1318160238 増え続けるデジカメ写真ってどうしてますか?あと、スシが食べたい。


先日、運動会の写真をMacBookに取り込んだところ、1日で2GBありました。イベントとか散歩中に写真を撮ることが多いのですが、これまで写真を削除したことがありません。

このペースで増え続けるとマズイ。音楽ファイルや開発したプログラムのソースコードや取引先との重要な書類も消さないと、ハードディスクの容量が足りなくなってしまいます。

Apertureで管理していますが、アクセスが遅くなりそうで外部HDDは使っていません。かといって、過去の写真にアクセスすることはめったになく、新婚当時の妻の写真を眺めて、かわいいなーと思うくらいです。

写真をたくさん撮られる方は、どうやって管理してますか?思い切って削除する。大容量の外付けHDDを買う。そもそも写真を撮らない。など、みなさんの工夫を教えてください。

Flickrは有料プランです。ただ、写真が何十GBもあって、クラウド上にアップロードするのはつらい気がします。また、データの損失が怖いので、同じデータが2ヶ所以上にないと不安です。バックアップの工夫もお聞きしたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/09 20:37:19
  • 終了:2011/10/16 20:40:03

ベストアンサー

id:isako4423 No.4

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/10/09 23:11:47

ポイント17pt

私自身はデジカメ写真はPCの中に入れたままにして、要らないと判断した場合削除しています。

父と姉は違います

父はよく風景を取りに出かけたりします

それで撮った写真を大容量外付けHDDに入れています

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2


姉の場合CDに焼いていますね。

姉には子供(私の甥)がいて、よく写真で取っています。

takntさんとおなじく月単位で保存しています。  ・・・月単位だった気がします


>>クラウド上にアップロードするのはつらい気がします。

PicasaというGoogleのサービスがありますが、そちらはどうでしょうか?

クラウド上にアップロードすること自体嫌なのでしょうか?


寿司はやっぱりネギトロですよね

私は今温かいおうどんが食べたい

id:shunsuk

数十GBをクラウド上にアップロードするのに何時間かかるんだろうと考えるてためらっている感じです。もちろん、最初の1回だけなので、それを乗り越えれば。。。ただ、Mac上の写真管理ソフトと違って、Flickrなどのサービスだと写真を探すのが難しいかなという気もします。アルバムとかタグとかでうまく整理できるのかもしれませんが。


そもそもインターネットが遅いのが問題な気がしてきました。HDDが安くて大容量になってるので、ローカルで管理したほうがよさそうですね。


うどんいいですね。うどん食べたい。

2011/10/09 23:26:56

その他の回答(11件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492011/10/09 21:08:44

ポイント17pt

 写真ファイルの管理は、とにかく手間が掛かります。

ドキュメントをバックアップしたら一番大容量なのが写真ファイルです。

だから、私はできるだけ削除するようにしています。

それぞれに思い出のある写真ですが、そんなことを言っていたら管理に手間が掛かりすぎる。

先ず数を減らすのが先決です。

 

 具体的には、最初に読み込んだ後で、出来の悪いのは片っ端から削除します。

一気にやっつけて、量を減らしてから、その後で改めて整理します。

整理の途中で要らないと思ったファイルは情け容赦なく削除します。

これくらいやってもかなりの枚数が残る。

そこで、二本立てにします。

 

 昨今はメモリーの価格もこなれてきて、数ギガのメモリーでも消耗品。

そこで、メモリーの内容を整理しながら利用して、一定期間の後にはそのまま保存します。

一種のバックアップですね。

買い換えても、それほど高くない。

パソの方は時々ブレイクダウンしますが、必要ならメモリーから再読込できますし、別枠のDVDなどのバックアップも時々はしています。

厳密な管理ではなくて、ファイルが無くなったなら、それでも良い・・というアバウトな管理です。

ある程度厳選して残した古いファイルは、それなりに想い出深い物であることもあります。

 

 後は、折に触れ、古いファイルを思い出して探すこともあるので、出来るだけ削除に努めます。

まあ、私の場合はRAWが主体ですが、数万枚を数百枚に減らせば何とか管理できます。

ちなみに私も寿司は好きです。

ただ、この腹の膨らみが・・・悪い。

赤だしも添えてね!!

id:shunsuk

なるほど。できるだけ削除する作戦ですね。自分の場合は、これまでまったく削除したことがないというのが問題なのかもしれません。いったん削除するメリットを味わったら、片っぱしから削除できるようになるかも。なかなか最初の勇気が出ないところですが。。


ダイエット的回転寿司の食べ方 - gooダイエット

http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/sushi/

2011/10/09 21:20:01
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/09 21:40:16

ポイント17pt

私は DVDやブルーレイなどのメディアに焼いて保存しています。

今は、DVDへの保存は やめて ブルーレイのみ。

しかも ブルーレイの50GBに保存しています。

TDKのブルーレイ 50GBを使用していますが、一枚あたり 200円から250円ぐらい。

ずいぶんと安くなったものです。


保存の仕方は 月単位。

何年何月のフォルダを作成して、そこに その月に写したものを全部入れる。

で、それを メディアに焼きます。

50GB分たまったら焼きます。

焼いたものは PS3で再生できるので たまに 見ています。

スライドショーで再生すれば 動画のように見れるので便利ですが

途中で 飽きてくるのが難点(笑)

あと SDカード等に入れてデジタルフォトフレームで 再生とかもしています。

こちらは たまに見るだけですが、なかなかいいですよ。

最近は 安くなりましたしねぇ。

ネットのストレージならば Nドライブ

http://ndrive.naver.jp/

30GB入るので ちょっとした物置に使えます。

エクスプローラーで コピー貼り付け といった感じで使えるので

クラウドにアップするのがつらい なんてこともないです。


あと 私は あまり削除したことないですね。

技術が進めば どんどん 大容量のバックアップメディアが

登場してくるに違いないので 次々と それに 移行させていけば

いいだけの話です。

逆に移行させないと 取り残されてしまいますが。


思い出は 帰ってきませんからねぇ。

できるだけ とっておきます。

id:shunsuk

ブルーレイは完全にスルーしてましたが、50GBで200円台は安いですね。選択肢に入れて考えてみます。「技術が進めば どんどん 大容量のバックアップメディアが登場してくるに違いないので」というのは同感で、これまで写真を削除してこなかったのはその理由もあります。

2011/10/09 22:42:39
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/09 22:28:53

ポイント17pt

1回に2GBとまではいかないので、同じような写真は削除しますが、記念になるようなものは、とにかく保存しておく方向です。

多くなったら、DVDとかに保存しています。

HDなどのメモリーは、段々安くなっていくので、今のところは、貯められるだけ貯めておいてから保存していこうと思っています。

不精な方法で済みません。

id:shunsuk

なるほど。とにかく保存作戦ですね。容量の問題だけでなく、過去の写真にアクセスするときに枚数が多いと探しにくい問題もありますよね。みなさん、時系列、イベント、タグなどでうまく整理してるんでしょうか。

2011/10/09 22:45:22
id:isako4423 No.4

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/10/09 23:11:47ここでベストアンサー

ポイント17pt

私自身はデジカメ写真はPCの中に入れたままにして、要らないと判断した場合削除しています。

父と姉は違います

父はよく風景を取りに出かけたりします

それで撮った写真を大容量外付けHDDに入れています

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2


姉の場合CDに焼いていますね。

姉には子供(私の甥)がいて、よく写真で取っています。

takntさんとおなじく月単位で保存しています。  ・・・月単位だった気がします


>>クラウド上にアップロードするのはつらい気がします。

PicasaというGoogleのサービスがありますが、そちらはどうでしょうか?

クラウド上にアップロードすること自体嫌なのでしょうか?


寿司はやっぱりネギトロですよね

私は今温かいおうどんが食べたい

id:shunsuk

数十GBをクラウド上にアップロードするのに何時間かかるんだろうと考えるてためらっている感じです。もちろん、最初の1回だけなので、それを乗り越えれば。。。ただ、Mac上の写真管理ソフトと違って、Flickrなどのサービスだと写真を探すのが難しいかなという気もします。アルバムとかタグとかでうまく整理できるのかもしれませんが。


そもそもインターネットが遅いのが問題な気がしてきました。HDDが安くて大容量になってるので、ローカルで管理したほうがよさそうですね。


うどんいいですね。うどん食べたい。

2011/10/09 23:26:56
id:fmht7 No.5

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/10 01:08:34

ポイント17pt

PCの画面で見るのが大部分なので、画像サイズをPCサイズ(640x480程度)にしています。

最近のメモリカードはGB単位が通常なので画像を入れたままにして、空き容量がなくなったら新しいメモリカードに交換しています。

バックアップの意味でもちゃんとPCのハードディスクなり別媒体にコピーしておかないと痛い目に会うんですけど^^;


お寿司はきときと寿司のようなちょっと高級?な回転寿司が最近気に入ってます。

氷見きときと寿司 黒部店

食べログ氷見きときと寿司 黒部店

id:shunsuk

サイズを小さくする作戦ですね。プリントするにしてもL版くらいなので、それもありかもしれません。メモリカードって、デジカメに使ってるアレですよね。なるほど、あえてメモリカードに残す作戦ですね。で、バックアップと。


高級回転寿司いいですね。先日、連れていってもらったのですが、遠慮しすぎてあまり食べれませんでした。。。

2011/10/10 09:13:45
id:Cherenkov No.6

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/10 05:23:17

ポイント17pt

ジョブズは編集して残しておくことを薦めています。
(ビデオの話題ですが)
15:25 あたりから
NHK クローズアップ現代 パソコン界の先駆者


「編集されていない映像は退屈」「短い映画にすれば何回でも観れる」
スライドショームービー化を検討してみてはどうでしょうか。


id:shunsuk

僕は普段、WebサービスやiPhoneアプリなどを作っています。従来の写真系サービスって、ストレージの要素が強くて、大量に写真を保存する目的のものが多かった気がします。これからは、大量に撮った写真から数枚選ぶとか、編集する、動画にするという楽しみ方が一般的にも流行るんじゃないかと思っています。編集して作品として保存するというのはいいですね。

2011/10/10 09:17:56
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/10/10 06:32:22

ポイント17pt

自分で上手く取れたと思う写真だけを残しています。

USBフラッシュメモリーに保存しているのですが、そのときに「新規作成」→「フォルダ」で写真を撮った日付を入れてそこに保存するようにしたり。

決まった被写体(猫など)の場合には『猫』というフォルダを作ってそこに保存しています。

猫の写真はぶれてしまっても毛のアップになってしまってもなかなか消せなくてどんどん増えていきます;

いなし寿司が好きです^^

id:shunsuk

なるほど。日付と被写体を別に管理する作戦ですね。写真好きな人がイベント以外で、シリーズ物として被写体を追うときにはいいですね。ぶれてしまっても消せない気持ちわかります。子供の写真は失敗しててもなかなか消せません。。。

2011/10/10 09:20:48
id:monyot No.8

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182011/10/10 14:15:43

ポイント17pt

個人的にはデータは消しません。


RAID1のHDDを買ってどんどん貯めていってます。



RAID1であれば、2台のHDDに同じデータを書き込みますので、万一片方のHDDが壊れてもデータはなくなりません。価格も、リンクを張ったやつで、4TB 2.5 万、RAID1にすると実質 2TB ですが、それでも、2GB のデータであれば単純計算で 1000 個はいりますので、部屋が HDD で溢れることもないでしょう。

インタフェースも USB 3.0 であれば、下手すると内部 HDD よりも早い位だと思います。

id:shunsuk

RAID1いいですね。思ってたより安い!MacBookにUSB3.0がついてないので、Thunderbolt対応のHDDがどんどん出てきて欲しいです。

2011/10/10 14:45:35
id:kuroyuli No.9

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542011/10/10 17:04:05

ポイント16pt

残せるだけ残しても、あまり見返すことがない私です。

そこでちょっと時間をかけて整理しました。うまく取れたなという写真は全体の数分の一ぐらいなので、それは別フォルダに格納して元ファイルのままバックアップ。

で、それほどの出来じゃないけど、捨てちゃうのは気が引けるその他たくさんは、画像サイズを一括で縮小して保存。というのはいかがでしょう。

後々見返すときは、うまく取れた奴しか見なくなると思います。

窓の杜 - 【NEWS】デジカメ画像を指定ピクセルサイズへ一括で縮小できる「リサイズ超簡単!Pro」

id:shunsuk

なるほどなるほど。オリジナルで残すのと、縮小するのを分ける作戦いいですね。完全に削除するわけじゃないというのは、ハードルが低そうです。サイズが小さければ、クラウド上に置くのもありですね。大事なのはローカルで管理。いいですね!

2011/10/10 18:16:52
id:marinelake No.10

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02011/10/10 22:41:58

ポイント16pt

10年前デジカメが普及しはじめた当時から、日常生活を撮影し続けていまして、

複数の外付けハードディスクにバックアップ保存しています。

年々ストレージ容量も画像検索技術も向上していきますので、

古い写真は消さずにとって置いた方が良いです。

過去に戻って写真を撮ることはできませんが未来に残す事はできます。

10年ほど写真画像を寝かしておきますと、取り壊されて無くなった

建物などが映っていたり面白いです。

お気に入りの写真には★マークをつけるといいですよ。

★で検索すれば、お気に入りだけをリストアップできます。

GPSロガーがGPS内蔵デジカメを導入することによって、

地図上に撮影した動画を並べて探すことできるようになります。

写真の解像度は最高で撮影します。画像サイズが大きいとパソコン閲覧するとき処理が重たく感じますが、コンピューターの性能はどんどん向上していきますから、将来的には問題じゃなくなります。

id:shunsuk

うまく撮れてなくても、時間が経つことで価値がでる写真というのはありそうですね。GPSいいですね。位置情報が欲しい時にはiPhoneのカメラで撮っていますが、デジカメの写真に位置情報がつくとうれしいです。

2011/10/11 10:07:49
id:rejend-of-zelda No.11

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12011/10/13 16:06:49

ポイント16pt

Gmailの添付ファイルに保存

id:shunsuk

お。苦行ですね。

2011/10/14 09:59:11
id:TeX No.12

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/10/16 14:49:50

ポイント16pt

iphoneでとっています。picboxというアプリをつかって、dropboxにアップしています。簡単でした。

  • id:shunsuk
    ちなみに、RAWでは撮ってません。
  • id:shunsuk
    みなさんの方法を組み合わせると、うまく管理できそうですね。ありがとうございます!


    人力検索はほとんど使ったことがないので、どのタイミングで質問終了するといいとか、ポイントの仕組みとかわかってないです。そのへん、すみません。
  • id:shunsuk
    わ。ベストアンサー選んでたら、まだ決めてないのにクリックしてしまいました。ただ、どなたの回答もベストアンサーになる可能性があったので、今回は抽選ということで。すみませんすみません。