1318147808 添付画像のペーパーアート(クラフト)の作家を探しています。

名前、連絡先、ホームページアドレスなど何でも結構です。
情報をお寄せください。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/09 17:10:10
  • 終了:2011/10/13 10:23:49

ベストアンサー

id:Cherenkov No.26

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/12 23:54:34

ポイント2000pt

中経出版に問い合わせてみたところ回答がありました。

イラストレーターは深谷亜巍(ふかやあき)さんで、

http://www.waha.co.jp/

http://220.144.5.132/db/waha-illust/cgi_pg/index.html

こちらから借りたようです。

深谷亜巍

1943年名古屋市生まれ。名古屋市立工芸高校、産業美術科卒業後、電通名古屋市社に入社。広告制作に長年携わり、'75年より本格的作家活動を開始。ペーパークラフトのパイオニアとして活躍し、現在に至る。

その他の回答(25件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452011/10/09 17:29:49

ポイント300pt

1980年代ごろの読売家庭版「YOMY」(ヨミー)の表紙かコーナーを飾っておられました。

使われている紙はかならずミューズコットンかワトソンのような質感のある色紙で、

笑顔の頬のもりあがりの表現が特徴的でよくおぼえています。

お名前も隅に書いてあったと思うのですが失念して悔しいです。

見つけたら訂正しにきます。

http://www.yc1.co.jp/prbook/pr_book/yomy.htm

http://hiyoutaikoukaa.livedoor.biz/archives/812203.html

私が見たのは北関東ですので、関東版だとおもいます。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/10/09 17:56:58

ポイント1500pt

この本の表紙を飾っていますね。

残念ながらWEB情報だけでは見つかりませんでした。

実物を見られたら作家名なども判ると思いますが・・・

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/09 21:49:27

ポイント150pt

このあたりのイラストが近いと思うのですが

http://www.pby.jp/search/result.jsp?cid=266&store=1&page=1

id:smashpinky No.4

smashpinky回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/09 22:55:13

ポイント50pt

酒井志保という方の作品だと思います

http://www.kururin-craft.com/03artworks/

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/10/09 23:19:40

ポイント50pt

昔の西武鉄道かわら版のイラスト作っていた大熊光男さんでしょうか。

http://www.paper-dreams.net/news/

http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/kawara/index.html

id:migrantblacky No.6

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/09 23:30:54

ポイント150pt

旺文社の各種表紙を手がけているこの人だと思うのですが

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 3訂版 (大学JUKEN新書) 英単語ターゲット1900―大学入試出る順 4訂版 (大学JUKEN新書) 英単語ターゲット1400―大学入試出る順 (大学JUKEN新書) 基本英単語・熟語ターゲット1100 (大学JUKEN新書) 英熟語ターゲット1000 3訂版―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)

 

英単語ターゲット1400―大学入試出る順 (大学JUKEN新書) 基本英単語・熟語ターゲット1100 (大学JUKEN新書) 英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST (大学JUKEN新書) 基礎英単語ターゲット1400 (大学JUKEN新書)

 

わくわく100点ドリル小学3年ことばと文章―国語 わくわく100点ドリル小学2年数・たし算・ひき算・かけ算―算数 わくわく100点ドリル小学2年時計・長さ・数・かたち―算数 わくわく100点ドリル小学3年漢字―国語

 

わくわく100点ドリル小学1年かず・たしざん・ひきざん―算数 わくわく100点ドリル小学3年かけ算・わり算―算数 わくわく100点ドリル小学2年かん字―国語 わくわく100点ドリル小学3年時こく・かさ・重さ・図形―算数

 

わくわく100点ドリル小学1年かんじ―国語 わくわく100点ドリル小学2年ことばと文しょう―国語 わくわく100点ドリル小学1年ことばとぶんしょう―国語 わくわく100点ドリル小学1年かず・ながさ・かたち―算数

 

・口の中の影のつけ方

・頬(エクボ)

・腕の付き方

など表現に共通点が見られるように思います。

残念ながら作者の名前は見つけられませんでした。

TUTAYAにも行ったのですがターゲットは置いておらずorz

Amazonのなか見も記載見当たらず ⇒ 英単語ターゲット1900(Amazon.co.jp)

id:eejanaik No.7

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/10/10 03:09:56

ポイント50pt

何処か違うような気もしますが

「大熊光男」さんではないでしょうか?

http://www.paper-dreams.net/

id:a-kuma3 No.10

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/10 09:09:44

ポイント50pt

AJIN(旧 野田亜人)さん。

http://ajin-paper-art.com/

http://ajin-paper-art.com/gallery/7.htm

http://ajin-paper-art.com/gallery/26.htm

http://ajin-paper-art.com/gallery/g26.jpg


回答としては、migrantblacky さんと被ってるんですが、一応、作者を特定してる、ということで。


ペーパーアートを手掛けている方は、野田亜人さんだと思うのですが、イラストの原作者は別におられるはず。

中途半端な悪魔みたいな感じの猫とか、片目にしか白眼が無い犬は、子供の絵本で見た記憶があるのですが、思い出せてません。

id:suppadv No.12

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/10 13:21:59

ポイント50pt

荒井 美幸

この人では?

http://www.watarase.ne.jp/miyuki/illust.html

id:nikodesu No.13

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/10/10 16:02:59

ポイント50pt

絶対にどこかで見たことあると思ったら、

後期高齢者医療広域連合で使われているキャラにそっくりです。

こちらの団体に問い合わせてみればきっと教えてもらえると思います。

http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/250hoken/040kouki/images/2010-0219-1143.jpg


http://iryokouiki-hokkaido.jp/contents/kouhou/index.html#point01

id:suppadv No.14

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/10 20:58:48

ポイント50pt

酒井志保さんはどうでしょうか。

http://www.kururin-craft.com/

id:suppadv No.15

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/10 22:00:30

ポイント50pt

http://www.e-digigra.com/catalog_page/cata_KIRIE6.html#

ここに同じだと思われるようなものがありました。

会社はここです。

http://www.e-digigra.com/akaisya.html

ここから問い合わせることが出来ます。

http://www.enjoy.ne.jp/~mcdigi/atouroku.html

id:kamei0729 No.16

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/10/11 12:34:54

ポイント20pt

わからないけど・・・

http://ajin-paper-art.com/

こんなんでいいのかな?

id:Lecht1002 No.17

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/10/11 12:37:31

ポイント50pt

http://www.kururin-craft.com/

自分も酒井志保さんかと思うのですが。

id:inmage No.18

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/11 20:48:58

ポイント50pt

拝見するタッチからいくとかなりのベテランの方で、自分も昔から色々な印刷物でお見かけしているように思います。と、いうことは、指先や目を使う仕事ゆえに既に年齢的な関係や諸事情(受注の減少による問題)でお辞めになっている可能性も出てきます。

先ほど、2007年度版ですが「イラストレーションファイル(アナログ版)」を調べてみました。これは日本で活躍するプロイラストレーターさんが載っている本で、502名のアナログ作品を扱う作家さんが掲載されています(デジタル作家さんは別で375名居ます)。


添付されていた絵柄を探してみましたが、自分の目で全く同じだと思う方はいませんでしたが、とてもよく似た作風の作家さんがいらっしゃいますのでご紹介致します。



「安 秀子」氏 

人物作品→http://www.ne.jp/asahi/at/ty/h-fremeset/frameset-series.html

「CHARACTER」をクリックして上に出てくる小さなアイコンをクリックするとたくさんの作品が見れます。「BOOK」の本の表紙も参考になるかと思います。


いつも優秀な回答者さんに助けてもらってばかりなので、若干得意分野のこの問題にお邪魔させていただきました。

id:onigiri0611 No.19

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/10/11 20:56:05

ポイント50pt

ちょきちょき商店の絵を見る限り、大熊光男さんか酒井志保さんしか思いつきません。

id:suppadv No.20

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/11 22:30:09

ポイント50pt

後藤樹史

オシャレ・ポンチ

高橋操

高木博道

藤本忠廣

http://www.artbank.co.jp/stockillust/category_sam/3d01.html

ちょっと数で勝負してみました。

id:kamei0729 No.24

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/10/12 12:22:21

ポイント20pt

http://www.craftclub.jp/

こんなのも・・・

id:migrantblacky No.25

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/12 15:35:40

ポイント50pt

№6、№10の重複となりますがやはり

野田亜人(AJIN)さんだと思います。(a-kuma3さん特定ありがとうございます。)

 

野田亜人さんのお名前がわかったので他の作品をNET上で探してみました。

野田亞人剪紙藝術

 

【野田亞人剪紙過程的講解及作品(中文)】野田亞人剪紙藝術 - 露天拍賣--簡單、好玩、免費、安全

②≪18禁≫紅蘿蔔工作坊/日譯絕版書-野田亞人”立體紙雕入門”~~~~4折 Yahoo! 奇摩拍賣

紙雕 AJIN 野田亞人-阿里阿喳~~-wahouse和風家部落格

 

①のリンク先の表紙の女性、①の山口百恵、②の右ページの裸の女性のアゴが

 質問で添付された画像の表現と同じであると思います。

色々ペーパークラフトの作家さんの作品を探してまわりましたが

同様のエクボの表現やアゴの表現をされているかたはいないように思います。

野田亜人(AJIN)さんのホームページ上で公開されている作品と

質問で添付された作品の印象は大きく違いますが③で見られる作品のように

様々なタッチが可能な方であり、また№10でa-kuma3さんのおっしゃっているように

原画のイラストは別の方の可能性もあるかと思います。

ペーパークラフトの技法や表現法で酷似している野田亜人(AJIN)さんが

候補としてかなり有力だと思いますがいかがでしょうか?


[余談]

中国でペーパークラフトは「紙雕」と呼ばれかなり好きな人が多いようでした。

日本の作家の方も多く掲示板やブログで取り上げられていて驚きました。

id:Cherenkov No.26

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/12 23:54:34ここでベストアンサー

ポイント2000pt

中経出版に問い合わせてみたところ回答がありました。

イラストレーターは深谷亜巍(ふかやあき)さんで、

http://www.waha.co.jp/

http://220.144.5.132/db/waha-illust/cgi_pg/index.html

こちらから借りたようです。

深谷亜巍

1943年名古屋市生まれ。名古屋市立工芸高校、産業美術科卒業後、電通名古屋市社に入社。広告制作に長年携わり、'75年より本格的作家活動を開始。ペーパークラフトのパイオニアとして活躍し、現在に至る。

  • id:MEI-ZA-YU
    特徴は笑顔(歯)と丸い鼻ですね。
  • id:Cherenkov
    回答2の「この算数、できる?」を図書館で調査してきたのですが、
    「カバーデザイン / (株)中経出版デザイン室」とだけ書いてありました。
  • id:a-kuma3
    ポイントなしで質問が上がってたときから、ずーっと気になってたんですよね。
    migrantblacky さんの回答で上がった本を見て、「あ、もしかして」と思い出した次第です。

    はてなダイアリーで、野田亜人さんの「ペーパークラフト教室」に通ってた経歴を持つ人を発見。
    駄目もとで、回答リクエストを出してみました。
  • id:tikotikotiko
    ためしたら
  • id:fmht7
    これまで回答された作品とご質問の画像を並べてみました。
    http://d.hatena.ne.jp/fmht7/20111011/1318263971
    まだ決め手を欠く状況かと。ご参考まで。
  • id:NAPORIN
    酒井さんは作風が近いなあとおもったのですが、発表された作品よりも年代が少々お若い気がするのと、どっっっっっかで切り絵作家さんが男性だと思った(名前か、絵柄かで気づいたおぼえがある)ので、どうでしょう
  • id:migrantblacky
    顎を尖らせて影を当てる表現も
    この人独特の表現だと思います。
    小学生の男の子にまでやっているので
  • id:MEI-ZA-YU
    ポイントゲッターのsuppadvさん
    前にも忠告しましたが、いい加減にしてください。
    何回回答してるんですか!

    ここでの手口といい最近調子に乗りすぎですよ!
    http://q.hatena.ne.jp/1314843615


  • id:pornograffitti1031
    ポイントゲッターはsuppadvさんだけではなく
    ゾネスさんもそうだしmigrantblackyさんもそうです
    有料質問に何回も回答しています
    回答には編集という機能があるのでもう少しまとめきれるのに・・・
    本当にポイントを狙っている感があります
  • id:a-kuma3
    migrantblacky回答回数> 野田亜人(AJIN)さんだと思います。
    ぼくも、まだそう思ってるんですが、ちょっと揺らいでます。

    http://h.hatena.ne.jp/karuishi/243602247123581906
    確かに、ニャンざぶろう さんが言う通りなんですよね。
    ペーパークラフト業界(?)では、買い手市場だから、大御所もへったくれもないんだ、という可能性もありますが。

    AJIN さんが毎年展覧会をプロデュースしてたので、その出品作家で弟子というか、教室に行ってたっぽい
    作風が似ている方をチェックしてますが、なかなか見つかりません。
    名前がある程度、表に出ている方であれば、作風がそっくり、というわけでも無いでしょうし。

    ぼくとしては、イラストの原作の方が別にいるはずだ、と思っているので、
    実は、そっちの方が気になってたりしてます。

    締め切り前に、もう一回回答できるかな? >多分、無理...
  • id:go880
    イラストなのかペーパークラフトなのか・・
    そこ問題なのですん。
    そしてポイントハンターは止めなさい!一つにまとめられんのですかい?
    5000p上がってますからってホントに欲しいのでしたら買って集めなさいな。
    第一はてなポイントそこまで集めて何があるんすか?
  • id:migrantblacky
    ≫まっちゃ☆(id:go880)さん
    ≫「イラストなのかペーパークラフトなのか・・
    ≫ そこ問題なのですん。」
    質問が「添付画像のペーパーアート(クラフト)の作家を探しています。」とあるので
    ペーパークラフトの作家さんで良いのではないでしょうか?

    ≫まっちゃ☆(id:go880)さん
    ≫「一つにまとめられんのですかい?」
    ≫id:pornograffitti1031さん
    ≫「有料質問に何回も回答しています
    ≫ 回答には編集という機能があるのでもう少しまとめきれるのに・・・」
    質問で「何でも結構です。情報をお寄せください。」とあり質問主の求めている
    作家さんの特定に近づける材料となる回答しているつもりです。
    いたずらに回答を繰り返し特定から遠ざけるような回答をしているつもりはありません。
    また今回のように高ポイントが付き多くの方が正解を争っている中、編集機能を使用すると
    どの時点で編集したのかの日時は表示されませんし、メールの通知も飛びません。
    ある方が有力情報を回答した後、過去の回答を編集し
    自分が先に回答していたと言い張ることも可能かも知れません。
    また編集すると新たに書き込んだ内容が埋もれてしまい目につき辛くなります。
    以上のような判断基準で回答しましたが問題ありますか?
     
    ≫まっちゃ☆(id:go880)さん
    ≫「第一はてなポイントそこまで集めて何があるんすか?」
    Amazonギフト券に交換して無駄遣いもできますし人へのプレゼントを奮発したりできますよ
     
    ≫まっちゃ☆(id:go880)さん
    ≫「そしてポイントハンターは止めなさい!」
    はてな人力検索ガイドラインにあるようにポイント獲得は「よい回答を行う意欲につながります」
    質問主さんの不利益となる回答をしているつもりはありません。問題ありますか?

    ≫id:a-kuma3さん
    ≫「http://h.hatena.ne.jp/karuishi/243602247123581906
    ≫ 確かに、ニャンざぶろう さんが言う通りなんですよね。」
    確認は取れていませんが英単語ターゲットもAJINさんの名前はクレジットされていないように思います。
    回答№2でid:MEI-ZA-YUさんの挙げられた「この算数、できる?」の為に作られたというより
    既存のイラストを利用している可能性があると思います。
    商用イラストサイトなどを見ると各イラストに作者名は記載されておらず
    そういった媒介を通じて装丁に利用された可能性もあるのではないかと考えます。
  • id:migrantblacky
    質問主のid:fakb2011さんが添付された画像ですがどこで入手されたのか気になります。
    「この算数、できる?」の装丁の原版にあたるもので、類似画像検索などもかかりません。
    入手元がわかれば大きな手がかりになると思います。
  • id:a-kuma3
    migrantblacky> 確認は取れていませんが英単語ターゲットもAJINさんの名前はクレジットされていないように思います。
    そっか、migrantblacky さんが挙げられてた本に、野田亜人さんの名前があるかどうかを、確認すれば良いのか。
  • id:kamei0729
    migrantblackyさんに同意
  • id:fmht7
    回答でましたね。
    http://q.hatena.ne.jp/1318147808#a1109346
    FUKAYAAKIで検索「10-0056C」がまさに質問の図柄です。
  • id:a-kuma3
    絵本で見たような記憶があったのは、勘違いだったんですねー。
  • id:pornograffitti1031
    >migrantblackyさん
    何も知らないで言ってしまってごめんなさい
  • id:migrantblacky
    ≫id:pornograffitti1031さん
    こちらこそ長文コメントで威圧してしまった感じですみません
    わざわざ返信ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    Cherenkovさんお疲れ様でした。あっぱれです
    そして質問主のfakb2011さん配点お疲れ様でした。
    見ておられないかといらぬ心配をしてしまいました。
    はずれ回答すみません
  • id:go880
    全体否定されてますね・・。
    もしや自分が一番のアマちゃんなのではと思えてきます・・
  • id:A_Uchihara
    fakb2011さま

    回答リクエストありがとうございます。
    AJINさんの教室に通っていた者です。
    答え方がよく分からなかったのでこちらにコメントさせて頂きます。

    AJINさん本人に聞いてみたところ、
    こちらはAJINさんの作品ではありませんでした。
    同じ時期に活動されていた、
    「近藤さん」という方ではないか、ということでした。