太陽光発電パネルの販売、施工を行う企業です。

来年7月から施行される予定の「再生可能エネルギーの全量買取制度」に向け、“産業用”用途の拡大を見込んでおります。

現在、販売先候補として、「マンションオーナー」、「ビルオーナー」、「分譲マンションの管理組合」などを想定しております。
これらの候補先に対して、効果的なプロモーションを行いたいのですが、どのような方法がありますのでしょうか。
プロモーション予算として『月50万程度』を確保した場合に、どういった手法を用いた広告が良いかご提案ください。
雑誌や専門誌などを用いる場合は、具体的な誌名をお知らせください。

以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/07 16:43:48
  • 終了:2011/10/14 16:45:10

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432011/10/08 00:17:03

ポイント111pt

御社の強みが「太陽光発電パネルの販売、施工」にあるのであれば、

その技術を持ち合わせていない住宅施工業者とタイアップする方向で考えてみる、というのはどうでしょう?


販路の開拓にコスト面などでの不安がある、という質問だと思いますが、

販路については地場に強い業者に頼り、その代わり、御社が太陽光発電パネルの施工に関する技術を提供する、という形で。


そのためには、施工業者が購読しているであろう業界新聞に広告を掲載するのが早道かと思います。

質問の内容では、どちらで活動されているのか分かりませんでしたので、適当に見繕いました。

建設通信新聞

埼玉建設新聞

鹿児島建設新聞

建設新聞社 @宮城県


広告の掲載料金はピンキリですが、予算内に十分収まると思います。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

地域毎の専門誌があるのですね。参考になります。

2011/10/11 12:33:11

その他の回答(8件)

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/10/07 18:35:26

ポイント112pt

新築狙いでディベロッパーもいいですが、

すでに建っている建物ならば、

大規模修繕を狙うしかないですね。

大規模修繕を得意とする施工会社か、

設計事務所と組むと、案外スムーズに営業できてしまいますよ。

それなら、マージン払っても価格競争しなくていいので、

十分儲かりまっせ。。。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

設計事務所への提案は面白そうですね。検討してみます。

2011/10/11 12:31:53
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/07 20:29:05

ポイント111pt

業界誌として

全国賃貸住宅新聞「広告掲載について」

 3万円からあるようです。

 

週間ビル経営「広告出稿について」

 ○発行部数/62,700部(全国)

 モノクロ3段1/2 12万6千円

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

広告の出稿先候補として押さえておきます。

2011/10/11 12:32:27
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432011/10/08 00:17:03ここでベストアンサー

ポイント111pt

御社の強みが「太陽光発電パネルの販売、施工」にあるのであれば、

その技術を持ち合わせていない住宅施工業者とタイアップする方向で考えてみる、というのはどうでしょう?


販路の開拓にコスト面などでの不安がある、という質問だと思いますが、

販路については地場に強い業者に頼り、その代わり、御社が太陽光発電パネルの施工に関する技術を提供する、という形で。


そのためには、施工業者が購読しているであろう業界新聞に広告を掲載するのが早道かと思います。

質問の内容では、どちらで活動されているのか分かりませんでしたので、適当に見繕いました。

建設通信新聞

埼玉建設新聞

鹿児島建設新聞

建設新聞社 @宮城県


広告の掲載料金はピンキリですが、予算内に十分収まると思います。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

地域毎の専門誌があるのですね。参考になります。

2011/10/11 12:33:11
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/08 13:01:55

ポイント111pt

同じようなことを考えている企業は他にもありますので、単に広告を打つだけというとインパクトが弱く、どの程度効果があるかイマイチ想像できません。

効果的なプロモーションを行うなら、やはり、「マンションオーナー」、「ビルオーナー」、「分譲マンションの管理組合」を相手とした、効果的なプロモーション資料の作成、それから配布資料を準備して、直接、プロモーションに出向く、もしくは、会場を借りたプロモーションを計画して、顧客対象に来てもらって、他社との違いなどを明確に打ち出すと良いのではないでしょうか。

最初の50万円で、専門業者に効果的なプロモーション資料の作成を委託、次の50万円でダイレクトメールの作成&送付、その次の50万円で、会場を借りたプロモーションの実施。

こんな感じでいかがでしょうか。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

営業手法の一つとして参考にさせて頂きます。

2011/10/11 12:33:45
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/09 23:45:49

ポイント111pt

まだ、回答が開いているので、もう一つ思いつきました。

いろいろな情報が錯綜していて、導入しているところも迷っている状態だと思います。

太陽光発電パネルを導入する際には、どのようなことに注意すればよいのかといったようなことを教えるセミナーを定期的に開いて、オーナーを集めると良いと思います。

実際に導入する際には、価格が多少安いところより信頼できる業者を選ぶことが多いので、そのようなセミナーで信用を勝ち得ていれば、確実に注文が来ると思います。

id:and_sin

引き続きご提案ありがとうございます。

セミナーを開催したノウハウがないのですが、たしかに相手への「信頼を得る」手段としては効果的かもしれませんね。

参考にさせて頂きます。

2011/10/11 12:34:58
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/10 00:01:01

ポイント111pt

パネルとパワコンの組み合わせなどで、効率よくしたものが、シェアを伸ばしているようなので、そのような事に関しても、組み入れていくと良いと思います。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100205/103134/?P=1

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

営業手法の一つとして検討させて頂きます。

2011/10/11 12:35:43
id:fmht7 No.7

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/11 02:11:52

ポイント111pt

Google アドワーズが良いと思います。

適切に単語と価格を設定すれば、効果的なプロモーションが可能です。

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。

GoogleAdWordsは実施する予定でおりました。

アフィリエイトも利用する予定です。

2011/10/11 12:36:18
id:Cherenkov No.8

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/10/12 00:24:07

ポイント111pt

facebookやtwitterを利用してキャラを立てて顔の見える営業をすると信用が得られると思います。

id:Cherenkov No.9

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/10/12 00:25:14

ポイント111pt

地域に密着したイベントを企画してギネス申請して注目を集める。

例:浜名湖のりで世界一巨大なQRコードに挑戦!


申請料は1000ポンド(約132,000円)

ギネス世界記録 - Wikipedia

  • id:finks
    ニコさんと同じ
  • id:NRShina
    業者紹介サイトなどに登録なさるのもよいかもしれません。
    たとえばこちらのサイトは
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/
    ユーザーがほしい商品ごとに
    一括見積もり・価格比較をすることによって
    ユーザーと工事屋さんを結び付けたいという想いの元運営されているサイトですが、
    こういったところに登録してみるのもひとつの手かと思います。
  • id:NRShina
    業者紹介サイトなどに登録なさるのもよいかもしれません。
    たとえばこちらのサイトは
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/
    ユーザーがほしい商品ごとに
    一括見積もり・価格比較をすることによって
    ユーザーと工事屋さんを結び付けたいという想いの元運営されているサイトですが、
    こういったところに登録してみるのもひとつの手かと思います。