おとといのことなんですが

車の後部座席の上に獲物をバケツにいれて運んでいたのですが(座席の上)
カーブしたときにひっくりかえり
バケツに入っていた魚の汁もろとも、後部座席にぶちまけてしまいました。
ぞうきんでふいて、ドアを開け放していたのですが
それから、2日たち、やはり、匂いがきてます。

こういう経験あるかたいますでしょうか。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。
水で洗うとか?途方に暮れています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/14 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

車の底を覗くと直径10cmぐらいのゴムキャップが何ヶ所かはまっています。

下から押し上げてやると外れますので(押し込みすぎるとどっか行っちゃうから慎重に)外して穴が空いた状態で室内を水洗いします。

家庭用洗剤でもかけて、生地が傷まない範囲でゴシゴシ洗う。

水抜きと乾燥はしっかりと、座席の生地の毛羽立ちとかスプリングの多少の錆などは致し方ない。

室内の上の方、メーターパネルとかシガープラグなど電装があるような所には水がかからないように注意して下さい。

シートレールやリクライニングのギヤとか、グリスアップされているので、そういう所もなるべく避けます。

シートだけなら取り外して外で洗います。

リヤの座面は足元にボルトか、見えないようにクリップで留まっています。

引っ張るか、押すか、試してみる。

座面が取れれば背面固定のボルトも見えてきます。

id:oz8

詳細な回答ありがとうございます。非常に参考になります。

今回、車がプリウスなので、電気部分が多く、もしかしたら水洗いが危ないかもしれません。よく注意して、やってみます。

2011/10/07 22:33:06
id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント17pt

魚臭では無いのですが、ぬいぐるみにたばこや他のにおいが混ざった嫌なにおいが染み付いたときに使った物があります。

霧吹きで吹きかけてしばらく置いておくと嫌なにおいが消えていました。

三角コーナーに生ゴミの嫌な臭いも消してくれますので魚臭にも効果があるのではと思います。

http://rakuen-ocean.com/azeron.htm

アーゼロンビオッシュ

NO1の方が書かれている掃除で臭いがとりきれませんでしたらご考慮ください。

よさげですね。売り切れ出なければ即買いでした。情報、ありがとうございます。

2011/10/07 22:34:27
id:migrantblacky No.3

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

ポイント17pt

こちらどうでしょう?

⇒ 生臭い臭い・魚臭について(消臭マイスターの臭いのあれこれ)

原因物質の除去後、少し時間をかけてスプレー、ゲル剤で対抗する必要があります。

車で海産物をこぼして臭った場合などはクエン酸程度で収まる場合もありますし、

全然無理という事もありますが、とりあえずチャレンジしてみる価値はあると思います。

⇒ 魚臭用におい消し通販-腐敗した魚や肉の臭い取り抗菌消臭剤販売情報

一般臭用濃縮消臭剤は刺激臭のアンモニア、魚の腐敗臭のトリメチルアミン(C H 3)3 N、腐卵臭の硫化水素などに効果があります。

⇒ 甲陽化成株式会社 インターネット販売

■生魚臭の消臭剤 i-フィッシュ P-3

容   量: 100ml

ご注文単位: 1ケース(2本入り)

価   格 : インターネット価格\2,016 (税込)

3つのめがよさげですね。情報、ありがとうございます。

2011/10/07 22:35:39
id:toshihiko0312 No.4

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

私は、釣りが趣味でかかる事件は、時々経験します。

小さくても魚の腐ったものやエサ(沖アミというエビエサやゴカイ等の虫エサ)の臭いは、なかなか取れません。

大きな釣り道具屋に行くと各種の臭い取りがあります。また、一時的な芳香剤もあります。

釣り具やですね。ちょっとのぞいてみます。ただ、場所が小笠原なため、小さな釣り具屋さんしかありません。内地にいったときに、みてみたいと思います。

2011/10/07 22:36:28
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント16pt

少量のお魚の汁なんですね?

海水でじゃぶじゃぶ濡れたのではないのでしょうか。

わりと少量ながら干物の匂いがしてしまうなら、

上にもあったように、クエン酸溶液を吹きかけての中和が第一選択と思います。

ただし、シートの中、奥までびっしょりさせると、シートの中の鉄骨が錆びる原因になります

(魚の汁でも、クエン酸溶液でも、海水でもどれでもフレームは錆びやすくなります、

大量の清水であらっても、奥まで微量の栄養素が染み込み、なかなかかわかないためにこんどはカビ臭がしてきます)

染み込んだ部分をたんねんに水で絞ったタオルでふきとり、クエン酸溶液を

スプレーに入れて匂いが消えるまでしみこませます。

一応臭を感じなくなったらそこでスプレーをやめます。

もういちどしぼったタオルで拭き取り、風をとおしてかわかします。

じゃぶじゃぶ濡れたあと

フレームが弱ってぎしぎしいったり、

リクライニングなど不都合がでたら、

シートまるごと買い換えをご検討ください。

自動車は、シートも一応安全部品なので。

回答ありがとうございます。

少量です。

クエン酸がきくのですね、やってみます。

水がどれほどしみ込んでいるか、わからないので、一度、あけたほうがよさそうですね。明日、みてみます。

2011/10/07 22:38:08
  • id:miharaseihyou
     たぶん部品を外して洗わないと臭いは取れないと思う。
    薬品処理では臭いが薄まる程度。
    繊維の内部に有機物が大量に残るので、いつまでも饐えたような独特の臭いが残る。
    魚の腐敗した臭い。
    シートの上にぶちまけたのが最悪。
    結論としてsebleさんに一票。
  • id:seble
    プリウスですか。確か床下に電池ですね。
    とは言え、天下のトヨタで防水はきっちりやっているとは思いますが、、、
    シートを外して下さい。
    ちょっと分かりにくいロックだと思いますが、複雑ではなく、分かれば簡単に外れるはずです。
    電池交換のために他車とだいぶ違うかもしれませんが、逆にメンテのためにきちんと外れるように思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません