韓国人と朝鮮人についてお尋ねします。

多くの方が韓国人や朝鮮人を嫌っているように見えて、
部分的には納得せざるを得ないという印象があります。
でも、部分的の逆で殆どは何故に悪く言うのか分からなかったりします。

例えば竹島・独島ですが、
議論の場で「日本の物だ」「韓国の物だ」と議論ではなく互いに一方的な主張としか受け止められません。
議論の場で「日本猿」とか「朝鮮猿」という言葉が乱発する点で既に議論から外れていまいかと…。

私の疑問は民主党との結び付きに関与することとは思っていないのですが、
実際には関与しているということであれば教えて頂ければと思います。

ここでお願いがあります。

日本の方、韓国の方、どちらからの意見であっても相手国を不快にさせる言動は無しでお願いします。
質問者の分際で偉そうにゴメンナサイ。

どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/09 14:14:10
  • 終了:2011/10/12 18:09:52

ベストアンサー

id:rapple001 No.5

Corrupt Jūstitia回答回数3ベストアンサー獲得回数22011/10/12 02:00:34

ポイント40pt

韓国、朝鮮の人々との対立や嫌悪感には、大きく分けて2つ理由があるように感じます。

先ずは、韓国側の政策としての「反日」という側面。これは、韓国の歴史を考える上で、韓国を植民地化した「悪い日本」というイメージなくして、韓国のナショナリズムを保つことが難しいという事が原因です。外交面では親日をうたっても、日本に対して批判的、否定的な教育を行わざるを得ないのは、そういった点にあるのでしょう。また、同時にそういった経緯に対する日本人の無理解も相まって、両者の溝が深まっているようにも思えます。

次に、一番身近な他者が、日本人にとっても韓国人にとってもお互いであるということです。人間の悲しい性として、仲間内で団結するために他者(敵)を創りだして排除するという行動が良くみられます。日本国内の在日韓国人の数や、地理的に見ても、韓国人が日本人にとって一番身近な「異邦人」であることは、韓国人に対する差別的意識に一役買っていることでしょう。それは当然韓国人についても同様で、日本人を敵にすることで、韓国人というアイデンティティを確立している面があるのでしょう。

以上二点は、感情的な原因であり、歴史的事実がどうであるかとか、外交戦略がどうであるとかは正直関係がありません。しかしそれこそが日韓関係をややこしくする原因なのではないでしょうか。

id:doa165

こんにちは。

詳細でいて分かり易い回答を有難うございます。

>韓国の歴史を考える上で、韓国を植民地化した「悪い日本」というイメージなくして、

>韓国のナショナリズムを保つことが難しいという事が原因です。

まさに同じ様なことをジャーナリストの田原総一郎さんが話しておりました。

韓国(朝鮮半島)には現在進行形で生活している国民が納得できる歴史が無いとは私も思います。

韓国起源説とか檀君朝鮮とかウリナラ起源とか沢山あって不思議です。

ウリナラ起源という歴史については名前しか知らないのですが、

韓国起源説とか檀君朝鮮についてはWikipediaにもあったので読んだのと、

自分なりに本を読んだのとで、僕なりに恐らく後世のために偉大なる韓国(朝鮮半島)を作ろうと、

現在のような不思議扱いされるだけの恥ずかしい国家から脱出しようと、

不思議扱いされているというのは要するに韓国のことなんて世界からは何とも思われてないから、

こういった理由で歴史を作っているのかなと思います。

この問題についてはイ・ミョンバク大統領が直々に命令していると思っています。

イ・ミョンバク大統領という方は非常に頭脳的で凶暴性もあるようにさえ感じます。

頭脳的というのを広い視野で物事に触れられると定義したとすると、

歴史の捏造はイ・ミョンバク大統領を最高指揮官として行われており、

同時に政策の一環として仮想敵国を日本にすれば打倒日本に向けて国民は労働し、

更には日本が韓国に興味を持つようにさえすれば旅行でもドラマでも日本は買うし、

殆どの未解決事件は太平洋戦争で侵&略した日本の責任として解決したことにしまい…

といった美味しいことだらけになります。

世界から見た韓国は日本のような歴史や文化が無いというか在っても興味が無いから、

多少の不正なんて指摘されるはずもないから冬季オリンピックを招致するために、

バンクーバーオリンピックの金メダルはウォンで買ってしまおう、

キム・ヨナには韓国が世界に誇れる金メダリストとして大スターを演じさせてしまおう、

韓国に得るものはあっても失うものは無いからガンガン攻めてしまおう、

と、大袈裟かも知れませんがこういうことを僕なりに考えました。

歴史から政策から五輪までと幅広くなりましたが、

行き着くところが韓国人のアイデンティティーというのは有り得る気がします。

いまの日本人(ネット右翼でしょうか)は韓国をバカにして笑っているようですけれど、

あれよあれよと韓国に猛追され、それどころか日本が追い越され日が来るのではないか…

猪瀬直樹さんは韓国が日本を追い越すには市場の原理で1人あたり日本人の9倍という、

有り得ないほどの労働を課されるため韓国人がタフでも日本を追い越すのは無理と断定。

この猪瀬さんによる断定は韓国人に反感を買ったようで、

いまの日本人には信じられないほど労働を惜しまないそうです。

この状況は前提として反日教育があったからと考えて辻褄が合わな…いとは思いません。

政策としての反日教育や歴史捏造を原動力に労働して驚異的な国家を作れば、

韓国的ナショナリズムやアイデンティティーも満たされるような気がします。

2011/10/12 18:01:42

その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/10/09 22:10:13

ポイント4pt

 先ず、韓国は軍事独裁の情報管理された国家であることを忘れてはなりません。

民主主義は体裁だけで、北朝鮮と対峙する軍事国家です。

更に、歴代中華王朝の専横により、思想教育されて儒教思想を変に歪めて継承している。

 

 朝鮮半島を占有した民族は、既に何度も歴代の中華王朝によって滅亡させられていて、現在の韓国は周辺部から移住した民族による国家でもあります。

そういった過去の歴史を踏まえて現在の韓国を考える時、かなりなバイアスが掛かった思想に傾倒していると言わざるを得ません。

 

 日本を悪者にするのも、裏返せば、恵まれた歴史を歩んだ日本民族を羨望しているとも言えます。

彼らの劣等感を真摯に理解して、有益で現実的な対策を取る事が現時点での政治には求められていると思います。

id:doa165

こんにちは。コメント有難うございます。

ところで

>軍事独裁の情報管理された国家…

>儒教思想を変に歪めて継承している。

情報管理については日本も同じではないかというのと、

儒教思想は中国内で6個~8個の儒教思想があった辺りから、

朝鮮に布教した時点で中国の儒教思想は歪んでいたと考えています。

シャーマニズムについては韓国ならではのトンチンカンな思想だと捉えていたのですが、

これも中国の儒教に根ざしていることは確かだと推定しています。

あくまで推定ですが。

>現在の韓国は周辺部から移住した民族による国家…

>そういった過去の歴史を踏まえて…

>バイアスが掛かった思想に傾倒している…

現在の韓国が過去の歴史を紐解くと周辺部から移住した民族、

これがバイアスの掛かった思想に傾倒している←恐ながら辻褄が合わないと思います。

>恵まれた歴史を歩んだ日本民族を羨望している…

小学生の時は武家政治における農工商の民たちは武士に支配されて気の毒と感じました。

ところが中学生の時に随分と考えが変わりました。

かなり痛烈な強い印象として未だに忘れられないのですが、

テレビでケンぺルとかっていう外国人が日本に来て、

・女性が男性に利息を付けて金子を貸したりする等などの習慣

・外国の影響を受けていない姿に仰天

このような内容を紹介する番組を見ました。

これは武士によって農工商を含む全体が恵まれていたのではないかと思いました。

と、その一方で、まだ本日から2週間くらい前ですが、

ジョギングの途中で本屋さんに寄ったら韓国の教授が書いた本を見つけて立ち読みしました。

この本にハングルを考案したセソン大王という人について、

韓国ではセソン大王とイ・シュンシンは韓国の2代英雄と看做されているがセソン大王が英雄というのは事実ではない、

と、このようなことが書いてありました。

これは事実か虚実かに関係なく歴史があったことの証明であると共に、

それこそ捏造された歴史が教えられている証明でもあると捉えられそうに思うんです。

ともすると捏造された歴史によりセソン大王など崇拝される人物が存在するため、

韓国人に劣等感があるとすれば別の理由にあるのではないかと考えるしか成す術がありません。

非常に不思議でならないのです。。。

2011/10/10 14:44:17
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/09 23:26:15

ポイント21pt

>何故に悪く言うのか分からなかったりします。

お互いに良く知り合ってみれば、いい人ばかりだと思います。

しかし、お互いのことを理解していない状況だと思いますので、国の立場での領土問題などに影響されて悪く言ったりする状況になると思います。


近所に住んでいて良く話をしていれば、お互いに良さ悪さも判って付き合えますが、近所にいても付き合いが無く悪い噂を聞いている人に関しては、付き合ってみても無いのにあまり良い感情をもてません。そのようなことだと思います。

id:doa165

こんにちは。

こちらでもコメントを有難うございます。

新しく質問したのには当たり前ですが理由がございます。

・私のオヤジが料理人で、韓国の料理人が日本に来てオヤジの遊び心で作ったビビンパを食べ、

 なんと弟子入りするから教えて下さいと言ってきたらしく現在も働いています。

・私は学生ですが学校のレベルは中の上くらいで誰でも日本人であれば知っていると思います。

 そうしたら憲法学の時間に中国と韓国に関するプリントが配られました。

 内容は中国と韓国の呆れた実態というものでした。

 このプリントで中国人VS韓国人の喧嘩の際、

 互いに"(We are) I am a Japanese"と言い合って、

 相手に恐怖心を煽りたててきたという内容が書いてありました。

有名な私立大学に通っています。

正直に言いますが明らかに無名ではない大学の講義で教えるには伝播することも考えると、

それこそ日本人が中国人や韓国人を更に憎むような困った講義ではないかと想像しました。

心理学の講義で韓国人の留学生と知り合ったのですが、

感心することがありました。

というのは、講義が終わったらわざわざ先生のところまで行き、

有難うございましたと言って一礼してから帰るというか次の講義に行くんです。

これはマネさせてもらうことにして実行してます。

このような感じです。

ちなみに私は東京生まれ東京育ちの日本人で韓流はドラマだけ見ます。

K-POPには興味がありません。

韓国に肩入れするつもりは御座いません。

2011/10/10 15:11:50
id:morimori18 No.3

morimori18回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/11 14:00:53

ポイント11pt

日本人は何とも思っていなくても韓国や中国が反日教育をしています。

http://peachy.xii.jp/korea/ このサイトの記事を読んでみてください。

id:doa165

こんにちは。

回答を有難うございます。

>日本人は何とも思っていなくても…

僕が思ったかぎりだと日韓共催のワールドカップで日本は完全に利用されたと思っています。

あの共催は私の知識が不確かなりに大失敗だったと思います。

あれで日本人は韓国を大嫌いになったんではないかなと。

ここで韓国というのは本来であれば韓国政府あたりと考えますが、

なぜか韓国人という個人に責任を負わせている日本人がいるように思います。

ワールドカップを日本だけで開催すれば、

ここまで日本人はヒートアップしなかったんではないかと思います。

反日教育については結構な成果を出している気がします。

少なくともサッカーで韓国代表が日本代表にランキングでは別次元なのに、

日本代表になると物凄く強い実力を発揮するように見えます。

だから僕にとって反日教育は怖いです。

あと、憲法の時間に配られたプリントは中韓への対抗措置かと未だに疑っております。

2011/10/12 16:10:35
id:jpeg4 No.4

jpeg4回答回数49ベストアンサー獲得回数02011/10/11 21:43:45

ポイント24pt

確かに、韓国の方々が日本があまり好きではないことは、ここからも分かります。

【NHKと韓国KBS】共同世論調査(ニュース7)/20100805WED:イザ!

これは、日本のNHKと韓国KBSが行った世論調査です。

このページではいろいろと問題点を挙げていますが・・・。

これが本当であれば、日本は韓国にだいぶ嫌われてます。

韓国の方々からすれば、日本は祖国を侵略し、植民地化した国なので、嫌われるのは仕方ないとも言えると思います。

竹島・独島についても、個人的には「そんなのじゃんけんで決めればいいじゃん。」と思うのですが、外交問題はそういうわけにもいかないので・・・。

つまり、jpeg4が言いたいのは、

自分のことばかり考えるから互いが悪く見えるのであって、違う目線で見てみることが大事だと思います。

韓国や中国が反日教育をしてるとか何だとかの前に、お互いどう思っているのか。

そこから話を進めていくべきだと思います。

(言いたいことがゴッチャになってしまったかも知れません・・・。

失礼しました。)

id:doa165

こんにちは。

回答に感謝です<m(_ _)m>

パク・チョンヒ元大統領は「独島なんて埋めちまえ」と発言したことがあるそうですが、

当時のことを知らないという以前に生まれてもいませんでしたから、

非常に難解だなと思っています。

ただ、いずれにしても「独島なんて埋めちまえ」というのは、

独島のせいで日韓韓日、この関係が悪いまんまだからという考えがあったと推定しています。

結局は生まれていなかったことに関しては推定とせざるを得ない気がします。

極端と感じられたらスミマセン、

生まれていなかったことに…というからには江戸時代も安土桃山時代も推定と思います。

多くの難解な問題がなぜ難解かを考えると、

難解だから根拠の無しに"自分のことばかり考えるから互いが悪く見える"がスッと胸に入ります。

難解な問題は解決しないまま両国家で事実より妄想が先行している可能性が高いかな…と、

こう考えると確かに納得が行きます。

2011/10/12 16:31:11
id:rapple001 No.5

Corrupt Jūstitia回答回数3ベストアンサー獲得回数22011/10/12 02:00:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

韓国、朝鮮の人々との対立や嫌悪感には、大きく分けて2つ理由があるように感じます。

先ずは、韓国側の政策としての「反日」という側面。これは、韓国の歴史を考える上で、韓国を植民地化した「悪い日本」というイメージなくして、韓国のナショナリズムを保つことが難しいという事が原因です。外交面では親日をうたっても、日本に対して批判的、否定的な教育を行わざるを得ないのは、そういった点にあるのでしょう。また、同時にそういった経緯に対する日本人の無理解も相まって、両者の溝が深まっているようにも思えます。

次に、一番身近な他者が、日本人にとっても韓国人にとってもお互いであるということです。人間の悲しい性として、仲間内で団結するために他者(敵)を創りだして排除するという行動が良くみられます。日本国内の在日韓国人の数や、地理的に見ても、韓国人が日本人にとって一番身近な「異邦人」であることは、韓国人に対する差別的意識に一役買っていることでしょう。それは当然韓国人についても同様で、日本人を敵にすることで、韓国人というアイデンティティを確立している面があるのでしょう。

以上二点は、感情的な原因であり、歴史的事実がどうであるかとか、外交戦略がどうであるとかは正直関係がありません。しかしそれこそが日韓関係をややこしくする原因なのではないでしょうか。

id:doa165

こんにちは。

詳細でいて分かり易い回答を有難うございます。

>韓国の歴史を考える上で、韓国を植民地化した「悪い日本」というイメージなくして、

>韓国のナショナリズムを保つことが難しいという事が原因です。

まさに同じ様なことをジャーナリストの田原総一郎さんが話しておりました。

韓国(朝鮮半島)には現在進行形で生活している国民が納得できる歴史が無いとは私も思います。

韓国起源説とか檀君朝鮮とかウリナラ起源とか沢山あって不思議です。

ウリナラ起源という歴史については名前しか知らないのですが、

韓国起源説とか檀君朝鮮についてはWikipediaにもあったので読んだのと、

自分なりに本を読んだのとで、僕なりに恐らく後世のために偉大なる韓国(朝鮮半島)を作ろうと、

現在のような不思議扱いされるだけの恥ずかしい国家から脱出しようと、

不思議扱いされているというのは要するに韓国のことなんて世界からは何とも思われてないから、

こういった理由で歴史を作っているのかなと思います。

この問題についてはイ・ミョンバク大統領が直々に命令していると思っています。

イ・ミョンバク大統領という方は非常に頭脳的で凶暴性もあるようにさえ感じます。

頭脳的というのを広い視野で物事に触れられると定義したとすると、

歴史の捏造はイ・ミョンバク大統領を最高指揮官として行われており、

同時に政策の一環として仮想敵国を日本にすれば打倒日本に向けて国民は労働し、

更には日本が韓国に興味を持つようにさえすれば旅行でもドラマでも日本は買うし、

殆どの未解決事件は太平洋戦争で侵&略した日本の責任として解決したことにしまい…

といった美味しいことだらけになります。

世界から見た韓国は日本のような歴史や文化が無いというか在っても興味が無いから、

多少の不正なんて指摘されるはずもないから冬季オリンピックを招致するために、

バンクーバーオリンピックの金メダルはウォンで買ってしまおう、

キム・ヨナには韓国が世界に誇れる金メダリストとして大スターを演じさせてしまおう、

韓国に得るものはあっても失うものは無いからガンガン攻めてしまおう、

と、大袈裟かも知れませんがこういうことを僕なりに考えました。

歴史から政策から五輪までと幅広くなりましたが、

行き着くところが韓国人のアイデンティティーというのは有り得る気がします。

いまの日本人(ネット右翼でしょうか)は韓国をバカにして笑っているようですけれど、

あれよあれよと韓国に猛追され、それどころか日本が追い越され日が来るのではないか…

猪瀬直樹さんは韓国が日本を追い越すには市場の原理で1人あたり日本人の9倍という、

有り得ないほどの労働を課されるため韓国人がタフでも日本を追い越すのは無理と断定。

この猪瀬さんによる断定は韓国人に反感を買ったようで、

いまの日本人には信じられないほど労働を惜しまないそうです。

この状況は前提として反日教育があったからと考えて辻褄が合わな…いとは思いません。

政策としての反日教育や歴史捏造を原動力に労働して驚異的な国家を作れば、

韓国的ナショナリズムやアイデンティティーも満たされるような気がします。

2011/10/12 18:01:42
  • id:miharaseihyou
     韓国も北朝鮮も日本人から見れば軽く見る存在でしかない。
    中国の縮小版といった感じで、行け行けドンドンで無理矢理辻褄を合わせた情報統制をしているが、既に綻びが拡大している。
    金融危機では日本に助けてもらっていながら感謝していないのはさすがと言うべきか?
     
     大国の事情により対峙している現状はお気の毒だとは思う。
    日本人には、真に他人を助けるには他人自身が自立して自己改革するべきであり、他者が介入しては歪んだ結果をもたらす・・・という諦念があり、放置するべきだと考えているのだと思う。
    緩衝国に肩入れする必要もないしね。
     
     ついでだけど、軍事的に弱小な存在ながら国家民族として、いつ滅ぼされるか分からない・・・といった圧力、心理的な圧力が常に存在するとしたら・・・かなりなモンだと思うけど・・・それこそ「人ごと」だな。
    ただでさえ日本自体が危うい。
    現状では危機感の無い人が多いんだけどね。
  • id:doa165
    おはようございます。
    携帯からなので、
    読み難かったら御免なさい。
    1つ訂正させて下さい。
    2大英雄のうち尊敬されてないのはセソン大王ではなくヒエンとかエンヒとか何とかいう死刑が趣味の大王でした。セソン大王という方はメチャメチャ尊敬されているらしいです。この件は失礼しました。

    それから辻褄と綻びについては、
    新たに質問させて頂こうかなと思ってたのですが、miharaseihyouさんの回答に、「周辺部から・・・バイアスが掛かった思想に傾倒・・・」という件、
    「一地域から・・・バイアスが掛かった思想に傾倒・・・」でないと辻褄が合わないです。「周辺部から・・・様々な思想により・・・」なら分からなくもありませんが。

    > 韓国も北朝鮮も日本から見れば軽く見る存在でしかない。

    フジテレビを筆頭にBSまで韓流というのは、
    やり過ぎだとは思います。
    しかし、韓国も北朝鮮も軽く見る存在でしかない、というのは何か世界基準の根拠に基づいてとかでなければmiharaseihyouさんには軽く見る存在であれ、日本人には…となると、私は日本人じゃなくなります。「韓国も北朝鮮も尊重する」であれ「韓国も北朝鮮も興味ないんだ」であれ、軽く見る存在としていないから日本人じゃなくなるのではないかと…。

  • id:doa165
    顔の上で猫が動いた弾みで途中なのに登録を押してしまいスミマセンでした。

    無理矢理辻褄を合わせた部分が分からないのですが、ある韓国人の学者が古朝鮮の箇所で韓国起源説や檀君朝鮮のことを述べてました。大雑把ですが、史実としての朝鮮の起源は紀元前198年~紀元前104年と推定されるということで、紀元前2333年の檀君朝鮮は、2人の神様が人類社会を悲しんでいたら1人の神様が地上に降りて荒れた人類社会を直そうとしたら虎と熊も人類社会の犠牲者なので助けてほしいと懇願したそうで、この懇願を引き受けるから100日間の約束を果たすよう命じたそうです。約束の内容は薬草とニンニクが云々…で100日間だったはずですが、あれ?詳細が出てきません。まぁ、口説くなりましたが檀君朝鮮や約9000年前を起源とする韓国起源説は史実ではなく神話に過ぎないそうです。 韓国人の学者が書いたものなので随分と冷静な印象を受けました。

    更には朝鮮半島の最高権力者は大王であれ皇帝を名乗ることが許されなかったんだそうです。皇帝とは中国の大王であり、それこそ朝鮮半島は中国の属国だったため中国には絶対服従だったという、こういった負の事実にも正確に触れてる感じがしました。

    この朝鮮半島は中国が明だった頃、豊臣秀吉軍の小西行長隊が攻め入った時に明は朝鮮半島に援軍したらしいです。中国の顔色を伺ってばかりだった朝鮮半島としては実際に中国の援軍が来た時は、ただ偉そうにしていた訳じゃなかったと思ったんでしょう。韓国には後付けで、中国の援軍を寄越した理由が皇帝としての義務だったことを知ったみたいです。が、何と明が衰亡して清になったら、朝鮮は女人族だか…女という字が付く民族による王朝だから上述なされた儒教の価値観から、朝鮮より清は身分が低いとバカにしたらしく、ブチキレた清の襲来で全滅寸前になるまで傷めつけられたと書いてありました。

    この時の中国こと清は日清戦争で日に負けたと同時に清の属国としての朝鮮から大韓帝国になったということまで書いてありました。

    かつて日出ずる国は那国から倭という蔑称で呼ばれてたそうですが、かつての中国から見た日本と現在の韓国から見た日本が同じ価値観だとすれば韓国が日中に取り残されたことにはなるでしょう。時代錯誤した国と思われても韓国の自業自得となるでしょう。

    …しかし、改めて時代錯誤した国が日本には小国という存在でしかないかとなると、違うのではないでしょうか。

    また国民の自由度をイギリスがランク付けしていて、日本は24位・韓国は22位です。更に別の韓国人の学者は、確かに韓国では国民が監視されるような恐ろしい国家であり、このままだと韓国が消滅するのではないかと憂いている、と書いてありました。でも日本が韓国よりランクで負けるのは通信傍受法という変な法律があり、結局は日本人も日本人で監視されてない証拠が無いからかも知れません。

    憂いている、という学者の本を読んでいると学者ならではの気にしすぎがあるんではないかと思いました。

    イ・ミョンバク大統領は、
    老後の家を息子名義で買ったとかで、
    報道されてますが、
    正直に申し上げればイ・ミョンバク大統領は、
    狡猾なだけでなく度胸もあり、
    中国を恐れていないのではないか……
    と思います。

    意見の大きな分かれ目でしょうけど、
    民主党は在日韓国人を含む韓国人が居なければやって行けないでしょう。

    民主党を見るなら、
    民主党を応援するなら、
    というより日本を立ち直らせる気なら、
    韓国とソフトバンクに歩み寄るか、
    韓国とソフトバンクとの縁を切る、
    この2つを無視できないと思います。

    このコーナーで、
    私は意見をお訊ねした側です。

    しかし、
    2つに1つという選択肢を見過ごせば、
    日本は他国を助けるどころか、
    自国を助けることさえできなくなる…
    ように思います。
    「人ごと」の人を韓国どころか日本も含む
    セットで考えないとダメな時期かと思います。

    延々と長々とスミマセン。