kuma3さんの犬の名前と関係している(?)

名前といえば!で連想するとシナモンが出てきました(笑)


長文失礼いたしました☆三

id:a-kuma3

本当は、ポイント振りたかったんだけどね。

残念。

2011/10/14 00:34:31
id:takanori-sanae No.6

★sanae★回答回数93ベストアンサー獲得回数22011/10/07 18:40:53

ポイント1pt

ふふふ 簡単です答えは

ご自分のお名前ではありませんか?

理由

自分の家の犬は自分の名前だからですww

id:toropiusu0326 No.7

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202011/10/07 20:15:27

ポイント1pt

ポチだと思います。

理由は、犬といえば、ポチでしょう。 よくテレビとかで犬の名前だいたい、そうだしw

でも、動物あんまり好きでないので・・・ なんかすみません

id:a-kuma3

回答の条件には「犬好き」とは書いてませんので、あやまる必要なんかないです。

回答条件を満たしていると思います。

2011/10/07 23:31:41
id:gokuugohan1201 No.8

GOKUU回答回数43ベストアンサー獲得回数32011/10/07 20:38:37

ポイント1pt

ゴンタ                                   理由カン

id:arasi-31582 No.9

arasi-31582回答回数35ベストアンサー獲得回数22011/10/07 21:09:30

ポイント1pt

予想:ボブ

理由:ぽいかなぁ~と。

id:nodame00 No.10

nodame00回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/07 21:37:14

ポイント1pt

名前 じろう

理由 かんですね

      

id:a-kuma3

せっかくサービスで、No.1 の回答の返信で、

とりあえず、「次郎」は不正解です(サービス)。

って書いてるのに。

残念っ!

2011/10/08 01:26:15
id:amisio No.11

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/07 22:58:41

ポイント1pt

ポチですかね? 理由・・・ありきたりだから?

id:kurokisyun No.12

SD回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/10/08 11:00:39

ポイント1pt

ごんと思います

理由は・・・あてずっぽうww

id:ARASHI-hanami No.13

©in…*.°™回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/08 12:02:51

ポイント1pt

ラッキー

理由:あてずっぽうww

   よくいる名前だからww

id:AkiniwaKyosuke-99512 No.14

Mike回答回数32ベストアンサー獲得回数52011/10/08 16:08:50

ポイント5pt

名前 そら

理由 犬の名前ランキング2010の6位。

   うちの犬の名前。

id:a-kuma3

やっぱり、年齢が上の方が、正解を狙いに来てますね。


プロフィールに書いてある年齢が本物かどうかは、ぼくには分からないので、

この程度の誤差は見なかったことにします :-)

2011/10/08 16:41:04
id:ninbasu2001 No.15

ninbasu2001回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/10/08 16:21:17DSから投稿

ポイント5pt

チョコ

犬の名前ランキングの一位らしい

あ、没の名前か。

じゃあ一位じゃ駄目かな

id:a-kuma3

本当につけた名前は、探してみると分かったんだけどね。

2011/10/14 00:36:00
id:mzkmzk No.16

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/10/08 17:17:10

ポイント1pt

名前・大和(やまと)

理由・僕のうちから歩いて15秒以内でつく家で飼っている犬の名前が大和だから。

id:syugokyara No.17

いちごま回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/10/08 18:42:15

ポイント1pt

もここ!!

ポケモンとかぶるから!!

・・・かな?

id:suzuki7 No.18

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/10/08 19:08:05

ポイント1pt

太郎

理由はあてずっぽうです。

id:ugougo0201 No.19

ボッスン回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/10/08 20:01:40

ポイント1pt

名前:ペロ

理由:ほとんどあてずっぽうですけど、近くの家の犬の名前でかわいいし、ペロペロなめるからです

id:h9m7n9 No.20

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/10/09 07:46:57

ポイント1pt

ハッピー

友達が飼っている犬の名前がハッピーだからw

id:zz-z No.21

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/10/09 09:51:56

ポイント5pt

名前ピエール

ボツになった名前パリーエ

理由

なんか顔みたらピエールって感じがした。(多分西洋にいそうだからピエールになったんだろう。)

というか犬なのっ?

id:a-kuma3

質問の画像だけ見て、答えたでしょ♪

でも、「別のQAサイトで使ってるニックネームと同じ名前」なんだなあ。

ある意味、勘が鋭いかも。

2011/10/14 00:37:47
id:kenta-iguti No.22

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/10/09 11:06:49

ポイント1pt

ヒカリ

友達が買っている名前がヒカリだから

id:takki-321 No.23

たっきー回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/10/09 11:42:12

ポイント1pt

太郎

一般的だから

id:happy-2411 No.24

ゆいりん♪回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/09 12:55:53

ポイント1pt

以外に普通な感じのチロとか??

なーんとなくってかんじですが(笑

id:a-kuma3

偶然にも、「ツレが高校のときに飼ってたシーズーのお兄さんと同じ名前」です。

ある意味、鋭いかな♪

2011/10/14 00:39:50
id:gaburiaasu No.25

ホワイトリーフ回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/10/09 13:50:00

ポイント10pt

犬養毅 

社会勉強してたので、最初に思いついたのがこれだったw

id:a-kuma3

そんな名前、犬につけるわけねーじゃん :-)


正解する気がまるで無いあたりが、とても好きです。

2011/10/14 00:41:35
id:kamei0729 No.26

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/10/09 14:37:04

ポイント1pt

チャッピー

理由・・・頭の中になんとなく出てきたから

id:taisei16 No.27

taisei16回答回数56ベストアンサー獲得回数52011/10/09 16:51:35

ポイント5pt

タマ なんとなく

id:y-suzuno No.28

y-suzuno回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/10/09 17:39:32

ポイント1pt

 「ポチ」とかだといいな。

id:qsxcrt No.29

Shiftキー回答回数35ベストアンサー獲得回数62011/10/09 18:21:46

ポイント1pt

キラキラですか?

id:onigiri0611 No.30

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/10/09 18:23:29

ポイント5pt

回答リクエスト有難う御座います。

《名前》恐らく名前はハナ(花)でしょうか?

《理由》a-kuma3さんのfotolifeを見ると様々な花の写真がありました。

そこで勝手に決めつけて恐縮ですが、a-kuma3さんは花好きなような気がします。

ですので愛犬の名前はハナと予想します。

id:a-kuma3

実際につけた名前じゃなくて、ボツになった名前を聞いてたんだけどな。

水社守さんだったら、ハイクや fotolife を探すのは、想像してました。


実際につけたのは、男の子なので、ハナでも無いんだけどね。

ただ、プロフィール画像にしてるブルドックの名前が「花子」って言うんですよね♪

2011/10/14 00:45:49
id:kazuki224 No.31

i.k回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/10/09 18:30:32

ポイント1pt

回答してほしいというリクエストありがとうございます!!

いぬに名前は…

「ジョディー」って名前かなw

id:ryuu1019 No.32

Guy回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/10/09 18:50:06

ポイント5pt

回答リクエストありがとうございます。

真剣に考えなければ…と、思いましたがよくわからず…

「チロ」とか「コロ」とか、かなぁーっと思いました。

「トイプードル」と僕は勝手ながら推測しています。

そう考えると僕的には、小さいというのが連想され、

「チロ」とか「コロ」なんです。

「トイプン」とかも思いつきましたが、

最後に「ロ」がつくのが頭に浮かんだため↑2つになりました。

複数回答すみません。

id:kareren No.33

秋桜(あきざくら)回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/10/09 20:20:19

ポイント5pt

ポチかなあてずっぽうだけど

f:id:kareren:20111009201953j:image

id:a-kuma3

他の人がやってないお絵かきでアピール、ってのは嫌いじゃないです♪

2011/10/14 01:13:59
id:mariocartwii No.34

あく回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/10/09 21:13:59

ポイント1pt

回答リクエストありがとうございます。

ケン・・ですかね?

理由は簡単な名前だとおっしゃっているので。

お役に立てたでしょうか。

id:eejanaik No.35

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/10/10 02:22:52

ポイント1pt

クー・クゥ

中学生時代、週に一度だけ「週末アンケート」ってやつがありまして、

先生が適当にアンケートを考えやっていくんですけど、

「犬の名前アンケート」がありまして、

その結果、一位が「クー」だったんですよ。

それを思いだし「クー」かな?と思っちゃったりして(笑

まぁ、何十年も前のことをよく覚えてたって話ですけどね(笑

14歳以下ってことを知っておきながらの回答ですから

まぐれで当たっていたとしてもポイントは配分しなくていいです。

おっさんの遊び心ですから(笑

id:Maruyamahiroto No.36

Disney FAN回答回数37ベストアンサー獲得回数42011/10/10 09:27:15

ポイント1pt

没 にした名前は

太郎

理由はあまりにも普通すぎて 隣の人の犬と名前が同じになっちゃうから・・???!

僕も 犬買ってました

名前は チロル「とアズキ です (どちらもポメ)

親が犬がすきで なぜ食い物の名前なの っておもいましたけど(笑)

あと 柴犬となんかの雑種で ゴブオ っていう名前にしたいぬがいて 

動物病院いったときに 処方箋の袋?にかいてあった名前が ゴボウ ちゃんになってたことがありあす・・・・

id:ikarosusuzu No.37

ことざとオルフェウス回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/10/10 09:53:16

ポイント1pt

「ルル」

理由:友達の名前と僕の名前をなんかしたらルルにwww

でも・・・自信はありませんw

id:HARUUSAGI No.38

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/10/10 10:20:12

ポイント5pt

クッキー

理由・食べないように(笑)

id:a-kuma3

実は、微妙に近い回答だったりして。

良い勘してます♪

2011/10/14 01:17:53
id:nameyukke No.39

_回答回数159ベストアンサー獲得回数52011/10/10 10:30:00

ポイント5pt

ジョニー

理由 なんか思いついたからwwww

id:R0507 No.40

まっくろ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/10/10 13:35:07

ポイント1pt

名前;チビですかねぇ

理由;なんか呼びやすい気がしたのでww

id:ryo316 No.41

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/10/10 16:44:09

ポイント1pt

名前:ポチ

理由:あてずっぽうw

id:momochn No.42

momochn回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/10 17:21:02スマートフォンから投稿

ポイント10pt

名前ぶどう戦士パープル4

理由自分だけ、流行ってるから

id:a-kuma3

>ぶどう戦士パープル4

それ、昨日やってたやつじゃん。

どうやって、去年買った犬の名前の候補にできるのさw

2011/10/10 17:28:13
id:kanaemimina No.43

あやいと回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/10/10 17:35:48

ポイント1pt

あくま


理由 IDから


どうでしょうか・・・?w

id:miyamoto77 No.44

miyamoto77回答回数24ベストアンサー獲得回数12011/10/10 18:02:41

ポイント1pt

ポチ 理由 よくそうゆう名前の犬がいる だからボツ?

id:a-kuma3

>よくそうゆう名前の犬がいる だからボツ?

「ボツ」にした理由は、質問に書いたことからは分からないけど、

2011/10/08 20:31:06

【サービス】

今のところ、正解は出てません。

と、ぼくがコメントを書いてるので、それよりも前に書かれた回答

No.4、No.7、No.11 で「ポチ」が出てるから、「ポチ」は正解じゃないですね。


残念!

2011/10/10 18:12:38
id:migrantblacky No.45

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/11 01:06:57

ポイント10pt

年だとか、もう気にしません。

自由に回答してください。

お言葉に甘えて正式参戦!

ボツになった名前:「ココア」

なぜそう思うのか:喫茶店のメニューを眺めていたら閃きました!

id:a-kuma3

埋もれてしまいそうな、コメントの引用、サンキューです♪


文字色の変更は、ちょっと経ってから気が付きました。

2011/10/14 00:47:19
id:migrantblacky No.46

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/11 01:21:05

ポイント1pt

回答枠を使って質問主から告知代理

a-kuma3 2011/10/10 22:58:53

現時点で正解は出ていません。

なので、ヒントめいたことと、回答条件の変更を。

 


質問では、あまりはっきり書きませんでしたが、これは【クイズ】です。

クイズなので、問題を解く方法があります。

 

Google などの検索サイトを使わなくても、はてなのサービスの中だけでも、ちょっと探せば、

ぼくが飼っている犬の種類と、そいつの名前が分かります。

そいつの名前が分かれば、どういう名前のつけ方をしているかが分かります。

 

ボツになった名前も、似たようなノリで考えています。

名前のつけ方が分かれば、分かると思いますが、漢字の名前じゃないです。

 

因みに、このコメントを書いている時点で、正解は出ていません。

ですので、以下の名前は正解じゃありません。

  あくま、イヌ、カカオ、キラキラ、クー(クゥ)、クッキー、クマ、ケン、コロ、

  ごん、ゴンタ、ご自分のお名前、シナモン、ジョディー、ジョニー、そら、タマ、

  チビ、チャッピー、チョコ、チロ、ハッピー、ハナ、パリーエ、ヒカリ、

  ぶどう戦士パープル4、ペロ、ポチ、ボブ、もここ、ゆき、ラッキー、ルル、ロン、

  犬養毅(いぬかいつよし)、次郎(じろう)、太郎(たろう)、大和(やまと)


回答条件を変更します。

 

年だとか、もう気にしません。

自由に回答してください。

ひとつの回答で、ボツになった名前をひとつと、それが答えだった理由を書いて欲しい、

というところは、そのままです。

 

でも、大人の方は「理由」をボカして書いてもらえると、ありがたいです。

 

 

回答回数の上限を、2回に増やしました。

すでに回答をつけている方の再チャレンジも大歓迎です。

 

 

解き方がバレない限りは、10月13日(木) の夜までは、正解を発表しません。

ポイントの付け方も、基本的に最初のままですが、複数の正解者が出た場合には、

クイズが得意そうな大人の方(独断で決めます)の配点を減らすかも。

 

 

みなさんの回答をお待ちしております。


a-kuma3 2011/10/10 23:05:10

回答してもらえるなら、大人の方たちに、お願いをひとつ。

「理由」については、できれば暗号化しないで欲しいんです。

 

「こうやって、解くんだゼ」くらいの匂いがする程度の平文で書いてもらえると、うれしいです。

  

下のコメント欄にさきほど書かれていました。

はずれた人も、大人気ない方も(再)チャレンジ!

id:huso_175 No.47

回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/11 11:31:44

ポイント5pt

ぷ―じゃないでしょうか??

理由 トイプードルを飼ってるようなので

id:kamei0729 No.48

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/10/11 12:17:18

ポイント1pt

シェリーとか?

理由は俺の友達の犬がそういう名前だから

id:naitr No.49

naitr回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/11 17:06:50

ポイント1pt

自分のユザネ「ライト」はどうですか

id:syugokyara No.50

いちごま回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/10/11 17:40:05

ポイント3pt

コーヒー か、・・・な?

あ、でも理由が思い付かない・・・!!

コーヒーは(私が)嫌いだから!

・・・かな。

リベンジさせていただきました!

id:a-kuma3

「他の回答も見る」というのは、回答にたどりつく手順として、正しいと思います。

いいセンだったんですけどね。

2011/10/14 00:50:37
id:cx68 No.51

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/10/11 18:00:15

ポイント3pt

回答リクエストをもらったので回答します

ビター?(?は不要)

理由 過去にチョコレートに関する名前が数多く出ていたから

id:a-kuma3

推測の仕方としては、正しいやり方のひとつです。

産まれて二ヶ月のトイプードルだったので、やっぱり、かわいらしい名前が候補になってました。

2011/10/14 00:53:44
id:HTNID No.52

hiro回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/11 18:31:03

ポイント1pt

犬の名前は 1です

理由は 「ワン!」と いうから 1にしました。

id:hitujii No.53

hitujii回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/10/11 19:04:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

ショコラ

理由

「画像」の題名と、飼い犬の写真から候補になりそうな名前を考えました。

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20111006231230j:image:w300

というわけで、「ショコラ」がボツにした名前でした♪


はてなハイクに書きこんでる内容から、ぼくの犬の名前が「モカ」だということが分かれば、

「a-kuma3 は、たいしてヒネった名前を付けてなさそうだ」というのが想像つくので、

犬の名前ランキング なんかを見ると、茶色の犬につけそうなベタな名前を幾つかに絞り込めます。

回答回数が一回だけ(だった)なので、勘を働かせるか...


f:id:a-kuma3:20111008032949p:image


回答してくれた皆さん、お付き合いありがとうございました

精進を重ねて、再登場するつもりなので、また、お会いしましょう。



想像してたより、「ここまでは検索したけど...」、という答えが少なかったので、

質問を立てた時点で、想定してた検索方法を書いておきます。


プロフィール画像を犬にしていることで、犬好きかもしれない、というのは想像がつきます。

ぼくの『My はてな』を見ると、はてなハイクをやっているのが分かります。

Google には、サイトを指定して検索する、という機能があるので、

a-kuma3 犬 site:h.hatena.ne.jp

検索ワードにして検索する と、何番目かにひっかかる結果(*)で、ぼくが茶色のプードルを飼っていることと、その子の名前が「モカ」だということが分かります。

  (*) この返信を書いている時点では、二番目の結果で分かります


質問の画像もヒントの一部でした。

画像は、「夢のチョコレート工場」のジーン・ワイルダーという役者さんのものでした。

最近、ジョニー・デップ主演で「チャーリーとチョコレート工場」としてリメイクされたものです。

そっちの画像だと、見た瞬間に分かっちゃう人も多いと思ったので、古い方を選びました。


画像の URL を指定して、Google の画像検索 すると、英語のページしかひっかかりませんが、

太字になっている "Wonka and the Chocolate" をあらためて Google で検索すると、

「夢のチョコレート工場」という映画の俳優さんだということが分かります。



因みに、回答者の方からも、ヒントが出てました。

No.45 の migrantblacky さんの回答なんですが、字の色を良く見ると、茶色 なんですね。

2011/10/14 01:10:15
id:y1998 No.54

ダニスティ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/10/11 19:11:01

ポイント5pt

ジミ?家で昔飼ってた犬の名前です・・・・

やべ泣きそうになってきた(泣

id:a-kuma3

うちのモカは、まだまだ先のことのはずだけど、

いつか、その日が来ちゃうんですよね。

2011/10/14 00:55:42
id:shogo_bluesky No.55

shogo回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/10/11 20:10:14スマートフォンから投稿

ポイント1pt

シュペーマン

理由…なんとなくです。

id:pornograffitti1031 No.56

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/10/11 20:42:23

ポイント3pt

バウ

理由・・写真(プロフィール)を見るとブルドッグに見えますので鳴き方からとりました

あの写真はヒントですか?

id:a-kuma3

コメントで、

ぼくが飼ってるのは、ブルドックじゃありません :-)

って書いたのに。

でも、文章以外にヒントがありそう、って探す方向はあってました。

2011/10/14 00:59:03
id:tamago-g-y No.57

わたぼん回答回数29ベストアンサー獲得回数32011/10/11 20:48:55

ポイント1pt

たぶんコロ助とかだと思います

直感です(だったらたぶんって言うな)

僕も家に犬がいたんですけど。名前は何だったか覚えてません。

id:musukade-su No.58

musukade-su回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/11 22:13:24スマートフォンから投稿

ポイント1pt

ジョン

理由 そういうのしか思いだせなかった。

id:grankoyama No.59

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/12 00:13:36

ポイント50pt

ショコラ

風味でしょ。現在お飼いになっている方の採用された名前が。

そこから、飲料系へ行こうかと悩んで、質問の画像をみてこっちの方向へ。

でも、これが正解だったら簡単すぎるなぁ。5回チャンスがあったら出てくるかも。

だから、念のための保険回答です。で、もうちょっとヒントが出てから考え直し。

もしくは断念。

14歳は10何年と何十何ヶ月前に過ぎ去りました。

id:a-kuma3

でも、これが正解だったら簡単すぎるなぁ。

でしょうねぇ、やっぱり (^^;


「チョコ」という名前を不正解だ、と晒した時点で、ほぼ選択肢が無くなっちゃいますもんね。

ぼくの力不足という感は否めませんが、

http://q.hatena.ne.jp/1317732658

へのオマージュという意味合いもあったので、その分をさっぴいていただければ、と。


# 一応、大人向けのネタも仕込んでたんですよ。

2011/10/14 01:03:06
id:NAPORIN No.60

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652011/10/12 01:47:29

ポイント1pt

・ボツになった名前を、ひとつだけ書いてください

 

 モッピー

 

・あわせて、それを回答にした理由を書いてください

 

 一度はハイクサーチまで見に行ったけれど全くみつからず、灯台モトクラシーでもとにもどってようやく見つけた写真とお名前をながめていると、

 実は現在の名前は色だけではなく擬態語でもあったのではないかとおもえて。

 同じく擬態語?形容詞?ながら、ちょっとかわいそうでボツにしたくなるお名前を選んだらこうなりました。(英語でモップみたいという意味)

 

 

14歳はとうにすぎています。

id:a-kuma3

ハイクサーチだと、投稿順でしか見られないので、微妙に「モカ」って名前にたどりつくのが、

面倒なんですよね。

# たまたまですけど。


ベタな名前の考え方で、すみません (^^;

2011/10/14 01:21:35
id:karinn99 No.61

杏里回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/10/12 17:07:48

ポイント5pt

名前 デップ

理由 さぁなんででしょう。

   はっはっは。

   

   まぁ、見たんですけどね。

  

    たぶんこれだな

id:a-kuma3

ウォンカ方向は、間違っちゃいないんです >ランカさん


犬テイストをプラスしたら、正解してたかも。

2011/10/14 01:05:31
id:Lecht1002 No.62

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/10/12 19:23:32

ポイント1pt

もう既にお二方お答えを出していますが、

僕もショコラだと思います。

画像の題名がそれなのと、

この前ある人が犬の名前ランキングを理由に回答していた時、

a-kuma3さんが「やはり正解を狙っていってますね」と返信していたので、

犬の名前ランキングを調べたところ17位にショコラが入っていました。

id:NAOKI-IWATA No.63

Joker回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/10/12 20:08:06

ポイント5pt

名前 カプチーノ

俺の頭が最大限にがんばった結果こうなりました。

理由 現在飼ってる犬の名前から連想

id:NAOKI-IWATA No.64

Joker回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/10/13 20:50:59

ポイント1pt

2度目の回答です

名前 モカ

理由 これも a-kumaさんの飼ってる犬の名から連想しました

id:a-kuma3

こっちは、本当につけた名前だからなあ :-)

2011/10/14 01:08:45
  • id:a-kuma3
    名前の候補は、いくつかありましたが、そのうちの有力だったものをひとつ選んで、どこかに保存してあります。

    回答は、読みさえあっていれば、ひらがなでもカタカナでも漢字でも、正解とします。

    10月10日の夜まで、回答を出しません。
    それまでは書き込まれた回答に、正解かどうかについても書きません。
    気まぐれで、ヒントを書くかもしれません。
    10月10日夜の時点で、回答者がいない場合には、締め切りギリギリまでオープンしておくつもりです。

    いっぱい答えを書くと、まぐれ当たりできる質問なので、回答の回数を一回にしてますが、様子を見て増やすかもしれません。

    回答条件のひとつの「回答者の年齢」については、ぼくの独断で決めます。
    そのための材料が欲しいので、人力検索を使ったことがある人、というのを条件に入れてます。

    ちなみに、正解の名前は、ぼくの個人情報を知らなくても、想像がつきそうな名前です。
    つまり、「昔の女優さんが好きだったので、『ヘップバーン』という名前にしようとした」とか、そういうのではありません。

    ________________________________________________________________________________
    最後に、どうやって考えたら良いか分からない、という人に。

      まず、ぼくがどんな犬を飼ってるか、を調べる必要があるでしょ。
      飼ってる犬は、男の子なのかな、それとも、女の子?
      で、その子につけそうな名前と言ったら...
  • id:a-kuma3
    もうひとつ、書き忘れてた。
    ぼくが飼ってるのは、ブルドックじゃありません :-)
  • id:taknt
    IDから推測すると クマかな。

  • id:migrantblacky
    15歳以上なのですが非公式参加させてください><
    くいくらで暗号化しておきます
     
    tk0AAAH+OahNPPcKR+Qp3nWJvZaSWEuZymQ6lJAc1V5hkeRGNld5eGRDjHAG/Ob3
    sG/IPTUjA8ZBWCqn9NU5wQRj8MfsAluvVw/YDsnzUImXrWeJGLQ5GO//wf8JgcQg
    JcNrUMMkKo8CnZD1CbRXjsBnzQkE6AjZ+NmYP+j05bp5PtdlCb9dL4+0z6P1PmZW
    GzTxxazmWXo=

     ⇒ http://hen.acho.co/quiz_crypt/
  • id:a-kuma3
    >15歳以上なのですが非公式参加させてください><
    大人は駄目ですよぅ :-)
    以下、migrantblacky さんの id で、「くいくら」ってます。

    p4gnMXQqDt7Q8CTuTuvOZJ/v24FNA6DgbBYSVci0bJjJBf+ocyiZCxJEA4a77aco
    ug80DRtiz6DIr941Rd96MYPg8RJAaYI7HOVWgyHAsG7Iz6eponIzmVaiCjonVa4m
    6enBc8CKPSP+pEkvoQw+2olE5WM0NEyAwBrCT4KqlwA=
  • id:a-kuma3
    >IDから推測すると クマかな。
     :-)

    ちなみに、犬を飼い始めたのは、はてなID を取ったよりも、後になります。
  • id:TeX
    「イヌ」という名前だと思いますw。
  • id:AkiniwaKyosuke-99512
    モモやチョコかも。
  • id:a-kuma3
    おやまあ> 「イヌ」という名前だと思いますw。
    一応、お題は実話から取ってますんで :-)
  • id:a-kuma3
    【サービス】
    今のところ、正解は出てません。
    あてずっぽうやカンで答えるにしても、すでに出ている名前を書くと、確実に不正解です。
  • id:Lecht1002
    モノクロBLUE 2011/10/09 10:47:47
    ↑回答って編集しちゃダメですよね(笑)
  • id:TAKATHIN
    まさか、うちと同じ「くま」じゃないだろうwコメ欄から見て安心しましたww
    最近人の名前でさえ多くなってるのに予想もつかない。。。
  • id:a-kuma3
    ルーク。> ↑回答って編集しちゃダメですよね(笑)
    そうね、できちゃうけどね。
    一度目の回答は、メールが飛んでくるので、編集したかどうかも分かるし。

    でも、なかなか正解が出ない(また、サービス)ので、回答回数を増やしちゃうかも。
  • id:a-kuma3
    あてずっぽやカンなんかじゃ、正解は出せないだろう、というのは質問した時点と同じ気分なんだけど、
    それでも、「ほぉ」って思うようなのが幾つかあったので。

    ・ツレが小学生の時に飼ってた雑種の犬と同じ名前
    ・ツレが高校のときに飼ってたシーズーのお兄さんと同じ名前
    ・別のQAサイトで使ってるニックネームと同じ名前

    どれも、正解じゃないんだけどね :-)
  • id:gaburiaasu
    犬養毅違ったかぁ~(笑)
  • id:eejanaik
    一つ気になったんですけど
    質問の横のあれって何か関係してるんですか?
  • id:a-kuma3
    >質問の横のあれって何か関係してるんですか?
    さあ、どうでしょうね :-)
  • id:zz-z
    ネタ回答でよかったかな?
  • id:a-kuma3
    >ネタ回答でよかったかな?
    もちろん。
    最初から正解を狙わない、というのも、ひとつの選択肢です♪
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/10/10 15:33:06
    回答リクエストありがとうございます^^
    ですが、私は15歳なので…

    a-kuma3さんのニックネームから取って、kuma→「クマさん」とか!?
    犬にクマなんてないですよね(笑)早く答えが気になります~!

  • id:a-kuma3
    ゆーた> ですが、私は15歳なので…
    気にしない。
    というか、線を引くところを間違えたかも、と思ってるところだし。

    是非、是非。
  • id:ys-9663
    エスパーみたいなほうがいいですよw
  • id:a-kuma3
    現時点で正解は出ていません。
    なので、ヒントめいたことと、回答条件の変更を。

    ________________________________________________________________________
    質問では、あまりはっきり書きませんでしたが、これは【クイズ】です。
    クイズなので、問題を解く方法があります。

    Google などの検索サイトを使わなくても、はてなのサービスの中だけでも、ちょっと探せば、
    ぼくが飼っている犬の種類と、そいつの名前が分かります。
    そいつの名前が分かれば、どういう名前のつけ方をしているかが分かります。

    ボツになった名前も、似たようなノリで考えています。
    名前のつけ方が分かれば、分かると思いますが、漢字の名前じゃないです。

    因みに、このコメントを書いている時点で、正解は出ていません。
    ですので、以下の名前は正解じゃありません。

      あくま、イヌ、カカオ、キラキラ、クー(クゥ)、クッキー、クマ、ケン、コロ、
      ごん、ゴンタ、ご自分のお名前、シナモン、ジョディー、ジョニー、そら、タマ、
      チビ、チャッピー、チョコ、チロ、ハッピー、ハナ、パリーエ、ヒカリ、
      ぶどう戦士パープル4、ペロ、ポチ、ボブ、もここ、ゆき、ラッキー、ルル、ロン、
      犬養毅(いぬかいつよし)、次郎(じろう)、太郎(たろう)、大和(やまと)

    ________________________________________________________________________
    回答条件を変更します。

    年だとか、もう気にしません。
    自由に回答してください。

    ひとつの回答で、ボツになった名前をひとつと、それが答えだった理由を書いて欲しい、
    というところは、そのままです。

    でも、大人の方は「理由」をボカして書いてもらえると、ありがたいです。


    回答回数の上限を、2回に増やしました。
    すでに回答をつけている方の再チャレンジも大歓迎です。


    解き方がバレない限りは、10月13日(木) の夜までは、正解を発表しません。
    ポイントの付け方も、基本的に最初のままですが、複数の正解者が出た場合には、
    クイズが得意そうな大人の方(独断で決めます)の配点を減らすかも。


    みなさんの回答をお待ちしております。
  • id:a-kuma3
    回答してもらえるなら、大人の方たちに、お願いをひとつ。
    「理由」については、できれば暗号化しないで欲しいんです。

    「こうやって、解くんだゼ」くらいの匂いがする程度の平文で書いてもらえると、うれしいです。
  • id:MEI-ZA-YU
    私の場合、ボツになった名前より犬の本当の名前を調べるほうが手間取りました。(^_^;
  • id:tdoi
    僕もやっと本当の名前を見つけましたw
    あるものをを使うとすぐ出てくるんですね。
  • id:Lecht1002
    モノクロBLUE 2011/10/11 10:18:06
    僕も本当の名前と犬の種類は分かっています
    後一回のチャンス、迷いますね・・・
  • id:taknt
    ところで 質問にある 写真は 誰なんだ?
  • id:tdoi
    ふむぅ。英語か、はたまた、仏語か・・・。
  • id:kaze-kazetton25
    ワン、とか?

    理由はワンコだからです。
  • id:NAOKI-IWATA
    期限っていつだろ
  • id:migrantblacky
    今晩の明けて午前1:40あたりに強制終了のリミットだはず
  • id:a-kuma3
    そうそう、後、二時間ほどで締めるつもりです。
  • id:a-kuma3
    >早い方から、一位:100pt、二位:50pt、三位:20pt をつけます。
    足してみたら、スタートの 200pt とあってないし orz
  • id:hitujii
    ベストアンサーありがとうございます!嬉しいです。
    妙に気になるQだったので、はてなに入会して参加しました。(だから1回目)
    問題文にもしかけがあったとは・・・、恐れ入りました。
  • id:HARUUSAGI
    ポイントとグリーンスター、ありがとうございます^^
    良い勘ですか・・・
    すごくうれしいです!ありがとうございます。
    でも、理由は、ネタです^^
    可愛い犬を食べたくないですよね。絶対っ。
    モカもショコラも思いつきませんでした。
    小学生には、難しかったです。
    コメントのヒント、全部みたのに・・・
    もうちょっと調べればよかったです^^
    長々とすみません。ありがとうござましたっ!
  • id:a-kuma3
    >でも、理由は、ネタです^^
    全然、かまわないです。そういうの好きですし(自分でも、よくやる)。

    もうちょっと、自分ちの犬自慢みたいな回答がつくかな、なんて思ってたんですけど♪
  • id:zz-z
    あの画像ははてなハイクなどで、「うちの犬」のやつじゃないですか。
  • id:a-kuma3
    >あの画像ははてなハイクなどで、「うちの犬」のやつじゃないですか。
    そうですよん♪
    やっぱり、この質問の回答は、ヤツに出てきてもらわないと。

    地球にやさしいぼくは、はてなでもリサイクルです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/15 11:52:22
    大人げない回答しちゃった(繰上げ2位いただいて)。すまんそ。
    実は、まだ正解ないよって言われてからもう一回考える予定であったのです。
    の割りに大人向けのヒントには気づけず。

    チョコ、ココアで悩んでたのです。ショコラはチョコが否定されてから、hitujiiさんの回答見てから
    ウィキペディアみて思いつきました。
    あとはラッテ、ブルマン、オーレとか飲料系ばっかり。あとカカオとかか。
  • id:a-kuma3
    答えが簡単(少なくとも、絞り込むのは)なので、気のきいたヒントを思いつけず。
    「クイズが得意な大人なら、ピンポイントで回答が分かります」って書くと、すぐ、バレちゃいそうだし。

    あてずっぽの正解の中に、こうやって探しました、みたいな回答があって、
    2位なんだけどベストアンサー、みたいな絵を描いてたんですが、思うようにはならないですね。
    犬の名前ランキングとかを探してくる子が、思ったより少なかったなあ。
  • id:a-kuma3
    そうだ、コメントで migrantblacky さんが書いてくれた回答も復号して貼っておこうと思ってたんだった。

    --------------------------------------------------
    「カカオ」

    「モカ」と「チョコレート工場」から推理
    「ラテ」かもと思いましたが名前ぽい「カカオ」で
    --------------------------------------------------

    やっぱり、年齢を絞っておいて良かった、と(そのときは)思いましたよ♪