よく携帯電話などで見かける3Gと言うのは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/08 20:42:47
  • 終了:2011/10/09 21:25:55

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/08 20:46:48

http://e-words.jp/w/3G.html


3G

【3rd Generation】

(第3世代携帯電話)

読み :

スリージー

第3世代の携帯電話方式の総称。ITU(国際電気通信連合)によって定められた「IMT-2000」標準に準拠したデジタル携帯電話のこと。基本的にCDMA方式を採用し(一部は改良型のTDMA方式を利用)、高速なデータ通信やマルチメディアを利用した各種のサービスなどが提供されるといわれている。2001年5月に世界に先駆けNTTドコモがW-CDMA方式による試験サービス「FOMA」を開始し、話題を呼んだ。本格サービスインもFOMAの2001年10月が最初である。

id:yosi13

なるほど・・・そういう事でしたか…良く分かりました。有難う御座います。

2011/10/09 21:25:41

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/08 20:46:48ここでベストアンサー

http://e-words.jp/w/3G.html


3G

【3rd Generation】

(第3世代携帯電話)

読み :

スリージー

第3世代の携帯電話方式の総称。ITU(国際電気通信連合)によって定められた「IMT-2000」標準に準拠したデジタル携帯電話のこと。基本的にCDMA方式を採用し(一部は改良型のTDMA方式を利用)、高速なデータ通信やマルチメディアを利用した各種のサービスなどが提供されるといわれている。2001年5月に世界に先駆けNTTドコモがW-CDMA方式による試験サービス「FOMA」を開始し、話題を呼んだ。本格サービスインもFOMAの2001年10月が最初である。

id:yosi13

なるほど・・・そういう事でしたか…良く分かりました。有難う御座います。

2011/10/09 21:25:41
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/08 21:01:57

G=Generation=世代 ということです。

第1世代移動通信システム - Wikipedia

第2世代移動通信システム - Wikipedia

第3世代移動通信システム - Wikipedia


さらに3.5世代、3.9世代なんてのもあります。

第3.5世代移動通信システム - Wikipedia

第3.9世代移動通信システム - Wikipedia


iPhoneで採用されている通信方式はSoftbank,au共に3.5世代に分類されます。

id:giou-86t8-uytgi No.4

ギーチャン回答回数48ベストアンサー獲得回数82011/10/08 21:49:40

第3世代移動通信システム

コメントはまだありません