著作権の事について質問です。

著作物を無断で利用する際に、利益を産んだりしなければ大丈夫と言う事を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?そして現在宣伝効果があるとのことで無断での著作物の利用は黙認されているという事も聞いたことがあります。こちらも本当なのか知りたいです。
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/08 20:47:29
  • 終了:2011/10/15 20:50:04

ベストアンサー

id:TinqWill No.2

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/10/08 22:47:54

利益は関係ありません。

もちろん、金儲けに使えば訴えられる可能性は格段にたかくなります。

宣伝効果などで黙認しているところが多いのは事実です。

しかし、実際に訴える可能性はあるので、著作物を利用する場合は正しい知識と責任を持って利用しましょう。

参考までに、ニコニコ動画にゲームプレイ映像を無断投稿されて訴えようとしている人へのインタビューを。

http://amaebi.net/archives/1776033.html

著作権法で訴えるとなると、ここでも行っているように刑事裁判になる可能性が高そうなので、ヘタをすれば前科持ちになり、人生台無しにします。実際、アニメをアップロードして逮捕された人もでています。

id:yosi13

やっぱり著作権法ってどうやら曖昧な部分が有るようですね。

回答有難う御座いました。

2011/10/09 21:17:19

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/10/08 21:05:36

利益の有無は関係ありません。

利益が無ければ、黙認されやすいという場合も有りうる、というだけの事です。

ただし、特定の条件下でのみ問題が無くなる物もあります。

id:yosi13

有無は関係なかったんですか・・・特定の条件下と言うと例えばどんなものでしょうか?

2011/10/09 21:10:08
id:TinqWill No.2

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/10/08 22:47:54ここでベストアンサー

利益は関係ありません。

もちろん、金儲けに使えば訴えられる可能性は格段にたかくなります。

宣伝効果などで黙認しているところが多いのは事実です。

しかし、実際に訴える可能性はあるので、著作物を利用する場合は正しい知識と責任を持って利用しましょう。

参考までに、ニコニコ動画にゲームプレイ映像を無断投稿されて訴えようとしている人へのインタビューを。

http://amaebi.net/archives/1776033.html

著作権法で訴えるとなると、ここでも行っているように刑事裁判になる可能性が高そうなので、ヘタをすれば前科持ちになり、人生台無しにします。実際、アニメをアップロードして逮捕された人もでています。

id:yosi13

やっぱり著作権法ってどうやら曖昧な部分が有るようですね。

回答有難う御座いました。

2011/10/09 21:17:19
id:hysr No.3

hysr回答回数86ベストアンサー獲得回数192011/10/09 00:01:26

上記お二方の回答のように、利益の有無は関係ありません。


※念の為、著作権情報センターの記載内容(抜粋)とURLを添付しておきます。


無断複製物であることを知っていながら当該複製物を頒布(有償か無償かを問わず、複製物を公衆に譲渡・貸与することをいう)したり、頒布の目的で所持する行為や著作物に付された権利者の情報や利用許諾の条件等の権利管理情報を故意に改変する行為なども権利侵害となります。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

id:yosi13

なるほどですね・・・詳しく有難う御座いました。

2011/10/09 21:15:57
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/10/09 21:17:34

 他の回答どおり、全く関係ないですね。

 著作権問題で有名な事件にサザエさんバス事件があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%90%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 宣伝目的であっても大掛かりにやれば、許してもらえないですね。

 

 それとあまり知られていませんが、ディズニーランドの建設と同時にディズニーがスポーツの応援キャラクターとしてミッキー・マウスを使っていた慶応大学にクレームを入れ、以後ユニコーンに切り換えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%85%B6%E6%88%A6

例年秋の早慶戦のみ、各学生席最上段に登場する巨大看板は早慶戦のもう一つの華で、時々の話題や優勝争いの状況などを盛り込んで、敵のキャラクターをやっつける姿が描かれたものとなっている。いずれも早慶の学生サークルが手作りしている。かつては早稲田が「フクちゃん」、慶應が「ミッキーマウス」や「ユニコーン」をキャラクターにしていたが、いずれも著作権の関係からか姿を消した。

id:yosi13

サザエさんバス事件ですか・・そんな事件があったんですね。

ご回答有難う御座いました。

2011/10/09 21:22:52
id:okamotoy No.5

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132011/10/10 15:51:02

 著作権について罪を問われるのは,利益になる/ならないは基準ではありません.

 なお,著作物を利用する際に「引用」は認められています.

 「引用」は,著作権を持っているひとに予め許可を取る必要はありません*1


 「黙認」についてですが,著作権を持っている人が告訴しなければ罪になりませんので告訴しなければ「『黙認した』ように見える」状況となります*2

 なので,その答えは著作権を持っている人に聞かない限り解らないことです.

*1:考えようによっては「無断」といえます.

*2:「嘉門達夫」さんは「替え唄メドレー」を出すにあたり,オリジナル曲の関係者に許可を取って回っており,これは「黙認」にはあたりません.

id:yosi13

そうなんですか!知りませんでした!回答有難う御座いました!

2011/10/11 19:08:55

コメントはまだありません