【1文字の画数が世界一多い文字の一つ】

次のURLの「文字」の項に「1文字の画数が世界一多い文字の一つ」として、84画の漢字と128画の漢字が紹介されているのですが、これについてどう思いますか?

128画が世界一なら、84画は世界一ではないと思われます。
これは、単なる編集ミスなのでしょうか。
それとも学術的な理由があるのでしょうか。

また、「1文字の画数が世界一多い文字の一つ」という表現も、なにかしっくりきません。
「1文字の画数が世界一多い文字」がほかにもあるのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.96.87.E5.AD.97

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/08 22:18:30
  • 終了:2011/10/15 19:02:07

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/10/09 09:37:25

まず、紹介URLのWikipediaですが、誰でも編集できる百科事典ですので、

正確であるとはかぎりません。

(私も一時はてなの回答より、Wikipediaの編集の方が多い時期もありました(^_^;)



こんなタグも付いていますし。

この記事は検証可能な出典がまったく示されていないか不十分です。


最初の84画の文字ですが、これは怪しい文字です。

昭和のある日、とある大手証券会社に大金を持って表れたその人物が、

名刺に残していったと伝えられる文字で、それは仮名だった可能性が高いようです。

幽霊文字の典型ですね。

(情報が一人歩きして本に転載されている)


これは早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授で、

国字研究の第一人者の笹原宏之氏の話なので信憑性はあります。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2011/02/08/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%9C%A8%EF%BC%9A%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%B8%EF%BC%9F/


(こんなラーメン屋の話が後世に残ると認められてしまうかもしれませんが・・)

f:id:MEI-ZA-YU:20111009092301p:image


またこの項目はWikipedia【世界一の一覧】の日本語版(だけ)なので、

編集したのも日本人の可能性が高いでしょう。

日本人として日本の国字も載せておきたいところです。


それに対して128画の漢字は世界最大の漢字辞典「中華字海」に載っているようですので、

信憑性はあります。(完璧ではないでしょうが)

これ以上の画数の文字はないようです。(辞典に載っているなど、信憑性のあるのは)

http://www.geocities.jp/f9305710/hatena.html


よってWikipedia【世界一の一覧】ですので、「128画の漢字」が、

「1文字の画数が世界一多い文字の一つ」ではなくて、

「1文字の画数が世界一多い文字」となるのが正しいと思います。



id:gtore

なるほど、なるほど…。

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


笹原さんも言及している、件のラーメン店が食べログに載っていました。^^

千葉県にあるんですね。

それで、この店のオープンが去年、2010年6月30日だそうで、すごいですね!

肉玉そば おとど 北松戸本店

食べログ肉玉そば おとど 北松戸本店

2011/10/09 10:58:20

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/10/08 23:44:22

 日本における漢字 - Wikipedia :

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97

  

 において、一番画数が多い文字のひとつか、

 

 漢字 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97

 

 という、世界規模で見て、一番画数が多い文字の一つか、

 

 という所で違うと思います。またあくまで多い文字の一つであり、最高と呼ばれるものが、古い文献に出現する可能性もあるかもしれませんね。

id:gtore

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/10/09 00:37:34
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/09 00:10:47

84画は現代用いられている文字の形での「現役世代での世界一」

128画は過去(隋の時代以前)に使われていた文字の形も含んだ場合の「新旧含めた世界一」

 

歴史の中で、どこからどこまでを含むかによって答えが変わるという例みたいなものですね

id:gtore

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/10/09 09:24:07
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/10/09 09:37:25ここでベストアンサー

まず、紹介URLのWikipediaですが、誰でも編集できる百科事典ですので、

正確であるとはかぎりません。

(私も一時はてなの回答より、Wikipediaの編集の方が多い時期もありました(^_^;)



こんなタグも付いていますし。

この記事は検証可能な出典がまったく示されていないか不十分です。


最初の84画の文字ですが、これは怪しい文字です。

昭和のある日、とある大手証券会社に大金を持って表れたその人物が、

名刺に残していったと伝えられる文字で、それは仮名だった可能性が高いようです。

幽霊文字の典型ですね。

(情報が一人歩きして本に転載されている)


これは早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授で、

国字研究の第一人者の笹原宏之氏の話なので信憑性はあります。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2011/02/08/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%9C%A8%EF%BC%9A%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%B8%EF%BC%9F/


(こんなラーメン屋の話が後世に残ると認められてしまうかもしれませんが・・)

f:id:MEI-ZA-YU:20111009092301p:image


またこの項目はWikipedia【世界一の一覧】の日本語版(だけ)なので、

編集したのも日本人の可能性が高いでしょう。

日本人として日本の国字も載せておきたいところです。


それに対して128画の漢字は世界最大の漢字辞典「中華字海」に載っているようですので、

信憑性はあります。(完璧ではないでしょうが)

これ以上の画数の文字はないようです。(辞典に載っているなど、信憑性のあるのは)

http://www.geocities.jp/f9305710/hatena.html


よってWikipedia【世界一の一覧】ですので、「128画の漢字」が、

「1文字の画数が世界一多い文字の一つ」ではなくて、

「1文字の画数が世界一多い文字」となるのが正しいと思います。



id:gtore

なるほど、なるほど…。

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


笹原さんも言及している、件のラーメン店が食べログに載っていました。^^

千葉県にあるんですね。

それで、この店のオープンが去年、2010年6月30日だそうで、すごいですね!

肉玉そば おとど 北松戸本店

食べログ肉玉そば おとど 北松戸本店

2011/10/09 10:58:20
  • id:gtore
    必ずしも完璧な回答を求めてはおりません。
    こうではないか、といった推測でもかまいません。
  • id:SLSAMG
    12歳ですのでここに  (おとど)は世界一画数の多い漢字 では無く  世界一画数の多い和製漢字 になります   ちなみに世界一画数の多い漢字 は 大楕円の中に人が512個 という書くのが凄く面倒な1024画の字です 人人人人人人とかいていくと途中からイイイ…となります   検索ワード  漢字 1024画

  • id:gtore
    id:SLSAMGさん、とても興味深い情報をありがとうございます。
    1024画の漢字ですか…、すごいですね。
    でも、ちょっと正式なものじゃないにおいがしますね。^^

    あと、大きな円(1画)のなかに「人」(2画)の字を512個ということは、
    1+512×2=1025(画)では?

    ちなみに、1024は2の10乗、1MBは1024KBですね。^^
  • id:SLSAMG
    色んなサイトで話題されてますよ