人力検索はてなで、失礼な行為とは?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/08 00:05:07
  • 終了:2011/10/15 00:10:04

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/10/08 16:39:58スマートフォンから投稿

ユーザーを色眼鏡で見ることです。

相手は人ですから先入観を持つことはあたりまえです。相手が友達だからとか、以前別の質問でお世話になったからとか、あるいは個人的に嫌いだからという理由が評価に影響するのは避けられませんが、ちゃんと公平な視点での評価も必要なのではないかと思います。

ベストアンサーが少なくても初めての回答でも正しいものはちゃんと評価する姿勢が必要なのではないでしょうか。

id:NiinaX

そうですよね。どんな人でも、みんな人なのだから平等に接するべきですね。

でも、お世話になった人や良く答えてくれる人にはちょっと公平にできないところはやはりあります。けれど、みな同じように接すれば関係ないですよね。

回答ありがとうございます。

2011/10/08 21:57:07

その他の回答(10件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/10/08 00:15:09

有料、無料にかかわらず、質問に有益な回答をもらっても、お礼の一言もないというのは、私はとても失礼だと思います。

でも、そういう質問者は余りにも多いです。

id:NiinaX

たしかに、質問に答えたのにお礼のひとつもないのはちょっと悲しいですよね…。なにかしら対応してほしいと思います。

私は回答してくださった方との関係を深めたいですし、なんといってもどんな回答でも対応しないと気がすまないのでしっかりしていますが…

やはり、言葉づかいとお礼には気をつけたいものです。

長文すいません。回答ありがとうございました!

2011/10/08 13:00:33
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/08 00:30:56

Gieamさんの意見に納得。確かに、変身コメントができるのに対し、『お礼』がないのは失礼かと。しかし、ベストアンサーを選んでしまうと、そのコメントが出来なくなるのが不便。


おっと、話がそれてしまいました。すみません。


僕は、失礼だと思うのが、『人生相談』の項目が付いた質問で、質問者が今現在の人生について悩んでいるのに対し、逆に失望させてしまうような回答者がいらっしゃることです。

id:NiinaX

そうですよね。やはり、お礼は大切ですね!

『人生相談』ですか…確かに、(見たことはないけれど)質問者がいじめられているとして、「自分の性格をなおせばいいじゃん」などの回答があったら、それはいけない回答ですよね。ちゃんと、質問を考えて回答者には回答してほしいですね。

回答ありがとうございました!

2011/10/08 13:10:49
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数822011/10/08 13:36:43

これは、回答者側には限りませんよね


うごメモユーザの低年齢層で

「○○を無料でもらえる方法」という質問とか、他にも色々なタイプはありますが

そんな恥知らずな質問を平気でするのはどうかということです。


無論、子供にそこまで要求するのか、ということはありますが...

id:NiinaX

確かにそういう質問をする質問者側が悪い場合もありますよね。

無料でほしい理由はまぁ分かりますが、ホントにほしいものだったらお金をかけてもいいんじゃ…??って思います。ま、他にもいろいろな質問はありますが、質問者も回答者も気を付けなければってことですね。

回答ありがとうございます。

2011/10/08 21:50:56
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/10/08 16:39:58スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ユーザーを色眼鏡で見ることです。

相手は人ですから先入観を持つことはあたりまえです。相手が友達だからとか、以前別の質問でお世話になったからとか、あるいは個人的に嫌いだからという理由が評価に影響するのは避けられませんが、ちゃんと公平な視点での評価も必要なのではないかと思います。

ベストアンサーが少なくても初めての回答でも正しいものはちゃんと評価する姿勢が必要なのではないでしょうか。

id:NiinaX

そうですよね。どんな人でも、みんな人なのだから平等に接するべきですね。

でも、お世話になった人や良く答えてくれる人にはちょっと公平にできないところはやはりあります。けれど、みな同じように接すれば関係ないですよね。

回答ありがとうございます。

2011/10/08 21:57:07
id:BLUE925 No.5

ん?回答回数63ベストアンサー獲得回数52011/10/08 19:37:55

礼儀もそうなのですが、

「あかふぁらんが」

の様に適当に回答し、ポイントを貰う事ですね。

id:NiinaX

ポイント稼ぎのためにそんな回答をする、というのはあってはならないことですよね。そんなことしなくても、正しいことを言うだけでポイントをくれる人はくれるのですから別に変な回答をする必要はないと思いますね。

回答ありがとうございました。

2011/10/08 22:00:15
id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/09 02:05:30

質問者
質問を立てたまま、ほったらかし。ひとつひとつ返信が大変でも(有料質問なら)ポイントを適切に配分するなりベストアンサーを指定するなりした方が良いと思います。
回答者
question:1316456310にあるような回答をする。
id:NiinaX

あああ!!すいません!私が全く上記と同じことをしてしまいました!!

以後気をつけたいと思いますッ;;

2011/11/08 17:48:28
id:TAKATHIN No.7

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/10/09 15:17:53

「すみません分かりません」など、低姿勢で謝りつつも迷惑だともう既にわかっているのにも関わらず、続ける回答者など。

ほとんどは、うごメモからの流れ者だったりと、あっちのサービスを使ってる方への偏見が半端無くなってきたりします。

一応コメントと回答は別れてますし、真面目系な中でのボケはコメントでできたりもします。でも、回答は一応真剣なんです。だから、冗談と真面目の場の違いをわきまえることでしょうか。

でも、個人からすれば、ジョークのほうの答えが真面目な気もします。

ハメ外して欲しかったり。。。

あんまり、人力の面白い質問は聞かないので。

質問者の方にもやっぱり返事が欲しかったり。。。

以前かなり上からの目線での質問者もいましたから、そういう人は正直場違いと思いますし(助けを求めてる側なので)

やっぱりお互い様なのでしょうか。

id:NiinaX

そうですね。何回も同じ質問をしてくる人、いらっしゃいますよね。

たしかに、わかんない!おしえてっ!という質問と面白い回答を待っている質問があったり・・・でもそこがおもしろいですよね。上から目線はよくないですね。みんな平等なのに。回答ありがとうございました!!

2011/11/08 17:51:48
id:y-suzuno No.8

y-suzuno回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/10/09 18:12:33

 ちゃんとした答えを言わず、

「ポイントを下さい」

と言っている人だとおもいます。

id:NiinaX

ポイント問題ですか・・・失礼ですよね。

自分で買えばいいんじゃ?と思います。それかちゃんと答えればもらえるのに・・・。

ありがとうございました!

2011/11/08 17:53:19
id:kimari No.9

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/10/10 09:01:27

回答のよしあしではなく、友人・知人に対してベストアンサーを選ぶ行為。

真面目に答えているほかの回答者にとても失礼だと思います。

何度か見かけたことがあり、その質問者の質問には答えないようにしています。

id:NiinaX

もっといい回答があるのに知人などにベストアンサーを譲るのはひどいですね。

たしかに、関係は壊したくないし、深めたいという気持ちはわかりますけど・・・。

回答ありがとうございます!

2011/11/08 17:55:17
id:s75f83nj-eijy905-kgty23d-5to No.10

イモキャン回答回数34ベストアンサー獲得回数42011/10/10 22:51:35

悩み事やポイント付質問等の真剣な質問でも無い気軽な質問なのに

12歳以下のユーザーの回答を拒否することが僕は一番許せません。

子供のユーザーを下っ端に見るなんて酷いです。

子供だからこそ答えられる質問もあると思います。

id:NiinaX

そうですよね!!大人にわからなくて子供にわかることだってあるのに・・・

そもそも、大人と子供をわけるのはいけませんよね!

けれど、やはり悪いことをするユーザーもいらっしゃいます。

そこを考えはてな様はその選択肢を作ったのでしょうね。

ありがとうございました!

2011/11/08 17:57:55
id:daisukinahito No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/10/13 17:10:31

私が思うには

・ため口(年下だとわかっていても)

・質問に答えない回答

です

たいていのことは許せるし、あまり気にもならないですね

お礼、返事はもらえないのが失礼とかじゃなくて

もらえてうれしい!

って感覚ですね

id:NiinaX

たしかに、もらえてうれしい!って思います!でも、質問者も忙しい人はいるでしょうし、やはりそういう面ではお礼、返事はまぁしょうがないか。などと思うしかないですね。ため口はいけませんね。知ってる人だったらまだしも、知らない人にため口って・・・恥ずかしくないんですかね?そういう人が考えていうこと、私にはわかりませんね;回答ありがとうございます!

2011/11/08 18:01:39

コメントはまだありません